最終更新:

149
Comment

【2301486】四天王寺学園小学校に通わせている保護者として

投稿者: 後悔する保護者   (ID:mAdQcv05Q3Q) 投稿日時:2011年 10月 20日 15:40

四天王寺学園小学校に息子を通わせています。今となっては、息子をこの学校に入れたことを後悔する日々です。
私達も、四天王寺学園小学校の学校説明会にも参加し、塾からの情報も得ながら、よく検討して入学をさせました。説明会では、教職員の方々から丁寧な応対、笑顔の素晴らしい姿勢に感動しました。学校方針(聖徳太子の和の精神、心の情操教育、小中一貫教育など)の内容などを聞くと、息子の成長にとって、素晴らしい環境だと思いました。
けれど、いざ入学させると、全くと言っていいほど、その内容とは違ったもので、不信感は増すばかりです。
特に失望したものは、聖徳太子様の和の精神、心の情操教育など全くないところです。四天王寺学園小学校は、女の子の比率が高く、いじめ問題も多いです。言葉の暴力がひどく、陰湿ないじめです。先生方にご相談しても、真摯な対応でなく、うまく言葉でかわされ、向き合ってくださいません。学校側は、成績の向上や学校の運営の宣伝活動ばかりに熱を上げる始末。トイレにいくこともままならない程の時間に追われる学習内容、息子は帰宅すると疲れきっています。また、子どもたちから恐い先生と言われている一部の先生がする子どもたちのひどい罰を聞くと、一層不信感が増します。給食をあたえずしばらく廊下に立たせる、登校指導で(近鉄電車の乗車マナーが酷い)駅構内で怒鳴りそのお子さんがおもらししてしまうほど。教職員の連携も悪く、短い期間に、たくさんの教員が辞められている状況。他にも、いじめ問題から転校したお子様もいると聞き今では学校側の対応の甘さに不安が募るばかり。今では中学校に上げたくないと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 19

1. 【2403814】 投稿者: 入学して良かった保護者  (ID:2MX1wtAa91U) 投稿日時:2012年 01月 29日 17:03

うちの子は四天王寺で良かったです。9年間と言うこともあり、低学年は塾には行かずスポーツや本人のやりたい習い事を心置きなくさせてやれました。いじめはどこにだってあるもので、学校だけの問題ではないはずです。先生も全員が満点先生とは言えないにしても、一つの学年に三人の先生がいると言う感じで気軽に色々なことを相談していますし、一歩ひいて見て下さるカウンセリングの先生もおられます。問題は、学校と子どもが合っているかを見極めることだと思います。
    勉強ばかりで…とありますが、一日中デスクワークするわけでもなく、子どもたちの息抜き出来るカリキュラムも入れつつの授業です。そして、そのおかげで塾も行かず大手の塾の模試でもそこそこの点が取れています。
    大手の塾や周りの噂で悪く言われることが多いのは非常に残念です。

2. 【2407179】 投稿者: 和  (ID:piNRhGWL6uo) 投稿日時:2012年 01月 31日 22:35

四天王寺の見学に行ったことがあり、検討したこともありますが正面の階段の狭さは
    子供には無理があるように思います。
    あれは飾りでしょうか?
    それとも子供たち普通に歩いているのですか?危なすぎます。

3. 【2408495】 投稿者: 全然、厳しくないけどなぁ・・・  (ID:9QfIb656ds2) 投稿日時:2012年 02月 01日 21:02

私も息子を四天王寺学園小学校に通わせております。
    色々、学園に思うことはありますが、息子は毎日楽しく通わせていただいていますよ。

休み時間にトイレに行けなかった事は一度もないですし、帰宅後も眠る直前まで元気いっぱいです。

廊下に立たされたりすることは、子どもにとっては大切な経験だと思います。
    (ちなみに、息子が立たされたことはありません。)
    登下校の指導は厳しくするのが当然です。お漏らし(本当か知りませんが)した生徒は
    よほど叱られた経験がないのでしょう。親ができていない躾を先生がしてくださっただけです。
    それが嫌なら、生温い教育をしてくれる、ゆるい学校に転校されるべきです。
    お子様を甘やかして育てていらっしゃるのではないですか?
    それが子どものためになるとは思えませんが・・・

私は、厳しい先生には頼もしさを感じています。
    むしろ、まだまだ甘いと思っています。
    (例えば、給食を食べる前に、苦手なおかずを減らせる・・・など)

