最終更新:

96
Comment

【149458】大阪の住環境について教えてください

投稿者: パセリ   (ID:fsOPS0mB5lc) 投稿日時:2005年 08月 11日 00:17

埼玉県に住んでおります小5、年中の男の子の母です。
小5の息子は中学受験に向けて小規模の四谷の準拠塾に通っております。

9月より主人が大阪に転勤になることが決まり、引越し先を探しています。
主人は今月から長期出張という形ですでに大阪に行っており、
来週主人の休みに合わせて私どもも大阪に行き転居先を探す予定です。

主人もまだ大阪に行ったばかりですし、私も今回行くのが初めてですので
住環境について全くわかりません。
市内が良いのかその近郊で良いところがあるのかもわからない状態です。

希望としましては
・学区の小学校の評判の良くある程度中学受験されるお子さんがいるところ
・評判の良い小規模塾を希望しておりできれば自転車で通えるところ
・買い物や病院などの生活施設が充実しているところ
・転入者が(できれば関東地区から)多いところ

このような条件になるべく近い所がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。







返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【149469】 投稿者: すいか  (ID:JW5eNeJlrmY) 投稿日時:2005年 08月 11日 00:48

    お住まいの所については今までにもかなり書き込みがあるので、まずお読みになった方が良いと思います。

    ただ以下のことについてですが、ちょっと気になりましたので。
    >・評判の良い小規模塾を希望しておりできれば自転車で通えるところ

    小規模塾の良さを知っての事と存じますが、すでに小五で不案内な土地にいらっしゃるということですので、むしろ大手の方がいいのではと思います。
    もちろん確実な情報でいい小規模が見つかれば何よりですが。

    自転車については、関西は六年になるとレベルにかかわらず関東より拘束時間の長い塾が多く、また中学受験人口も違いますので、あまり考えられない方がいいとおもいます。

  2. 【149485】 投稿者: 個人的意見  (ID:MgMZOFlU.T6) 投稿日時:2005年 08月 11日 01:21

    ・学区の小学校の評判の良くある程度中学受験されるお子さんがいるところ
    ・評判の良い小規模塾を希望しておりできれば自転車で通えるところ
    ・買い物や病院などの生活施設が充実しているところ
    ・転入者が(できれば関東地区から)多いところ

    あくまでも個人的意見ですが、都島区がいいのではないかと。
    都島区でも、地下鉄都島駅界隈なら塾も大手から中堅、小規模までたくさんありますし、校区の小学校は中学受験する方が多いと伺っていますが。また、病院も総合医療センターや個人病院も多くありますし、スーパーなども多くて買い物にも困らないし、外食にも困らないと思います。京都まで延びている京阪、神戸方面や大阪市内なども網羅しているJR、地下鉄の枝を持つ主要駅の京橋も近いですしね。
    個人的意見では、スレ主様のご意向を含めて便利は良いとは思います。

    ただ、4番目のご意向ですが、関西特に大阪では、関東から引越しされた方が多く密集している土地というのは、あまり無いかと思います。それぞれの会社の社宅があるという程度で・・・。4番目に関しては都島区はご参考までにされて、大阪市内でも地元の方々があまり多くない、新興住宅地がいいのではないでしょうか?

  3. 【149490】 投稿者: いやいや  (ID:FC68zRmDThA) 投稿日時:2005年 08月 11日 01:52

    第一は、「関東から引越しされた方が多く密集している土地」
    これが、すべてです。コテコテの大阪文化はショックが大きいですよ。
    大阪市内は、23区内とは雰囲気が異なります。住宅地のほとんどが
    庶民の街、東京でいえば北区、足立区、荒川区、江戸川区といった感じで
    山手の雰囲気は市内にはまずありません。大阪・兵庫で山手の雰囲気は、北摂地域
    (豊中市、吹田市、箕面市)か阪神地域(西宮市、宝塚市、芦屋市)などでしょう。
    関東の方が沢山おられるのは、新大阪から便利な吹田市の千里中央や江坂の周辺でしょうか?
    スーパーで、頻繁に標準語が聞けますよ。
    都島(みやこじま)区は市内では住宅区域ですが、やはりコテコテの方です。転勤族は少ない
    です。
    四谷のHPで、関西の準拠塾が探せますので見て下さい。

