最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 57 / 152

  1. 【4114971】 投稿者: うーん  (ID:HDUI08rg/VQ) 投稿日時:2016年 05月 17日 21:12

    運も実力のうち。
    チャレンジも合格のうち。
    本当なら受かっていたのに、、という言い分は、後付けと言われても仕方ありません。リスクを取らず安全回避をしたわけですから。
    なので、内部生の方々は、気持ちはわからなくはないですが、余り内部生は優秀と声高に言われない方が、誤解を招かないのでいいのでは。

    それに、小学校内部生徒の偏差値は、大手進学塾に限ると60はないと感じました。
    強いて言えば、50半ばから後半位?と周囲を見ていて思います。
    本当に60を超えている生徒は、洛南女子を実際に受けていましたから。

    大学入試も中学入試と同様リスクをどこまで取るかの覚悟が問われる難関ですので、結局同じ選択になる可能性が高いとも思います。
    人の人生に対する姿勢ってそうそう変わらないと感じます。
    嫌味な書き方で申し訳ありません。

    新しい3類コースの人数ですが、合わせておおよそ80人です(うち内部生は10人ちょっと。5人前後が中学2年から編入されてきます。)
    あと2年で結果が出ますね。是非頑張って欲しいものです。

  2. 【4115032】 投稿者: えーと  (ID:2iZGZFc9tdw) 投稿日時:2016年 05月 17日 22:00

    中学受験と大学受験を一緒に考えては失敗します。
    そういう方を何人も見てきました。
    リスクを取れと声高に主張なさる方の多くは、中学受験失敗組でした。

  3. 【4115042】 投稿者: うーん  (ID:ulNKZ.j5wrI) 投稿日時:2016年 05月 17日 22:10

    リスクにチャレンジする気構えは、そうそう変わりませんよ。
    それに、リスクを取って見事に洛南や四天王寺の医志コースに合格した方は複数います。
    大手塾における私達の周囲に限ってですが、外に打って出られた内部生の過半数は、見事難関中学校に合格されています。
    無謀なチャレンジはどうかと思いますが、リスクを取られるのは、ある程度実力の裏付けがあって、後は度胸の問題のように思いました。

  4. 【4115075】 投稿者: えーと  (ID:2iZGZFc9tdw) 投稿日時:2016年 05月 17日 22:29

    大学受験は浪人できます。
    本人や家族が気にしなければ何年でもできます。
    小学生のお子さんにとって失敗体験は傷を残すこともあります。
    もちろんそうでないこともあります。
    せめて、いろんな方のケースを見届けてからご意見なさったらと思いました。
    スレッドも荒れますので。

  5. 【4115089】 投稿者: うーん  (ID:djB03PmUZWA) 投稿日時:2016年 05月 17日 22:38

    それでは、えーとさんに聞きますが、内部生はどの位いわゆる難関大学に入っていらっしゃいますか?
    内部生が多数をもし占めるのであれば、あなたの意見に同意しましょう。
    現実を見られることも、客観的に物事を判断することも大事なことかと思います。
    中学受験に傷つくことを恐れているようでは、大学受験の荒波を乗り越えるのは、なかなか大変ですよ。

  6. 【4115097】 投稿者: えーと  (ID:2iZGZFc9tdw) 投稿日時:2016年 05月 17日 22:45

    うーん様はお子さんをお持ちでないのでしょうか。
    傷付くのは大人ではなくお子さんです。
    大学受験の荒波?
    実力勝負の世界です。本人に資質があればなんら問題なく乗り越えるでしょう。
    「勝てば官軍」です。
    では。

  7. 【4115113】 投稿者: うーん  (ID:xWpGtpgwKL6) 投稿日時:2016年 05月 17日 22:54

    えーとさん
    どこまでも感情的で平行線ですね。
    どうぞ幸多きことをお祈りしています。頑張って下さい。

  8. 【4115186】 投稿者: リスク  (ID:f9UDrFEx8.A) 投稿日時:2016年 05月 18日 00:02

    京女の内部生のちょっと違う事情は、第2回目の学年テストが実施されるまで、外部受験するか内部進学にするかの結論を先延ばしにできることです。
    そのため、どう転ぶかわからない洛南受験を早いうちから声高に叫ぶ方はほとんどおらず、またここ3年は成績上位層から順当に3類へ進学されているので、3類ボーダー層のお子さんも推薦がいただけるかどうかが読みにくいので、その結果、ほとんどの方が学年テストの順位で「3類推薦をいただけそうか否か」を考えて、それから外部受験するかどうかの結論を出すという、胃が痛くなるような心理戦となっています。

    つまり外部受験される方は、2類になるのなら外部受験したほうがましだと思われてのケースか、京女中に何らかの理由であがりたくないか、共学志向かのいずれかであって、京女へ上がる気持ちがないお子さんなわけですから、リスクをおかして、というニュアンスとはちょっと違うのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す