最終更新:

383
Comment

【2597154】附属池田中学校と附属天王寺中学校

投稿者: はいじの三姉妹   (ID:dqIYSm7DJhM) 投稿日時:2012年 06月 28日 07:14

大阪教育大学附属中学校の受験を考えている、小4女子の母です。
通学を考えて、池田中学校と天王寺中学校のことを調べ始めているのですが、
ここの掲示板を読めば読むほど???です。

あちこちで出されているデータを見ますと、
東大・京大への進学率は「池田」の方が優っています。
ところが、こちらで附属池田について書かれているスレを読むと、
そのどれもが「大したこと無い学校」のように書かれていて驚きました。
これは、学校の指導力ではなく、生徒が塾に通って着けた学力ということでしょうか?
それに、附属池田のスレはなんだか攻撃的で、それにもビックリしました。
附属天王寺のほうがスレも穏やかで・・・。

どちらも上位大学への進学率が高い(大阪桐蔭などと引けを取らない)のですが、
それは、学校の指導力ではなく、生徒個人が塾に通って身に着けた学力だとの認識で
よいのでしょうか?

初めての投稿です。

お手柔らかに、お願いしますf(^^);

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 36 / 48

1. 【2627749】 投稿者: 横からですが  (ID:yMLyqeaT2/U) 投稿日時:2012年 07月 23日 22:40

>卒業生(池附)さまは、いったい何年前にご卒業されたのですか?
    >今と、昔は随分変わってきていますので何年前の情報かと思いまして・・・・。

ご本人が卒業生で、お子さんが高校在学中、と書いてらっしゃいましたよ。
    高校生のお子さんがいらっしゃる保護者の方なのですから、
    ご本人が卒業されたのはもちろん、「何年前」どころではない昔のことでしょうけど、
    高校在学中のお子さんがいらっしゃるのだから、現在の状況もご存知なのではないでしょうか。

2. 【2627766】 投稿者: はて?  (ID:aHzDEBdOw0w) 投稿日時:2012年 07月 23日 22:50

>>2627699さん

暫くお休みでしたのでもう出てこないかと思いましたが復活ですか。
    ご自身の発言の矛盾に対する、周りからの数々の指摘に対しては
    何も答えないまま、またまた攻撃ですか?
    お元気なことです。
    (ちなみに、私に対してアレコレ言ってもらわなくても良いですよ、
    話しが複雑になるだけですから)

>>2627699さんは、お子様が附中・附高を経験済み。
    卒業生(池附さん)はものすごく昔の卒業で、現実を知らない。
    との主張。

卒業生(池附)さんが嘘を書いていないのであれば、
    お子様が現役の附高生とのことですので、
    ご自身の卒業は相当昔のことであることは聞くまでないのですが
    なぜに卒業年度を聞きたいの?

現在、子供を通わせている卒業生(池附)さんと、
    附高を経験済みであれば当然、
    過去に子供を卒業させていることになる>>2627699さんと、
    どちらの情報が古いか?新しいか?
    多数決でも取りますか?
    でも、
    卒業生(池附さん)が嘘つきで、子供は附高に通っていないとか
    もう一人下の子が附属に通ってます・・・・と主張すれば、
    話しは永遠に続く。

3. 【2627931】 投稿者: 卒業生(池附)です  (ID:XA9/whS8KEM) 投稿日時:2012年 07月 24日 02:01

叩かれる理由さん

中、高を経験しているということは、少なくともお子さんは中学を卒業しているということですよね?となると「(中学の)授業料(本当は諸費用)払っています」という発言と矛盾します。上のお子さんが卒業生で下のお子さんが中学在学中ならありえますが、お子さんが複数お世話になっている学校をここまで叩くというのは理解しがたいです。

また、保護者や生徒のマナーが悪いと手厳しく批判されていましたが、内部の方ならばご自分やお子さんも当事者=加害者になりますので、あのような書き方はできないはずです。

他の方が説明してくださった通り、私はずいぶん昔の卒業生ですが、子供が高校に在学中です。中学では委員やボランティアなどでかなり頻繁に学校に行っていましたから、保護者の中でもかなり詳しい方だと思います。子供が高校生になってからは、学校へ行く機会は減っていますが。

掲示板ご利用のみなさま

個人的な言い争いのようなものをだらだらと続けるようなことになってしまい、申し訳ありません。

4. 【2628023】 投稿者: 通学路は騒がしい  (ID:xqOEGkGQtd2) 投稿日時:2012年 07月 24日 08:24

学校の通学路というものは、どこだって騒がしいものです。
    だけど、公立の小中学校に対して、頻繁に苦情は行かない。
    理由は簡単で、我が子がお世話になるであろう学校に対する遠慮です。
    附属の場合は、通学路に住んでいれば必ず行く学校ではないのですから、
    学校がいくら対応を取ろうとも、難癖はいくらでも付いてきます。

附属に通う学生は、
    自分たちは近所の人に恨まれていて、いつ報復されても不思議ではない
    くらいの自覚を持って行動しないと、苦情は無くならないです。

妊婦を突き飛ばしたという話が事実であれば、
    当然学校として厳重な対応処置を取っているはずです。
    それでも学生のマナーが改善されないのであれば、
    注意されても意味を理解できず同じことを繰り返す無知の集団、
    非常識のゴロツキ軍団であり、学校の指導能力もゼロです。
    即時、廃校にしなければならないのではないでしょうか?