  4. 【149530】 投稿者: 阪急沿線  (ID:hhJwg9zQ6A6) 投稿日時:2005年 08月 11日 08:09

    西宮北口から夙川、甲東園あたりはいかがでしょうか。住環境もいいし、小学校もいいところが多いと思います。浜・希をはじめ有名大手塾の密集地帯ですが、小規模塾はちょっとわかりません。このあたりだと、灘、甲陽、六甲あたりにかようのには便利ですし、大阪市内の私立中学にも1時間くらいで通えます。灘・甲陽・六甲など阪神間の私立中学はグラウンドがひろいのがいいですね。大阪市内の私立中学はどこも敷地が狭いです。転勤族のメリットを生かして、お子さんの中学が決まれば引っ越すのもよいかもしれません。

  5. 【149732】 投稿者: コモン  (ID:Gzof/dWpuNI) 投稿日時:2005年 08月 11日 17:23

    随分と偏った情報が書かれているので・・・。

    山の手というのは新興住宅地ではありません。
    東京でいうと歴史を感じさせる建物と邸宅が見事にマッチした町並みの文京区本郷、湯島あたりや千代田区一帯、
    渋谷区松濤あたりが該当します。

    大阪市内では、上町台地が該当します。
    阿倍野区の北畠一帯、帝塚山(阿倍野区側)、
    天王寺区真法院(公示地価が西日本1位)、松ケ鼻、北山町の夕陽ケ丘一帯は独特の町並みを醸し出しています。
    大阪星光、四天王寺等の私立の名門校や進学塾も集中してます。このあたりはマンションも極めて高いです。

    北摂では、豊中や吹田、箕面が挙げられていますが、豊中、吹田とも南部はおすすめできません。

    阪神間では、 JRや阪急沿線よりも北側でしょうね。あと灘区の御影、六甲は物価、物件とも高いですが、
    町自体にステイタス性を感じさせてくれます。

    なお、ここを見れば阪神間、北摂、大阪市内の住環境について客観的な立場で知ることができるかもしれません。

    http://www.osaka-rea.or.jp/enterprise/data/no321-5.html

    それと、千里中央は豊中市ですよ。

  6. 【149792】 投稿者: たこやき  (ID:tnXWUxQCSpA) 投稿日時:2005年 08月 11日 19:47

    0歳〜24歳を北関東で過ごし大阪の主人の元へ嫁いできた者です。約20年弱大阪に住みもうすでに心も体も大阪に馴染んだおばさんです。
    (大阪弁がいまみっつ、ですが。)


    ・学区の小学校の評判の良くある程度中学受験されるお子さんがいるところ

    吹田はいいと聞きますが、実際はわかりません。うちは東淀川区内ですが公立小学6年の1クラス当たりの中学受験人数は3人程度と聞いています。

    ・買い物や病院などの生活施設が充実しているところ
    ・転入者が(できれば関東地区から)多いところ

    酷ですが関東の転入者はあまりいません。同族意識は捨てた方が良いでしょう。こちらでの私の知り合いは九州、四国、山陰、山陽、もしくは地元が殆どです。いかんせん盆や正月の新幹線帰省が新大阪発東京行き自由席でらくらく空いていけます。帰りも新大阪止めで帰ってくると名古屋でガラガラ、ということは、お分かりですね?関東から大阪に来ている人は少ないかと・・

