最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 61 / 152

1. 【4119021】 投稿者: 私も考えてみた  (ID:WRSWI/Ila82) 投稿日時:2016年 05月 21日 06:13

京都から四天王寺まではちょっと遠いので京女という選択自体は否定しませんが、それとは別に、気になったので具体的なルートを考えてみました。

第1志望が京都大学とすると
    京大徒歩圏内にお住まいなら基本的に大阪までは京阪でしょうね。出町柳か丸太町から乗って、天満橋で谷町線に乗り換え。又は京橋でJR環状線。
    御所の東側にお住いの場合は地下鉄烏丸線を使うという方もいるかもですが。いずれにせよ駅までそんなに遠くありません。
    京大は徒歩圏内だが京阪の駅まではちょっと遠いかなという場所は限られてきますが(京大北側の養徳学区の一部か京大東側の三錦、白川学区の一部)、その場合は市バスで出町柳まで行くか、学生さんの場合なら出町に月極の駐輪場を借りる(又はレンタサイクルを月極で契約)して駅まで自転車にすれば、雨の日以外は出町柳まで10分程度で行けるのでは?
    いずれにせよ京阪をあえて外して、バスで30分かけて地下鉄駅まで行くような場所は京大周辺にはないように思えますが、どこなんでしょう。
    府立医大や同志社、工繊、京都府大周辺で考えても同様な気がします。立命館や産大、精華なら条件に当てはまる場所があるのでしょうか?
    結局、京女スレ名物の「京都の特殊な交通事情」をやたらと強調するあの方のご登場なのでしょうか?

2. 【4119139】 投稿者: 地元  (ID:HvDUTKrYhRI) 投稿日時:2016年 05月 21日 08:07

実際あるから仕方ない。
    ちなみに、京阪は特急に乗っても大阪まで凄〜く時間がかかります。出町柳から1時間程度。昔ながらの複線区域が多いのでね。まあ、寝屋川辺りから大阪方面では、一部複々線でスピードアップしますけど。
    自宅からバスに乗ってどうせ行くなら、出町柳より地下鉄。時間的にというのもありますが、精神的にも近い。この辺は、仕事?で時間表見てスケジュールを立てると自称される人との違いでしょうね。
    あんまり言うと特定されちゃいますから、これ以上の情報は書き込みませんが、あるんですよ。そういう地域が。
    私も考えてみた さん、「例の人」って何のこと? 現在はご自分の子供さんの出来の方を心配するべきでは?。納得している人に対して何デイスッテルの。もう少し京都を研究なさったら?但し地元感感覚でね。
    偏差値だけでは無いんですよ。中学入試は。
    全てを総合的に考えても、我々母娘については、京女に満足納得しています。
    「自分の娘の出来が悪いのを交通手段のせいにしている」的な言い方は、子を持つ親としてどうなんだろう。
    世の中にはいろんな事情の人たちがいるんですよ。まずそれを考えなくてはね。

3. 【4119167】 投稿者: 怖いです  (ID:EG5DcZQgmiY) 投稿日時:2016年 05月 21日 08:27

「地元」さん怖いです。
    誰も「自分の娘の出来が悪いのを交通手段のせいにしている」なんて言ってないのに。
    ひどく乱暴で攻撃的なのは何故でしょうか。
    いくら京阪が遅くても、地下鉄までバスで30分、さらに京都駅まで15分もかけていては、トータルでは変わらないのでは?乗り換えの手間や席に座れる確率等を考えると京阪を選ぶことは十分「あり」だと思いますが、それ以前にその切れっぷりが怖いです。

4. 【4119231】 投稿者: 地元  (ID:B.3LLSax3MA) 投稿日時:2016年 05月 21日 09:12

怖いです さん
    京女スレ名物の、交通事情をやたら強調する、あの例の、、の言葉の意味をどう受け止めます? まさか褒めてる? それなら私の読解力の無さですね、きっと。
    あと、自転車は危なくて乗せられません。この間も自動車との事故を目撃。おばあさんと自転車がぶつかって救急車がきてる時もあったなあ。なので、娘には乗せない。
    それに、皆さんは交通の便だけで考えている。
    京都で女の子が1番警戒しなければいけないのは、夜の闇。人通りがなるべく多い通り道を、少々遠回りしても確保しなければ。
    それに、塾。学校終わって天満経由で立ちっぱなしで約1時間(運が良ければ枚方市辺りで座れるかもしれないけど)。。で、それから出町柳着いて、どうやって塾行くの?
    仮に車で行くとしても、送り迎えがいるじゃない。
    京都駅経由なら、鉄もあるし、駿台や研伸館もある。それに娘1人で行ける。
    そりゃ、塾終わってから最寄りのバス停まではお迎え必須だけど、これは娘にとって比較的安全で、親も楽。助かる。
    あんなこんなの事情があるのに、皮肉たっぷりのイケズな言い方。
    そう取られても仕方ないよね、私も考えてみた さん。
    色々家庭によって考え方や都合があるの。
    それが言いたかったんですよ。怖いです さん。ちょっとは分かって頂けました?

