最終更新:

383
Comment

【2597154】附属池田中学校と附属天王寺中学校

投稿者: はいじの三姉妹   (ID:dqIYSm7DJhM) 投稿日時:2012年 06月 28日 07:14

大阪教育大学附属中学校の受験を考えている、小4女子の母です。
通学を考えて、池田中学校と天王寺中学校のことを調べ始めているのですが、
ここの掲示板を読めば読むほど???です。

あちこちで出されているデータを見ますと、
東大・京大への進学率は「池田」の方が優っています。
ところが、こちらで附属池田について書かれているスレを読むと、
そのどれもが「大したこと無い学校」のように書かれていて驚きました。
これは、学校の指導力ではなく、生徒が塾に通って着けた学力ということでしょうか?
それに、附属池田のスレはなんだか攻撃的で、それにもビックリしました。
附属天王寺のほうがスレも穏やかで・・・。

どちらも上位大学への進学率が高い(大阪桐蔭などと引けを取らない)のですが、
それは、学校の指導力ではなく、生徒個人が塾に通って身に着けた学力だとの認識で
よいのでしょうか?

初めての投稿です。

お手柔らかに、お願いしますf(^^);

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 38 / 48

  1. 【2630181】 投稿者: 根本的に違うと思います  (ID:DIgHBxgJQNU) 投稿日時:2012年 07月 26日 00:06

    附属では、塾で難関大を目指すか、勉強以外の目標を見つけ専門の道に進むか、

    学校に左右されず選択できる自由があります。

    学費の面もありますが、私立の管理型が厭で附属を選ぶ家庭も多いのでは。

    大阪桐蔭は難関大合格(学部学科によっては?)を実績作りの思惑もあり

    志望大学の選択すら自由が無い様な印象があります。

    そりゃ子供には難関大に入ってくれるのが理想ですが、

    中学入学と同時に選択肢が狭まる管理型には抵抗があります。

  2. 【2630250】 投稿者: 専門の道って ???  (ID:Wdn4zMn3a0.) 投稿日時:2012年 07月 26日 01:32

    > 附属では、塾で難関大を目指すか、勉強以外の目標を見つけ専門の道に進むか、

    学校に左右されず選択できる自由があります。



    専門の道に進むって、高校への内部進学を諦めるってことでしょうか?
    高校から他の中堅私学へ行くことになったら、なんだか悲しいですね

  3. 【2630966】 投稿者: 専門の道  (ID:0zTgclqrRYE) 投稿日時:2012年 07月 26日 19:58

    >専門の道に進むって、高校への内部進学を諦めるってことでしょうか?
    >高校から他の中堅私学へ行くことになったら、なんだか悲しいですね

    視野が狭すぎますね。
    内部進学を諦めるとか諦めないとかそういう次元でない進路を選択する者がいるという考えが
    一ミリもないのかしら。

    音大や芸大に進むために芸術方面を極めるための専門科のある高校に進むとか
    そういうことは考えられないのでしょうかね。
    外部に出る=中堅私学としか考えつかないあなたが悲しい人。
    想像力の欠如した残念人間。

  4. 【2631113】 投稿者: 専門の道ですか??  (ID:RnbzfTxQwCQ) 投稿日時:2012年 07月 26日 22:28

    15歳まで附属にいて、芸術関係に進路変更することも可能でしょう。

    ですが、音楽関係はつらいとおもいますよ。
    相当に優秀な頭脳が必要でないと、音楽の専門バカみたいな連中を相手に太刀打ちできなくなります。
    音楽で食って行けるのは極めて限られた人で、勉強との二刀流で時間を浪費する人は相当なハンデを負います。
    大教大で音楽の先生を目指すのが手っ取り早い食い扶ちに思えます。
    陶芸や絵画について、私はコメントする能力が有りませんので悪しからず。

    部活で水泳をやりたいと言う理由で、雲雀ガ丘に転出した人がおられます。
    内部事情に大変お詳しいと自称されている皆様が、
    優秀な私学に転出と言われて、名前を列挙される中には見られなかった高校。
    この人も勉強ではなく、専門の道を選択した一人なんでしょう。

  5. 【2631155】 投稿者: 専門の道なんて ??  (ID:0nZcbsqyVqs) 投稿日時:2012年 07月 26日 22:58

    > 音大や芸大に進むために芸術方面を極めるための専門科のある高校に進むとか
    そういうことは考えられないのでしょうかね。
    外部に出る=中堅私学としか考えつかないあなたが悲しい人。



    中学入試で必死に受験勉強して難関の国公立大学に行ってくれたらと
    期待していた保護者にとって、池附から音大や芸大だと
    もっと悲しいです。 

  6. 【2631276】 投稿者: 卒業生(池附)です  (ID:XA9/whS8KEM) 投稿日時:2012年 07月 27日 01:00

    池附の高校から音大や芸大などに進んだ人、私の同級生には何人かいましたよ。今は知りませんが。芸術方面に行く人は、親御さんがそっちにも力を入れている(習い事などで)ので、残念に思うことはないと思います。

  7. 【2631311】 投稿者: レアケース  (ID:0AyZZmY6nco) 投稿日時:2012年 07月 27日 02:06

    どこの学校でもレアケースがあります。 神戸女学院でも
    内部進学して女学院大学で音楽を学ぶ人も何人かいます。

    よほど長けた技能が有るか、好きだからなのでしょうが
    世間一般からすると、どうして‥‥ って思うかも。

    そんな稀なケースを出して、自由だとか言っても仕方ない
    ように思います。

  8. 【2632434】 投稿者: レアケースだけど  (ID:J3xV2.AW0Ec) 投稿日時:2012年 07月 28日 01:29

    確実に一定数います。
    もちろん、必ずその道に進めるわけではありません。
    夢かなわず、LLES程度の大学にいかざるを得ない方もおられます。

    超一流の才能がないのは知っているが、その道に進みたい。
    そこそこの中学生活も楽しみたい。
    いわゆる「大学受験」には保険程度の重みしかないが、逃げ道は残しておきたい。
    そんな方はどんな中学を選べばよいのでしょう。
    公立中学にそのまま進むのは気が進まないし、
    学校中でお受験に向かって走っているようなところもどうかと思うような方。
    お受験のための成績で生徒の序列ができてしまうかも知れないという不安。
    そんな心配性の方には向いているのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す