最終更新:

175
Comment

【5561155】【令和2年度生】大阪教育大学附属天王寺小学校入学調査

投稿者: クジ運、ダイジ、絶対。   (ID:ihbE/tTCTjg) 投稿日時:2019年 09月 06日 13:45

願書受付 令和元年12月10日~12日
入学調査 令和2年1月22日~25日

オープンスクール 令和元年10月11日

詳細は決まり次第学校HPにて公開

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【5721124】 投稿者: 年中母  (ID:O.xwKtI0ZZM) 投稿日時:2020年 01月 28日 12:36

    詳しく教えて下さってありがとうございます。

    そうなんですね!
    知り合いがいらっしゃらない中、ママ友も出来るのですね。
    やはり同じ学校に通う保護者の方々とは多少なりとも繋がっていたいと思いますもんね。
    安心致しました。

    早期教育、詰め込み式の教育は子供にとって苦痛でしか無いと思うのです。
    今は、外で遊んだり、お料理を一緒にしたり、そう言った時間に費やしたいなぁと…
    そこから学ぶ事も沢山ありますし、それでご縁が無かったらそれまでの事だなぁと考えております。

    変な質問ですが…
    ランドセルはどうなさいましたか?
    受験を視野に入れておりますが、やはり早めに手配しておかないと不安で。。。
    キャンセルなど出来ませんもんね。

  2. 【5721160】 投稿者: 在校生高学年親  (ID:/3jgknnoUVA) 投稿日時:2020年 01月 28日 12:59

    兄弟姉妹、多いですよ。学校の教育方針や、求めている子・保護者像について、肌で感じる事も多いですから、当然の結果だと思います。しかし、理解していても、残念な結果になる方もいらっしゃいます。逆に、兄姉残念で、弟妹にご縁があった方もいらっしゃっいます。
    幼少期は、勉強だけでなく他に学ぶ事が沢山あります。どうぞ、本末転倒にならないよう、お子様が出来ない事ができるようになった喜びを忘れず、自分(親)はさておき「こうすべき」なんて言わないで、楽しみながら取り組んでくださいね。

  3. 【5721165】 投稿者: 1年生保護者  (ID:tTYjW/Kph6c) 投稿日時:2020年 01月 28日 13:01

    我が家の考え方とよく似ています(^^)
    学校行事も多く、素敵な学校ですよ。過去のアドバイスも参考にしながら、こどもさんにあった対策を考えてあげてくださいね。

    ママ友といっても、会ったり遊んだりしたら仲良しですが、しょっちゅうお茶とかはしません。働いてる方も多いですし。で、やはり子ども同士が仲良い場合が多いですね。

    ランドセル、高い買い物ですし気になりますよね。ウチは公立になったらすぐに買えるよう、12月か1月位にお店で選んで決めていました。売り切れたら売り切れたで、いくらでも可愛いのがあるから大丈夫です!高い商品は割と残ってましたよ。ウチの候補は5万位のでしたが残ってました。

    余談ですが、国立小のランドセルって高いのかな〜と思ってましたが、かなりお手頃価格でびっくりしました。昔ながらの小さいタイプなので、今時の大きめサイズになるといいのですが!もう買いはしませんが...

  4. 【5721236】 投稿者: 年中母  (ID:O.xwKtI0ZZM) 投稿日時:2020年 01月 28日 13:54

    ありがとうございます。

    仰る通り本末転倒にならぬよう子供に寄り添って進めて参りたいと思います。
    この受験でお勉強に嫌悪感を抱いてしまうっては、意味ありません。
    私も子供と一緒に成長して行けたらと思います。

  5. 【5721249】 投稿者: 年中母  (ID:O.xwKtI0ZZM) 投稿日時:2020年 01月 28日 14:07

    素敵な学校と聞き、嬉しく安心致しました。
    同じような考えをされている在校生の保護者がいらっしゃるなら尚更嬉しいです。

    学校に訪問できる機会が試験近くまでないので通ってらっしゃる保護者の方のご意見は参考になります。
    (子供は入る機会は願書配布のオープンスクールのみですよね?)

    幼少期に親や塾で言われた事をこなすだけの日々を過ごしていては能動的に動けなくなりますよね。
    いくらお勉強ができたって、いずれ社会の出た時には指示待ち人間。。。子供にはそうなって欲しくありません…。
    これを読んで綺麗事と言う方もいらっしゃるかもしれませんが…

    ママ友にしょっちゅうランチを全く求めてません!(笑)むしろそれ位の距離感の方が理想的です。

    ランドセルもありがとうございます。参考にさせていただきます。

  6. 【5721509】 投稿者: 在校生ママさんへ質問です  (ID:CmVmG9//xvQ) 投稿日時:2020年 01月 28日 17:18

    噂によると高学年で荒れている学年があるとか、いじめがあるとか、中学受験する場合に足の引っ張り合いがあるなどと聞きますが、本当のところどうなのですか?特に女子はあまり良い噂は聞かないとよく言われます。
    学校選びの参考までに教えて頂けると嬉しいです。

  7. 【5721620】 投稿者: レッテルを貼られる児童達  (ID:gr6pcjUpKjY) 投稿日時:2020年 01月 28日 18:16

    はっきり申し上げて幼稚園から点数評価の教育じゃないですか。保護者の価値観がそうなのですから、子供達も受験科目の得点でのヒエラルキーが明確になりますね。塾も同じようなところに通うのでクラスランクでの蔑みも相当なものです。ストレス発散がいじめにつながるのでしょう。男の子は露骨、女の子は陰湿な手口が多いです。塾での出来事も学校で一気に拡散して保護者の知ることになります。

  8. 【5721648】 投稿者: お返事ありがとうございます  (ID:CmVmG9//xvQ) 投稿日時:2020年 01月 28日 18:33

    ひぇーー。噂には聞いておりましたがやはりそうなのですね。小学生のうちからヒエラルキー、、将来どんな子どもたちになるのでしょうかね。附属だから、というわけではないのかもしれませんが、なぜかそういう噂を多々耳にしますので心配になりました。教えて頂きありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す