最終更新:

383
Comment

【2597154】附属池田中学校と附属天王寺中学校

投稿者: はいじの三姉妹   (ID:dqIYSm7DJhM) 投稿日時:2012年 06月 28日 07:14

大阪教育大学附属中学校の受験を考えている、小4女子の母です。
通学を考えて、池田中学校と天王寺中学校のことを調べ始めているのですが、
ここの掲示板を読めば読むほど???です。

あちこちで出されているデータを見ますと、
東大・京大への進学率は「池田」の方が優っています。
ところが、こちらで附属池田について書かれているスレを読むと、
そのどれもが「大したこと無い学校」のように書かれていて驚きました。
これは、学校の指導力ではなく、生徒が塾に通って着けた学力ということでしょうか?
それに、附属池田のスレはなんだか攻撃的で、それにもビックリしました。
附属天王寺のほうがスレも穏やかで・・・。

どちらも上位大学への進学率が高い(大阪桐蔭などと引けを取らない)のですが、
それは、学校の指導力ではなく、生徒個人が塾に通って身に着けた学力だとの認識で
よいのでしょうか?

初めての投稿です。

お手柔らかに、お願いしますf(^^);

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 39 / 48

1. 【2635233】 投稿者: 附高池田校舎卒業生の保護者  (ID:ipBKwVafaoM) 投稿日時:2012年 07月 31日 05:45

学校に何を求めるかです。
    中高一貫生も鉄緑会等に熱心に通っておられます。
    附高は週30時間のカリキュラムです。7時間目、8時間目はなく、多くの中高一貫校はおろか公立高校より少なく、最少の時間数です。多大な時間数でも子どもに合えばいいのですが、そうでなければどうでしょうか。学校の熱心な指導がかえって迷惑なことも生じてきます。
    生徒・保護者間の人間関係は極めて良好で、そのような雰囲気の中で、自由に自分に合った勉強を進めていくには、附高はぴったりでした。
    お子様の特性と学校のタイプ(自由、詰込等)を考慮されて学校選びをされてはと思います。

2. 【2635266】 投稿者: 健全性とは何か  (ID:mEJOLAAupzQ) 投稿日時:2012年 07月 31日 08:00

学校の授業時間数が最小であることに喜びを感じる社会って
    変だと思いませんか。 むしろ学校の熱心な授業が塾の勉強の邪魔だとか。

もし仮に鉄緑会が、直接学校経営に乗り出すという話しが
    有れば学校に居ながらにして鉄緑会の講義が受けられるわけですよね?

面倒見の良いと言われている学校群の中にそれを求める選択肢は
    本来の健全性があると思います。

優秀な生徒が集まり、その生徒の欲求が満たせるなら自然と
    進学実績も上がります。

3. 【2635354】 投稿者: そうでしょうか  (ID:KMX1tRGGxA.) 投稿日時:2012年 07月 31日 10:03

「学校の授業時間数が最小であること」=塾の時間が増える
    そういう発想こそが不健全なのでは・・・

学校の授業時間数が最小であること

自分たちでやりたいことをする
     ロケットを作って飛ばす
     小説を書く
     ボランテア活動をする
     クラブ活動に熱中する
     冷却CCDで食変光星の光度測定をする
     近くの露頭をめぐる

いろいろできるじゃないですか 

4. 【2635973】 投稿者: 叩かれる理由  (ID:.2zTu0t.5Mg) 投稿日時:2012年 07月 31日 21:32

>自分たちでやりたいことをする

確かに不健全な発想かもしれませんね。

授業数が最少だから↑ができるのであれば、本当に魅力的な学校です

が、空いている時間にしていることは↑のようなことではないです。

鉄緑、研伸、駿台、河合、英語専門塾など通い。

理想と現実は違うということ。

内部の方ならお分かりかと。

それもこれもよく理解した上で受験しないと後から後悔することになります。

5. 【2636316】 投稿者: 塾について  (ID:6jp9iEWjSKs) 投稿日時:2012年 08月 01日 10:32

叩かれる理由さんは、立ち番についてこだわりがお有りのようで、
    附小にも通わせておられたのでしたっけ?
    附小生を対象としたクラスを設けた塾が某駅前にあったと記憶します。
    中学・高校でも同様の塾に延々と通わせ無ければならないことを警告されてるのでしょうか?

一般の中学入試で合格した場合、
    塾通いについては、いまさら言われなくとも皆やるのではないでしょうか。

子供が附属に合格した時点で、
    我が子は、府立の文理にいけるくらいの能力は持っていると思い込み、
    私学に通うのに必要なお金の何割かを塾代に回し、難関大学に合格して欲しいと考える。
    もっと小さい時から勉強を熱心にさせていたら灘にだって行けたのではないかと考える。
    親の気持ちって、そんなもんでしょう。

そんな浮ついたものではなく、
    高校に内部進学するための塾通いの費用が馬鹿にならないということでしょうか?
    公立中学に通わせても、高校受験用の塾に行かせる。
    世間一般の常識です。

6. 【2636409】 投稿者: 叩かれる理由  (ID:.2zTu0t.5Mg) 投稿日時:2012年 08月 01日 12:27

>公立中学に通わせても、高校受験用の塾に行かせる。
     世間一般の常識です。

その通りだと思います。

そうでしょうさんの
    >学校の授業時間数が最小であること
     自分たちでやりたいことをする
     ロケットを作って飛ばす・・・・・・

は、理想論だなと思うだけです。
     実際は、塾についてさんのおっしゃている通りですから。

>中学・高校でも同様の塾に延々と通わせ無ければならないことを警告されてるのでしょうか?

警告などしていません。
     小、中、高と延々と塾通いをしているお子さんばかりですから、逆にこれが世間一般だと思っています。
     附属だけはそうでもない(お勉強ばかりではない)かのように書かれていることについて、事実と違うなと。
     モラルについても同じです。
     いろんな面でネームバリューだけの学校で中身が伴ってないと感じています。

と、書くとまた内部生でないと言われるんでしょうけど。

7. 【2636594】 投稿者: こちら、附天  (ID:VWfhcxvh1kw) 投稿日時:2012年 08月 01日 16:12

子供の情報によれば、
    附天の中学では塾にいってない学生が結構いるとのこと。
    成績は上位ではないようです。
    (男子の情報、女子については不明)

そんなだから、天王寺は進学が・・・・ 
    といわれるのでしょうねー。

8. 【2636693】 投稿者: 附高池田校舎卒業生の保護者  (ID:ipBKwVafaoM) 投稿日時:2012年 08月 01日 18:40

授業時間数最少でいろいろなご意見がありますね。
    誤解も招いているようです。
    子どものタイプによると思います。
    私自身、高校時代自分自身で勉強していました。
    わが子も同じタイプなので附高をすすめました。
    数学ⅢCも塾の助けを借りず結局独学で2年生で仕上げていました。
    本人次第です。そういう考えで、自由で良い雰囲気を求めるなら附高
    はピッタリです。自身の経験とお子様のタイプでご判断されてはいかが
    でしょうか。2回目の書き込みですが、これで最後とします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す