インターエデュPICKUP
110 コメント 最終更新:

六甲学院のシリタス

【7741070】
スレッド作成者: 迷える保護者 (ID:MQRunfDfxiI)
2025年 12月 10日 19:19

読みました。
かなりショックを受けました。
来年六甲か須磨かで検討してましたが、頭が混乱しています。
とりとめのない文章ですみません。

【7781064】 投稿者: 妄想   (ID:nDvfi/IjwHk)
投稿日時:2026年 04月 02日 02:52

その話は、三十年前から言われている話ですよ。
新興進学校が名門進学校(灘・東大寺・甲陽・星光・洛星・神女)を超えるという妄想は、未だに実現されていません。
何度も入試をやってはじき出されるバブル偏差値は、あまり中身のない期待値なんです。
雲雀丘は名門ですが、新興進学校の入試戦略に追随してしまう名門校が増えました。

【7781084】 投稿者: シリタス読んだ?   (ID:/dtX24qIfQ6)
投稿日時:2026年 04月 02日 07:19

東京国医とか須磨や雲雀丘がどうとか騒いでる人がいるけど、この人達ちゃんとシリタス読んだのかな?
進学実績とか、それ以前の話やから。
特に今一番上に上がっている口コミとか、事実なら底辺校か?って思うような内容。
関わってはいけない学校いうレベル。

【7781589】 投稿者: なるほど   (ID:FiKzUEZrXOc)
投稿日時:2026年 04月 03日 08:51

情報の公平性は必要ですよね。
名門進学校(灘・東大寺・甲陽・星光・洛星・神女)以外の学校では何かしらの制約を強く感じながら六年間を過ごしていると言う事が良く分かりますね。どこも大差がないと思いました。
どちらにせよ、怠慢は切リ捨てられますが、学業面での圧が少ない六甲はお勧めではないでしょうか。

【7781775】 投稿者: 分かりました   (ID:oSFJE.4jYn6)
投稿日時:2026年 04月 03日 14:49

六甲は怠慢は切り捨てられるんですね
男子だしいつから勉強し出すか分からないし
リスクありますね

切り捨てって言葉!

【7781865】 投稿者: 残念   (ID:QwZu3VDbAbQ)
投稿日時:2026年 04月 03日 17:52

卒業生さんの参考になる書き込みがありましたが、削除されてしまいましたね。
やはり、高級時計あたりのくだりが引っかかってしまったんかな。
非常に残念です…

【7781979】 投稿者: このスレの状況   (ID:O3N.uMmn9/6)
投稿日時:2026年 04月 04日 02:38

どうも次の3人が会話しているみたい。

1 アンチ六甲さん(多分六甲OB)
2 アンチ新興さん(甲陽をはじめ名門贔屓の薄口評論家さん)
3 アンチ薄口さん(新興校も含めた名門支持派)

1と2は同一人物かと思っていたが、意見衝突してたので別人だね。
1と2の衝突に3が参戦してみたいですね。

【7782564】 投稿者: 色々と可哀想に   (ID:tCQPFJhK8RY)
投稿日時:2026年 04月 05日 20:18

例えば「東大京大阪大国立医の合格率」とかなんとか?
いつまでも言っていて恥ずかしくないのか?

その東大京大阪大国立医ですら神大様神戸大学様の足元にも及ばないのだよ

【7782653】 投稿者: 確かに   (ID:fUFh9u7h.ho)
投稿日時:2026年 04月 06日 05:16

推薦合格者が多い附属高校ですね。大学は大変景色がいい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー