最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 59 / 152

  1. 【4117204】 投稿者: 3類検討中  (ID:aHZYMTOJpOc) 投稿日時:2016年 05月 19日 19:56

    3類検討中の身としましては、2類も含めての率といったものには余り興味はありません。
    上の方が、みんな分母に入れないとかわいそうとおっしゃっていますが、難関大学に行くことだけが人生の価値ではないのですから、かわいそうも何もないと思います。

    京大に行っているのはどういう人なのか、阪大はどうなのか、国医はどうなのかといったところが関心事です。内部生なのか、洛南残念の人たちなのか。
    そもそも、当時の2Sの募集はいまの3類の募集より少なく、35名だったはず。
    その中から順当に京大国医阪大などに合格しているのでしょうか。
    入れ替わりは相当あるのでしょうか?

  2. 【4117242】 投稿者: うーん  (ID:d6aDak5fZug) 投稿日時:2016年 05月 19日 20:26

    入れ替わりはほぼありません。ほとんど順当に合格しています。国公立大学医学部や京大阪大は、まずほぼ全員3類です。
    合格者の中でどの位内部生なのかまでは分かりません。ただ、在校中の生徒の成績を見てみると、外部生がかなりを占めていると考えられます。
    やはり例外はありますから、勿論一概には言えませんが。。

  3. 【4117367】 投稿者: 中堅校じゃだめなのかな?  (ID:4XfTlKemg2w) 投稿日時:2016年 05月 19日 21:47

    3類の分母だけで判断したところで、国医や京大阪大に合格するご家庭は、通塾していると思うので意味がないような気がします。

    仮に、自分のお子さんが、3類の中で一番で入学したとしても国医や京大阪大に合格できる保証はないと思うのですけれどね。

    2類から3類への変更は、中学2年生に進学するタイミングだけだと思っていました。
    高校1年生の進学時もあるのでしょうか?

    進度の差があるなら、難しいのではないかな?と思っていました。

    個人的に思うのですが、京都女子の偏差値で国医や京大阪大を望むのが高望みというか……。
    志望する大学を目指すことに見合った学校に入学するほうが現実的かな……と思ったり。

    進学実績以外のところで京都女子には魅力があると判断すれば、3類でがんばっていけばいいと思いますが、国医や京大阪大に関心があるならそのあたりの優先順位は低いでしょうしね。

    附属小学校のある中高一貫校は、たいてい初めのころは内部生のほうがよくできるように思います。
    6年間上位のお子さんもいれば、そうでないお子さんもいると思います。

    今だけで判断するのはどうなのでしょう。

    大阪の女子校で少し低迷している学校は、6年前は難関校だったはずです。
    東京の共学校は、6年前は今ほど偏差値は高くなかったはずです。
    進学実績も多少は大切ですが、どのような取り組みをしているか、塾はどのくらい必要か……6年後にどうなっているか……そちらのほうが大切な気がします。

  4. 【4117401】 投稿者: うーん  (ID:a4abIB/8.Rw) 投稿日時:2016年 05月 19日 22:06

    中堅校じゃだめなのかな 様
    でも現に京女でも国公立大学医学部に受かってる生徒が複数いるので、偏差値的に無理っていう決め付けは良くない。
    それに、中学受験の時には、本人の自覚が足らなかったり、スタートが遅かったり、かも。。惜しくも洛南残念組も結構います。
    そりゃ、中学受験時に国公立大学医学部や京大阪大なんて余裕で狙える中学校合格なら言うことないですが、、まさかの不合格、、なんて結構あるんですよね。

    敗者復活戦に参加できる可能性のある学校の1つが、京女3類とも思いますよ。

  5. 【4117421】 投稿者: お2人とも  (ID:5tocfD0v4zE) 投稿日時:2016年 05月 19日 22:20

    おはなしがなんか上っ面だけかみ合っているような感じがします。

    中堅校じゃだめなのかな 様
    洛南N約70の次は京女N約50といういわゆる京都特有の事情をご存じないのでしょうか?
    ちなみに、大阪の女子校はそんな言われているほど低迷していないと思いますよ。
    うーん様
    洛南は、A判定で受験する人はほとんどいない、洛北は作文など入試が特殊などどちらも安全圏などないということをご存じないのでしょうか?
    特に洛南はまさかの不合格なんてないと思いますよ。というより、まさかでなく残念だった人たちもかなり優秀ということでしょうか。

  6. 【4117455】 投稿者: うーん  (ID:CuXPV/IrdLI) 投稿日時:2016年 05月 19日 22:38

    お2人とも 様
    洛南女子は、まさかの不合格が多いことをご存じないのですか?
    大手塾で常に10傑には入っていた子供さんも、まさかの不合格でしたね。かわいそうに、不合格を1番信じられないのは本人でした。今は別の学校に入学し、大学受験リベンジで頑張ってますよ。

    勿論、まさかの合格もあります。
    洛南女子にA判定で受験する生徒達、多かったですよ。でも、やっぱり「まさか」はある。
    京女がそのまさか残念組の受け皿になって、彼女達の希望になってくれたらいいなって心から思います。
    以上、大手塾経験者として一言申し上げました。

  7. 【4117466】 投稿者: 洛北西京  (ID:f9UDrFEx8.A) 投稿日時:2016年 05月 19日 22:46

    公立中高一貫は、私立難関校と一緒に比較するのは危険です。

    洛北西京は問題自体の難易度は高くないです。ただ、前の方の書いておられるように私立中対策とは別の対策をせねばならず、そこで労力が2分されてしまうという無駄が発生します。塾が「最難関レベルのお子さんでないと(受けないほうがいい)」と言うのは、それくらいでないと、二つのパターンの受験勉強をこなした上で、最終的に納得できるような学校に合格できないからです。この無駄のため、洛北を初日に受けようと思ったら、私立中は1ランクではなく、2ランク下げないと危なくなってきます。

    友人のお嬢さんが、初日洛北、二日目帝塚山S選、三日目洛南&京女3類を受けられましたが、洛北は無事合格されたものの、帝塚山は英数に回し合格になり、洛南は不合格、そして3類の合格も取れませんでした。

    その一方で、何らかのコンクール入賞などで内申書に更なる加点のついたお子さんが、持ち偏差値50くらいで合格なさったりしています。

    洛北西京を受けるなら、京女は2類でも構わないくらいの気持ちで臨まないといけません。

  8. 【4117485】 投稿者: まさかの不合格が多い  (ID:5tocfD0v4zE) 投稿日時:2016年 05月 19日 22:54

    まさかの不合格が多いということは、まさかの不合格はないと捉えられるということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す