当然、学校の近所ではそのような話になっているはずですから、
    この掲示板でいまさら取り上げる必要は無いです。

5. 【2628054】 投稿者: 殺伐としたスレ  (ID:bDZhrtuzY6.) 投稿日時:2012年 07月 24日 08:57

よってたかってコテンパン。学校もこのようにギスギスしてるんでしょうか。
    50人も追い出されるので仕方ないかな。

6. 【2628098】 投稿者: はて?さまへ  (ID:.2zTu0t.5Mg) 投稿日時:2012年 07月 24日 09:40

あれこれ私に言わなくてもいいというのなら、わざわざ出てこないでくださいね。

>ご自身の発言の矛盾に対する、周りからの数々の指摘に対しては
     何も答えないまま、またまた攻撃ですか?

数々の指摘って諸費用を授業と思ってた。ことですか?他になにか?

諸費用を授業料と思っておりましたが、あの後ランチで他の方に聞きましたら「授業料だと思っていた」という方もいらっしゃいましたよ。

毎月の引き落としの金額を把握していてもそれが、授業料なのか諸費用なのか知らなかったということです。

内部生でなければ、私が載せた諸費用の内訳はわからないのではないかと思いますが。

7. 【2628152】 投稿者: 叩かれる理由  (ID:.2zTu0t.5Mg) 投稿日時:2012年 07月 24日 10:20

>「(中学の)授業料(本当は諸費用)払っています」という発言と矛盾します。上のお子さんが卒業生で下のお子さんが中学在学中ならありえますが、お子さんが複数お世話 になっている学校をここまで叩くというのは理解しがたいです。

>また、保護者や生徒のマナーが悪いと手厳しく批判されていましたが、内部の方ならばご自分やお子さんも当事者=加害者になりますので、あのような書き方はできないは  ずです。

諸費用に関しては先に書きました。中学にもおります。

本当に残念ですが、当事者=加害者ということになります。うちの子だけがキチンとしているとは思ってはおりません。

私学に通われているお子さんをお持ちの保護者の方にもどのような対策をとられているのか聞いたり、先輩ママにも相談したりしましたが、モラル面に関しては最低です。

附属に関しては通学マナーだけでなく、聞けば聞くほど情けなくなってきます。

学校側は色々と対策をしてくださっています。PTAの方でもご近所にあいさつ、地域の清掃に参加などしコミュニケーションをとり子どもの安全について一生懸命考えてく

ださっています。保護者の方々もおうちでお話しているでしょう。でもなくならないということです。

卒業生(池附)さまは 

どのようにお考えですか?

高1、2の情報はお持ちのようですので、1か2というところでしょうか? 

下のお子まは中学ですか?中学も先生が毎年入れ替わっておりますので上の子と下の子ではまた違います。

中学にもご在籍ならばその違いもわかるかと。

それと、学校から配布される資料内容は正しいので公開してもよいというお考えですか?

私の知る先輩ママはそれはどうか?と。

公開できることは学校のHPの内容のみ。堂々と私は附属出身、内部の保護者ですというのならそこまではどうかと思います。

私は学校の資料に載っていたといって進学内容等を載せたことはありません。

学校の資料=正しい資料だから私は正しい!ではないかと。

学校をマイナスにいう者は内部生では絶対にない!皆さん信じてはいけません!というお考えのようですね。

ご自分が卒業生だから余計に思うのかもしれません。

先生方の質もモラル面も進学実績もご自分の時とは違うのではないでしょうか?

この学校とも長い付き合いになりました。内情を知りすぎるとあなたのようにキレイ事ばかり言えない、私のような保護者もいるということです。

8. 【2628210】 投稿者: 不思議  (ID:sPXK7B4Qq4I) 投稿日時:2012年 07月 24日 11:09

5Mgさんは、どうもおっしゃっていることがちぐはぐに感じてなりません。
    突っ込まれれば、突っ込まれるほど・・・笑
    それに、あなたもプリント公開しているではありませんか?

卒業生(池附)です さんのおっしゃることが、ごもっともだと思います。

しかし、なぜここまで自分のお子さんの学校を他人事の様に中傷するのか、
    理解できません。お世話になっている学校ですよ。
    先生方は、本当に頻繁に入れ替わりがあるので学年によっての違いはかなり、
    あるとは思います。
    が、なのに・・・下のお子さんまで、中学に入れてらっしゃる。
    マナーが悪いのは認めますが、中傷するばかりではなく、良くなるように、
    協力してください。

どうもちぐはぐです。

5Mgさんは、中学からの内情も人に聞いた感じで、わかってらっしゃらない・・・と私は感じますが・・・。(主張に反してごめんなさいね)

いずれにせよ、このような保護者を附小が、作ってしまったわけは、
    学校側の連絡進学というものがあるからでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す