最終更新:

172
Comment

【179900】プール学院について

投稿者: 上本町   (ID:4ADpid/rB72) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:29

大学時代(20年ほど前)一緒でしたプール学院出身の方々が、あまりにも和やかでおっとりされていましたのでいつも感心していました。
子供ができて大阪に住んでいたらぜひ通わせたいと思っておりました。
現在小5の娘がおります。来年新校舎も完成し昔の栄光がまたよみがえる事があるでしょうか。
娘は5月のオープンスクールですっかり大阪女学院が気に入っています。私としては、若い日の憧れから、プールがとても気になっています。
今でもあのいじめなど全くなさそうな校風でおっとりした感じでしょうか。
それともあのころは、私学では大阪で一番偏差値が高いお嬢様方だったからでしょうか。
今は四天王寺英数などに感じのいいお嬢様方が通ってるのかなあなどと考えております。
今現在プールはどのような感じなのか、また
3スパン制にしてうまくいっているかなどご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 22

  1. 【196002】 投稿者: 卒業生なんですが・・・  (ID:Srpzduhzb72) 投稿日時:2005年 10月 15日 21:34

    20年前ってイギリス人の経営でした?
    私が通っていた頃は、もうちょっと前でしたが、院長も理事長も
    みんな日本人でしたよ。

    ミッションの母体が「聖公会」だからイギリス系という意味なら
    (聖公会はイギリス国教会だから)これまでもこれからも
    変わりっこないと思いますが・・。

    純粋に?と思っただけなので、気を悪くなさらないでくださいね。

    結婚して大阪を離れてもうずいぶん経つので、母校の様子もなかなか
    耳にしませんが、最近はそんなにふるわないのですか。
    進学校のわりにはのんびりおっとりとして、幸せな学校生活を送らせて
    いただいた記憶を大切にしていましたので残念です。

  2. 【196259】 投稿者: プール生  (ID:Ul/LANdkTN6) 投稿日時:2005年 10月 16日 02:19

    現役で高等部に通ってるものです。
    昔を詳しくは知らないので、現状を報告します。
    私は高校からの生徒でいわゆる外部生なのですが、
    今は特に目だった事はないと思います。
    先輩方を見ると時々派手な方もいらしゃって、
    プールにもこんな生徒がおるんやなー
    と思うくらいです。
    イジメもほとんどないと思います。
    学校全体でいうと、性格は一言ではいいにくいですね…
    本当にギャラリーが豊富というか。
    様々ですよ!
    学校生活では基本的に楽しくやっています!
    やはり勉強は大変ですが…。
    しっかり自分で勉強しないと放っておかれますし。
    3スパン制についてですが、
    噂ではこうなってから留年者がいなくなったとかとか…
    関係ないけもしれませんけど。汗
    でも2年生からのコース分けでやはり自分の目指す道も見えてきますし、
    とってもいい考えだと私は思います。

    最近悪い噂が多いようですが、
    皆さんが想像するほど悪い学校ではないと思います。
    そりゃあプールより上の学校はいっぱいあるけど、
    教育面、指導面含め全体的にバランスの良い学校だと勝手に思っています。
    理解できないこと書いていたらごめんなさい。
    プール生の一意見として投稿させていただきました。

  3. 【197295】 投稿者: 制服  (ID:UmPz3/3dgpI) 投稿日時:2005年 10月 17日 08:42

    制服は創立以来、白襟のセーラー服です。
    中学も高校も同じです。
    京女の書き込みを読んでいても思ったんですが
    心無い悪口を言う人がこの掲示板は多いんですね。
    悲しくなります...

  4. 【197403】 投稿者: マーメイド  (ID:ePMFf3JSzsg) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:54

    プール生様、
    高校では、中学から内部進学された方と、高校受験された方との 学力の差はあるのでしょうか?

  5. 【199086】 投稿者: 卒業生  (ID:p5m4KTna.1Q) 投稿日時:2005年 10月 18日 19:57

     制服変わってないの?最近、友人から聞いたのだけど、大阪に住んでいないので
    ブレザーだという実物は、見てません。あの制服が大好きだったので「どうして、
    変えるのよ!」とえらい騒ぎでした。ただ、袖口がももけてしまったり、あまり
    衛生的でないので、ブレザーになるのは、仕方がないのかなぁと一同納得した次第です。
    私が通っていた頃は、汗をかくと夏服が脱ぎ着しにくくて、高校のときだったか、
    脇にジッパーがついたけど、あまり脱ぎ着に影響なくて、卒業後、もう少し脱ぎ着しやすい
    ものになったと聞きました。ネクタイの結び方も在学中に変わりましたし、
    大幅なデザイン変更はなくても、便利なように変えていくものではないでしょうか。

     私もイギリス人経営者の話は初耳です。開校したのは、イギリス人ですが。
    イギリス人宣教師の先生が来られていて、英語教育には力を入れていたと思います。
    今も?

     ヴォーリスの設計だという清心館も取り壊したのでしょう。
    あのレトロな校舎が大好きでした。大分変わってしまったのでしょうね。

     私が受験したころは、大阪の女子校では一番でした。
    大阪の女子校は全般的にレベルが低かったので、大したことは、ないのですが、
    主要な大学の特推枠は、かなり持っていたようです。トップクラスの人は特推で
    なくても通ったと思いますが、そういうものも魅力だったようです。
    今もそれなりに持ってるのではないでしょうか。

     昔のことばかりで、参考にならなくて、ごめんなさいね。



  6. 【199193】 投稿者: え〜  (ID:eK7wbKNbrJ2) 投稿日時:2005年 10月 18日 21:32

    制服変わったのですか?HPには何もそのことは書いてませんでしたけど・・・どんな感じの制服に変わったのでしょうか?

  7. 【199381】 投稿者: 近所に住む者  (ID:iqcrMhI.oyw) 投稿日時:2005年 10月 19日 00:16

    40年近く桃谷近辺に住んでいますが、(見た目)制服はかわっていません。見えないところの細部はもしかするとかわっているかもしれませんが・・・

  8. 【199531】 投稿者: ほんと?  (ID:DPQ.oO93D7k) 投稿日時:2005年 10月 19日 08:55

    受験生の母です。プール学院は本命ではありませんが
    高校のイメージから大学受験にはそこそこだと
    思ってました。
    公立併願だと5学区高津や八尾、6.7学区では天王寺や生野の
    併願校ですよね?
    この掲示板で「終わってます」なんて書いてあり驚きました。
    大学受験(関関同立や公立大)などは難しいのですか?
    先生の質が落ちてるのですか?
    在校生、卒業生の方など関係者の方のお話が聞きたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す