5. 【4119246】 投稿者: 私も…  (ID:QWH.Q0Qvjvw) 投稿日時:2016年 05月 21日 09:27

本当に特定してしまうと(京女に通いやすいからスタートするのでしょうが)よくないのであれこれは言いませんけど、「どこよそれ?」って思う方が頷ける京都人です。つまり、そこまでの条件の人って少ないよねってこと。
    地下鉄近め、京阪やや離れてますが、行き先によっては京阪選択しますよ。バスに乗ってまで京阪に乗るのは確かに億劫ですし、四天に京阪使って通えばとは言いませんけど、見下したような(私はわかってます!的な言い方は)いかがなものでしょうね。

6. 【4119253】 投稿者: 京大徒歩圏内  (ID:2XhqwdBfJrU) 投稿日時:2016年 05月 21日 09:37

ヨコですが。
    京大に勤務し、ずっと比較的界隈に住んでます。
    京大もしくは府立医大徒歩圏内であれば、大阪に出るのに京阪を利用します。出町は終点なので、座っていかれるし、とても快適ですよ。
    なぜ、満員のJRを使うのか疑問ですね。四天王寺最寄りの駅も、地下鉄の夕陽ヶ丘のほうが、天王寺よりは近いですし。
    京阪でなく地下鉄のほうが近いといっても、京大徒歩圏という条件だと、今出川もしくは丸太町ですね。それなら、バスでこれらの駅に30分もかかることはまずないです。たとえ観光シーズンでも朝早くに出ますからね。7時前に家をでるのであれば、混雑とは無縁です。
    あと、丸太町から京都駅は8分です。
    もちろん乗り継ぎの時間も見る必要がありますが。
    出町から四天王寺に通っておられる方もよく見かけますよ。
    朝、車で走っていると、地下鉄の駅に向かう四天王寺の学生さんもよく見ます、
    制服が特徴的ですからね。

でも、四天王寺も最近評判が落ちているようなので、 あえて通う人は減るかもしれないですね。だからと言って、京女がその受け皿になるかは、公立も頑張っている現在、どうでしょうか。
    再来年辺りからの三類の結果次第でまた変わるかもしれませんが。

京大の関係者のかたや府立医大の先生も、元々、地元が大阪の方もすごく多いので、京都から外に出せないとかいう人はあまり見ませんね。実際、ご子息が灘東大寺という方もおられますし、昨今、女子の教育にも驚くほど熱心です。

7. 【4119257】 投稿者: 地元  (ID:B.3LLSax3MA) 投稿日時:2016年 05月 21日 09:42

私も さん
    別に見下していませんが。客観的にこちらの事情を説明しただけです。色々な事情により、それぞれが学校を偏差値より優先して選ばれるっていう。
    交通の便がいい所で、大阪方面に行っている方は、それはそれで良いんじゃないですか? 桂辺りとか、京都の北や西のほうで地下鉄に近い方とか。
    京都は奥が深いんです(別に見下していませんよ)。これ、客観的に事実です。
    それぞれが、お互いの事情で色々な学校を選択するのは、特に中学受験では当たり前。
    まとめとしては、その一言ですね。
    親は、熟考して学校を選んでいるのですよ。

8. 【4119280】 投稿者: 地元  (ID:B.3LLSax3MA) 投稿日時:2016年 05月 21日 10:02

京大徒歩圏内 様
    私の娘が京大第一志望なんて言いましたでしょうか。
    仮定はありでしょうが、きっとご自身の娘さんならと仮定されてるわけですね。
    で、質問です。
    娘が学校から帰って出町柳に着きました。晩でもう真っ暗です、、で塾はどうされるのですか?
    仮定はいくらでもできますが、リアルなご意見を伺いたいですね。
    あなたはどうしてる?
    ちなみに、区役所などに行ったりスマホを見たりすれば、その月や先月に起こった犯罪情報をゲットすることができますよ。
    娘さんをお持ちなら是非ご参照ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す