最終更新:

219
Comment

【1158941】東大寺学園中学の今年の入試での理科と社会の平均点の差の大きさについて

投稿者: 真剣に東大寺学園に通いたいと思っている子供を持つ親より   (ID:CmK5C7jTpA6) 投稿日時:2009年 01月 26日 12:10

今年の東大寺学園中学の合格発表後5日が経過しました。
私の子供は東大寺学園中学に3科目の受験で不合格になりましたが、今年の理科と社会の平均点の差の大きさには未だに納得できないでいます。

皆さんご存知とは思いますが、私の子供が受験した奈良県にある東大寺学園ですが、ここの中学入試は変則的になっており、国語、算数、理科の3科目の受験と、それに社会を加えた4科目の受験パターンがあります。

各科目が100点満点で、3科目受験の場合は300点満点ですから、4科目受験と比較するために、得点を3分の4倍して400点満点に換算しています。

その場合、社会と理科の問題の難易度が同程度の場合、その換算がきちんと機能しますが、理科と社会のどちらか一方の難易度が高い場合、難易度の高い科目の得点が当然低くなりますので、3科目受験者と4科目受験者の間に不公平が生じます。

具体的に書きますと今年の東大寺学園の入学試験において社会の受験者平均点が72.4点である一方、理科の受験者平均点が49.3点と23.1点もの差がありました。

大学入試のセンター試験の場合、理科や社会の同じ科目で平均点の差が大きかった場合、得点調整がなされ、公平が期されます。

今回のように理科と社会の平均点の差が20点以上ある場合、受験生にとって、とても公平な入試と言えないのではないかと思われます。
この場合、学校側として当然受験者の公平を期するために得点調整をするべきだと思いますが、学校側に問い合わせても得点調整はしないというご返事でした。

東大寺の3科目受験は平成19年の入試から始まりましたが、そのときにも理科の受験者平均点が社会のそれを10点以上下回っていました。

昨年の入試は理科と社会の受験者平均点に差がなかったのですが、平成19年の際にも3科目受験者が不利になったことを考慮して、それ以降の入試の際に理科と社会の受験者平均点が大きい場合(例えば10点以上)得点調整を実施するというと取り決めをするべきではなかったかと思います。
それをしないままに受験を実施するというのは東大寺学園サイドの落ち度としか言いようがないと思います。

具体的な得点調整のやり方というのは、社会と理科の受験者平均点の差を3分の1倍((3分の4-1))した得点(23.1点÷3=7.7点)を3科目受験者に与えるべきだと思います。

今回の東大寺学園の入試は、3科目受験者と4科目受験者の間で、入試が始まる前にすでに、7.7点もの差があったことになり、とても平等・公平な入試とは言えないと思います。

私の子供は、理科の難易度の高さのために不合格になりましたが、同じように理科の難易度が高かったために3科目受験で不利益を被った受験生は数多いと思います。

子供は以前から東大寺学園を強く志望していました。
得点調整をしていただいた上で不合格になれば納得はできるのですが、それもなしに不合格となった子供の無念を思うと、こうして書き込みをせずにはおれませんでした。

東大寺学園サイドにすれば、得点調整するかしないかは学校の判断するべきことで、他からとやかく言われる筋合いはないという見解だと思いますが、例え私立中学と言えども、本来受験は受験者全員にとって公平であるべきだと思います。

その点から考えて今回の東大寺学園の中学入試は著しく公平を欠くものだと思います。

すでに合格を勝ち取られた皆さんをどうのこうのというわけではありません。
ただ3科目受験者で理科と社会の平均点の差を得点調整した段階で合格最低点に届いている受験生を救うべきではないでしょうか?

東大寺学園にはこれまで学校見学や説明会にも参加し、子供だけではなく、親としてもその校風に好感を持ち、是非とも進学させたい学校だと思い今まで頑張ってきただけに本当に残念でなりません。

東大寺学園に善処をいただくために何かいい方法はありませんでしょうか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 28

  1. 【1158955】 投稿者: もしかしたら  (ID:5BUfoPez2Bw) 投稿日時:2009年 01月 26日 12:20

    3科は灘の併願校
    4科は専願との意識が学校にあったのかもしれませんね。

  2. 【1158980】 投稿者: なぜ?  (ID:oHit5k972Eg) 投稿日時:2009年 01月 26日 12:35

    息子さんも親御さんも心一つに、東大寺学園を目標に頑張ってこられたのですね。

    では、もちろん専願で受験されているとは思うのですが、どうして4科受験されなかったのですか?
    こういうことが起こりうることを想定して、東大寺第一志望の方は4科受験される方が殆どなのではないでしょうか?

  3. 【1158983】 投稿者: ようするに  (ID:A/5oMW8pWPQ) 投稿日時:2009年 01月 26日 12:37

    文句あるなら4科で受けろってことでしょ。
    上の方も書いておられる通り、学校側は3科受験は灘・甲陽からの受験組を想定しているわけで、それなりに理科の能力を求めておられるのでしょう。
    校風に好感をもち、がんばってきたのは皆さん同じです。
    仕方ないですね。

  4. 【1158998】 投稿者: 選択ミス?  (ID:SjoKbOJFi.w) 投稿日時:2009年 01月 26日 12:48

    平成19年の際にも3科目受験者が不利になったことを考慮して、
    4科受験されたら良かったのに・・・

  5. 【1159002】 投稿者: ごろん  (ID:XBi.RB5vK9.) 投稿日時:2009年 01月 26日 12:51

    お子さま、残念でしたね。
    大変な努力をされてきたことと思います。

    大半の方は、4科目勉強されたうえで最終的に3科を選ばれるのでしょうが、
    はじめから3教科に重点を置くかたもいらっしゃるでしょう。
    その場合、4教科を勉強するのと、3教科に絞って勉強するのとでは、
    もともとの負担が違いませんか?
    そういう意味では、逆に平等かもしれません。

  6. 【1159025】 投稿者: よくわかります  (ID:8.ccHN8h486) 投稿日時:2009年 01月 26日 13:05

    スレ主様の悔しいお気持ち、よくわかります。
    23.1点差はひらきが大きすぎると思います。
    理科の配点調整もせず、得点調整もないのは学校側の怠慢か人気校であるゆえの横暴のように感じます。
    東大寺学園は繰上げ合格も、子弟優先・市内優先とのことで、公平を欠くと思います。
    素人なのでよく知りませんが、善処してもらうには塾の渉外担当の方に相談してはいかがでしょうか?

  7. 【1159049】 投稿者: 真剣に東大寺学園に通いたいと思っている子供を持つ親より  (ID:I1k08pumMOU) 投稿日時:2009年 01月 26日 13:26

    厳しいコメントがあるなかでご理解あるコメントありがとうございます。

    もちろん塾サイドからも話をしていただきましたが、塾も今後のこともあるのでしょう、強く主張してくれることはありませんでした。

    個人的に東大寺学園にかけあってもいますが、一人の力ではどうしようも出来ないことも事実です。

    学校サイドのコメントは「入試要綱に得点調整のことを書いていないので出来ない」ということでしたが、得点調整をするともしないとも書いていないわけですから、学校の判断でどちらにでも出来るということになると思います。

    僕の子供の場合、得点調整をしても必ずしも合格最低点に届くことはないのかもしれません。
    ただその場合には、すっきりと気持ちの切り替えが出来ると思いますが、今のままでは子供は東大寺学園への複雑な思いを抱いたまま、別に合格した学校に今後6年間通うことになります。
    親の立場として出来る限りのことを子供のためにしてあげたいと思っています。
    東大寺学園には本当に何らかの善処を望むばかりです。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板