最終更新:

55
Comment

【829459】全教研について

投稿者: 新小4の母   (ID:dTNpJJ4VlIM) 投稿日時:2008年 02月 03日 13:57

こんにちは。
こちらでは英進館と日能研が2大塾としてお話があっているようですが、全教研に通わせていらっしゃる親御さんはおられますか?
今、どの塾にしようか迷っていろいろ入塾テストを受けております。
ちなみに中学受験させる予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6540301】 投稿者: 胃が痛い母  (ID:CB.n5VD.how) 投稿日時:2021年 11月 03日 22:23

    中学受験コースではありませんが、子供が小学生の時に通ってました。季節講習テキスト、スカスカのまま通期講習の学習になりますし、通期講習テキストもスカスカですよ。黙ってみてたら成績はすっごく下がりました。

    宿題という形で出ないだけで、子供が自発的にやるか親がやらせないと全教研では結果は出ないんだと思います。だったら宿題という形で出してほしかったなと思います。こちらは成績を上げたくて行ってるのに。やたら検定を受けさせたがるのもマイナスポイント。

    中学になってかよった、九大進学ゼミも同じ感じ。中学生なのに一週間の宿題が大問1だけとか半ページとか。ラインで保護者にお知らせが来るのですが「空いているところは自分でやってください」という感じでした。

    全教研や九大進学ゼミはもともとやる気のある内申が取れそうな子向きだなあと感じました。

    今は英進館(中学部)にかよってますが、その日にやるカリキュラムや宿題の内容が事前にプリントで配られるので親が管理しやすいです。うちは英進館のシステムに乗っかって成績が上がったクチなので英進館びいきになりますが、どうせやらないといけないなら授業や宿題でやってくれたほうが親子間の揉め事が少なくて助かります。言われているほど宿題も多くはないですし、宿題に含まれている授業の復習もしていますが、受験生なのに22時には寝れています。

    授業料は時間単位に直すと英進館が一番安いと思います。九大進学ゼミは安いイメージでしたが、意外に高いです。内容、時間で一番割高に感じたのは全教研です。

  2. 【6540375】 投稿者: ・・・  (ID:p9O7eCr0sTY) 投稿日時:2021年 11月 03日 23:43

    あまり他塾を批判する内容を書かれると逆効果だと思いますよ。
    私は英進館もその他の塾もそれぞれ良さがあると思いますし、子供とも相性の問題もありますよね。
    そこは質問者様のお子さまが色々体験されて判断されたら良いと思います。
    英進館が希望でしたら、そちらで質問されると思いますので、そこで良さを存分にアピールされると良いのではと思います。
    費用面に関しては、特待制度などもありますので、成績次第で変わりますし...。
    横から失礼いたしました。

  3. 【6540389】 投稿者: 胃が痛い母  (ID:CB.n5VD.how) 投稿日時:2021年 11月 04日 00:05

    あったことをそのまま書いただけなので、批判と取られるのは心外です。
    うちは英進館で成績が上がったので英進館びいきと書いていますし、やる気と内申が取れる子には全教研、九大進学ゼミは向いているんじゃないかと書いていますし。

    特待制度を持ち出されても、といった感じです。

  4. 【6540464】 投稿者: ・・・  (ID:p9O7eCr0sTY) 投稿日時:2021年 11月 04日 06:51

    そうですか。
    そのように取れる内容でしたので、つい書き込んでしまいました。
    申し訳ありませんでした。
    そもそも、このような議論をする場ではないですね。
    スレ汚し、失礼いたしました。
    不快でしたら、削除申請お願いいたします。

  5. 【6540477】 投稿者: ・・・  (ID:p9O7eCr0sTY) 投稿日時:2021年 11月 04日 07:09

    あと、中学受験に関しては比較検討したところ、英進館の方が高額でした。
    受験コース以外はわかりませんので、発言は控えます。

  6. 【6540916】 投稿者: 小4の母  (ID:gjYmTyjLmuo) 投稿日時:2021年 11月 04日 14:54

    そういえば全教研は私が子供の頃からあり、当時から有名でした!
    老舗ですし、ベテランの先生も多いのでしょうか、全教研への信頼感が増しました!

    ご親切に教えて下さって本当に、ありがとうございます!

  7. 【6540921】 投稿者: 小4の母  (ID:gjYmTyjLmuo) 投稿日時:2021年 11月 04日 15:02

    小4のZクラスは公開テストで偏差値60以上の成績が必要なんですね・・・

    公開テストは、一般の子も一緒に受けるテストのことでしょうか?
    自分でも少し、テストの事調べてみようと思います!
    (以前HPで確認しましたが、そのテストで何が判断されるテストかが分からなくって・・・)

    Zクラスは少数先鋭で手厚く見て頂けるんですね、とっても魅力的ですね!

  8. 【6544019】 投稿者: 現Z在籍  (ID:waHxaGgTgGQ) 投稿日時:2021年 11月 07日 06:48

    Zに入る条件になるテストは、毎月行われている公開実力テストです。
    今月なら、HPに載っている11月21日の中学受験チャレンジテストですね。
    うちの子は、小4から全教研に入り、地方教室にいましたが、先生から面談でZクラスを勧められて、小5(小4の2月)からZにいきました。
    ご存知かもしれませんが、Zクラスはどこの教場にもあるわけじゃなく、○○本部というところにしかありません。
    うちの子が四年時在籍していた教場は地方教室でZクラスがなかったので、某本部に移籍しましたよ。

    うちの場合、入塾時からZを目指していたわけではなかったので、最初に試験を受けて、偏差値60以上であればすぐにZにいけるのかわかりませんが、その辺は塾の先生にお聞きになったら良いと思います!

    ちなみに今月の公開実力テストは特待選抜なので、上位20番以内なら月謝の割引きがありますよ!

    うちは地方教室もZも両方経験してますが、Zにいけるのであれば、是非Zにいかれた方がいいですよ。
    授業のスピードは他のクラスよりかなり速く、Z以下のクラスは毎月の公開実力テストと授業内容がリンクしてますが、Zは遥か先をやっている等、試験勉強は大変ですが、はっきり言ってZクラスは特別扱いです。
    先生方の手厚さが他のクラスとは違います。本当に有り難いです。

    これ以上は長くなるので割愛しますが、私で良ければ何でもお答えしますので聞いてくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す