4. 【2408897】 投稿者: しつけといえば  (ID:.mDjHpdeNLM) 投稿日時:2012年 02月 02日 08:36

まっく体操教室すごいですよね。最近見ない厳しさ!あれくらいしないと未来の体操選手が育たないのでしょうか。
    期待されてる子が厳しくされてるって言ってましたが。

厳しいほうがいいのか、緩いほうがいいのか…

私は小学校でも、少し厳しいくらいがいいなって思います。
    (けど、自分の子だけ怒られすぎてたら、動揺するな~)

昔は授業中にふらふら歩く子なんていなかったので、先生が怒れなくなったからかなーって思っているのですが。

5. 【2414334】 投稿者: 入学させて良かった保護者  (ID:u.XJ6beWDkE) 投稿日時:2012年 02月 06日 04:01

少なからず四天王寺学園小学校の現場の先生方は手探りではありますが、頑張っていると思います。
    あることないことを噂されている中で、子どもたちにいかに勉強をしてもらうか・楽しんで学校へ来てもらうかを試行錯誤されていると思います。
    もちろん先生方全員とは言えませんが、少なくとも私の娘の担任や元担任の先生方は頑張っておられます。
    去年度の担任の先生は実力考査の結果について、「クラス全員が良い点数を取れなかったのは私の責任です。申し訳ありませんでした。」と謝っておられました。それを聞いた時は、出来る子をのばすのではなく出来ない子を作らない授業をされていたのかなぁと思いました。
    本当に一個人の意見で良いことばかりを書かせていただきましたが、たまたま良い先生ばかりに当たったのかもしれません。
    でも、自分の子どもが卒業する小学校と考えれば見方も少しは変わるのではないでしょうか?

6. 【2470105】 投稿者: 子どもの力を信じてみては?  (ID:xTlz/jUkbRs) 投稿日時:2012年 03月 15日 10:57

子どもそれぞれ学校に合う合わないがあるのではないでしょうか?入学説明会では「厳しくします」と説明されていますし、基本的な社会のルールを守れない子どもたちに対して厳しいだけだと思います。うちの子も含め親に対して良い顔をする子も居ますし、親が先生や学校の悪口を言うためにそれを聞いた子どもが先生を信頼出来なくなるのではないでしょうか?そのために、怒られたことだけがひっかかるのでは?
    四天王寺の先生は子どもたちの情報を共有されています。うちの娘は怪我ばかりしていますが、担任を持ってもらったことのない先生でさえ「お怪我の調子どうですか?」と気軽に声をかけていただきました。子どもの数が増えてきて難しくなってきましたが、設立当時は、学校に通う子どもたち全員の名前が言えるくらい先生方は頑張っておられましたよ。
    これから毎年新しい先生が入って来られるのでどうなるかわかりませんが、親が選んで入学させたのなら少なくとも子どもの前では悪口を言うのはやめた方がいいと思います。遊ぶべき時間を潰してまで必死に勉強した子どもが可哀想です。
    学校は楽しいだけじゃなく、自分にとってしんどいこともある。色んな環境の中で育っているから自分と考えが違う子が居る…ことをわかって乗り越えれば精神的にも成長するのではないでしょうか?
    私もそうですが、子どもの周りから親が思う“悪いもの”を先回りで排除することで、子どもが自分で良し悪しがつけれないようになってしまっています。
    あまりに酷いいじめがあるようならカウンセリングの先生に相談は必要だと思います。そこでも、先生は「自分で話す?先生から話す?」と聞かれると思います。自分のお子さんの持っている力を信じてあげてはいかがでしょうか?

7. 【2474538】 投稿者: 四天王寺の階段について  (ID:5KnRo.CHiIk) 投稿日時:2012年 03月 18日 14:33

正面玄関にある階段について狭いと言われている方がいられましたが、あの階段は普段上り下りするためのものではありません。
    あの階段はミニコンサートなどを発表するための舞台になるのです。
    先日も授業公開週間の最終日に息子の学年は『じゅげむ』をメロディーに合わせて発表してくれました。10分ほどのミニコンサートでしたが、美しいお釈迦様の絵をバックに、高い天井に子供たちの澄み切った声が響き、素晴らしいひと時を過ごせました。決して危ない階段ではありませんよ。よく考えられている階段です。

8. 【2768347】 投稿者: こうりつしょうがっこう   (ID:tK0Z6ioo0gw) 投稿日時:2012年 11月 22日 11:48

後悔する保護者様へ それは大変ですね 私の娘は今公立小学校の六年生です 私の所は来年四天王寺中学校に受    かれば通わせるつもりです でも何かと不安・・・・・・・・・・・・・・・・・でも中学校は良い評判みたい  何かあれば教えてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す