    私は最初から大阪大好き人間ですが、ほかに少しアドバイスを。
    ?おばちゃん、おっちゃんは大切に。
    困っている人がいたら必ず声をかけてくれる。それが大阪。全てがそんな気質。まぁうざい人にはうざいかも?
    ?夏の暑さ対策。
    半端じゃない筈、大阪の暑さは。まぁこれはひと夏経験しないとね。
    ?食べ物がすこーし違うかな?
    うどんはおいしいよ、そばはいまいちだけど。うなぎの蒲焼も違うし、すきやきも違う。メリケン文化だから、粉もんはお勧め。カップ麺もスープが関東と関西では違うし・・
    ?西成はやめておいたほうが無難かと・・あとはブルーテントの浮浪者が多いのでその界隈は気をつけたほうがよいかも。大阪城公園も私が来た当時はきれいだったけど今はブルーテントが多いし。河川敷や公園はブルーテントが多いよ。あの京都の鴨川にもあるんだもの。
    それと深夜の日本橋(秋葉原に相当するでんでんタウン)も19時ごろからダンボールでお家を作っている人がいるし。そういう方は多分埼玉よりとっても多いと思う。
    ?私は大阪でもキタといわれる地域にいるけどミナミは言葉がきついから普通の会話でも怒られているように聞こえるらしい。このミナミとは八尾、堺とからしい。
    ?風習も違う
    お葬式なんかとても違う。でも私はいくつも県を跨いでいるんだから当然だと思っています。
    ?町内会が元気
    婦人部とか子ども会とか、とても元気。
    ?何年こちらにいるのか分かりませんが、中学受験をして当然こちらの私立中学入学なのでしょうね?灘中学とか東大寺学園を目指すのでしたら経験豊かな大手が無難かも。ただ、勉強が大変厳しいとも聞きます。このさい、まず受験する中学を絞り込んでその中心に住んでみるとか?場所によったら通学に時間の制限で通えない私立中学がでてきます。うちからは東大寺学園中学や清風南海中学が通学2時間はかかりそう、というように。まぁ個人的には阪急もしくはJR京都線が好きですが。そうそう大阪モノレールは運賃が高い上に学割率が低いのでその沿線は薦めません。でもお金に余裕があれば万博公園のまわりも住むにはお勧め、かな?万博公園自体は低金額の入園料がかかるかわりにペット禁止だし、もちろんブルーテントないし、遊ぶにはとても良い環境だと思います。

    がんばってください。

  7. 【149837】 投稿者: 悲しき事実  (ID:6JyJFS/y9bE) 投稿日時:2005年 08月 11日 21:23

    私も埼玉出身です!大阪に住んでもうすぐ10年になります。
    パセリ様はいくつかの希望を挙げられていますが、私もいやいや様と同じ意見です。

    関西人全員がそうではないので悪くは言いたくないのですが、一部の関西人は関東出身者&標準語を毛嫌いしていますよ。

    私に実際にあった話です。
    同じマンションで私と同い年の人(子供も同い年)がいたので仲良くなりたいと思って接していたのです。向こうも仲良くしてくれているようだったのですが、裏では「標準語って何語やねん!!」と言っていました。けれどもその当時は大阪歴8年の頃でしたので、純粋な標準語ではなく多少大阪弁に近い話し方をしていたはずなのですが・・。

    誰から聞いたわけでもなく、普通に生活していても話し声が丸聞こえの壁の薄いマンションでしたので隣に住むその人の声が聞こえてきて知りました。とてもショックでしたよ・・・。(大阪市内です。私は現在はそこから転居していますが)
    その人は和歌山出身のようでした。大阪出身の人に言われるなら納得できるのですがね・・。
    現在は有難いことにそのような心無い人には出会っておりません。上のような人はごく一部だと思いますけれど。(そう思いたい!)
    どれだけ住む環境が良くても、関東出身者を受け入れてくれない地域ではストレスが溜まってお子さんにも悪影響ではないでしょうか?
    パセリさんが「そんな事気にしないわ」という方でしたら話は別ですが・・・。
    よく聞く話では江坂や豊中辺りに関東からの転勤者が住むようですよ。

    江坂の江は「江戸の江」、坂は「昔の大阪の漢字(大坂)」から江坂となったようで、東京(江戸)から来た人たちが住み着いてそのような地名になったと不動産屋が言っていました。
    知り合いは愛知出身で現在は豊中に住んでいます。
    どちらにしても「大阪の北部」をお勧めします。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板