最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 58 / 152

  1. 【4115195】 投稿者: 中堅校じゃだめなのかな?  (ID:oBDu9HcHnWc) 投稿日時:2016年 05月 18日 00:11

    はえぬきさん。

    小学校は、京都女子ではありませんが、私立小も公立小もそれぞれについてわかっているかも……です。

    外部進学の方を意識して、内部生の学力をあげている小学校もあれば、エスカレート式だからとゆったりした勉強の小学校もあります。

    京都女子がどういう立ち位置かわかりませんが、個人的に京都女子の小学校は勉強には厳しい(ゆるくない)印象でした。
    なので、外部受験は当たり前。
    届かないなら、3類で。
    それ以下は考えていない。
    そんなふうに思っていました(個人的な印象です、すみません。)

    なので、3類に進まれる内部生は、教育熱心なご家庭のお子さんという印象です。

  2. 【4115329】 投稿者: にしのやま  (ID:pRhg.at17nU) 投稿日時:2016年 05月 18日 06:20

    3類の人数はどうでもいい 様
    >今までの経緯として、100人というのは国公立大学の実績に貢献している層の数として挙げられた数であって、3類と限定されている方はいなかったと思います。 なので、3類の数は80人でいいのではないでしょうか。

    このスレも60ページ近くなって過去の書き込みを読み返すのも大変ですが、3類は高卒時点で約100人と明言なさっている方もいらっしゃいますよ。「素朴な疑問」さんも引用されていますが4月6日付の「三類コース」さんの投稿です。
    「三類コース」さんは他の書き込み内容から推察すると京都女子のことに大変おくわしい様子でしたし、もちろん京女のことを貶めるようなおかしな内容ではなく、冷静かつ丁寧に質問に答える方という印象でしたので、私も「三類コース」さんの、その書き込みは信憑性が高いと思っていました。
    ところが一方で「3類は、どんなに多くとも80人を超えることはない」と書かれる方(断言される以上、きっと内情にお詳しい方なのでしょう)もいらっしゃるので、同じ学校の話しをしているのに、どっちが正しいのだろう?という状態になったわけです。
    1クラス40人程度と考えると100人というのはやや中途半端なので2クラス80人のほうが妥当かなと思いますが、一方で手厚い教科指導のために1クラス30人程度の編成もあるかもと考えたり。知らない者同士があーだこーだ言っても結論は当然出ませんので「今春卒業の3類は〇○人」、「今の高3は〇○人」、「○○年入学以降は編成が変わって現○年生以下は最大〇○人」というようにご存知の方に教えて頂ければと思うのですが。
    あ、学校へ聞けという突っ込みは勘弁してください。京女に興味はありますが、今のところ受験する予定のない学校の事務の方にこんなしょーもない話しでお手を煩わせる勇気は持ち合わせていませんので。

    長くなって申し訳ありませんが、そもそも3類コースの人数が話題になっているのは、京都女子の大学合格実績をみる際に全体の生徒数(今春は384人でしたか?)から比率を考えるのは無理があるからですよね。
    エデュでは卒業生数に対する難関大(東・京・国医や旧帝一工神などの括り)への合格率で各校の合格実績を比較するケースが多いですが、京女の場合はコース制を採っているので、京都女子大への進学を大前提とするウィステリアを、そういった計算の分母に含めるのは3類の保護者の方にとっては実態を正確に表さないと思われるのは当然だと思います。
    私個人は京女2類は国公立を含めた外部進学が可能なコースだと学校自身が謳っている以上は分母に含めるのが自然ではないかなと思うのですが(3類への編入の可能性もあるわけですし)、東大京大国医などの最難関には、ほぼ3類からしか合格が出ないと仰る京女関係の方の書き込みが多いので、それなら、その3類の人数は何人なのかというスレの話しの流れの中で「三類コース」さんが100人前後とお答えになられたというのが過去の経緯です。
    それが、ここにきて「いや、3類は80人」というご意見が出ているので、またわからなくなったという状況なのです。帝塚山のようにコース別の卒業生数と合格者数を明示して下さると分かりやすいのですが。

  3. 【4115421】 投稿者: ?  (ID:aLv45Ov4auI) 投稿日時:2016年 05月 18日 08:27

    9,10組 Ⅲ類→六年一貫のみ。難関国公立大志望
    8,7,6組 Ⅱ類→中入、高入混合クラス。国公立大、難関私立志望
    5,4,3組 Ⅰ類→中入、高入混合クラス。指定校推薦で私文進学
    2,1組  ウィステリア→京女大進学

    現状Ⅲ類はおおよそ80人と思われます。
    大学入試でセンター試験を受けるのは、Ⅲ類80人+Ⅱ類の国公立大第一志望者なので、この人数を100人と書き込みされているのではないですか?

  4. 【4115762】 投稿者: 3類の人数はどうでもいい  (ID:/.0AC6Dg8cY) 投稿日時:2016年 05月 18日 13:53

    3類に入った人が満遍なく何%の確率で例えば京大に進学するといった話ではないですから、80人だろうと100人だろうとあまり関係ないのではないでしょうか。
    その差の20人は京大や国公医には関係のない人たちです。

  5. 【4116027】 投稿者: 藤花  (ID:31zF3CQZp92) 投稿日時:2016年 05月 18日 18:43

    事実とは少し異なる書き込みがあり
    気になり出て参りました。
    中学受験の直結するお話ではない
    関係ない内容で申し訳ありません。
    初めにお詫び申し上げます。

    内部の方々も様々で
    皆が皆、是が非でもⅢ類!
    というご家庭ばかりではありません。

    確かに皆様、通塾をされ熱心ではありますが
    本当に各ご家庭の方針次第です。

    現6年生にもある程度の成績がありつつも
    部活動のためR4が50を切る学校への進学を
    決めておられるご家庭もあります。

    また、内部からはⅢ類への進学と同等に難しくなる
    ウィステリアへの進学希望から
    ハードな通塾を続けておられるご家庭もあります。
    もちろん、一定の成績がありつつも
    あえてⅡ類を希望なさっておられるご家庭もあります。

    女子特有の人間関係の悩みから
    今の人間関係をリセットしたいからと
    外部へ出る決心をなさったご家庭もあります。

    本当に様々なのです。
    時々、ここで語られる一部の書き込みのせいで
    誤解が生じていますが
    内部が外部の方より
    優れているとは思っておりません。

    内部も外部も関係なく
    それぞれの目標に向かって
    各ご家庭が頑張っておられると思います。

    同じ学舎で過ごす子ども達が
    これからも切磋琢磨して
    充実した学校生活を送られる事を
    心から祈念しております。

    お目汚し失礼致しました。

  6. 【4116112】 投稿者: うーん  (ID:dxmT2t/oNx2) 投稿日時:2016年 05月 18日 20:15

    子供が大手進学塾に通っていました。内部小学生のお母さん方から聞いた範囲では、国公立大学医学部や京大・阪大などを目指される生徒さん方は、三類コースなら京都女子にあがるけれど、二類になるなら外部受験をするつもりという話でした。
    色々ある、という意見もわかりますが、それならいろいろな大学、いろいろな人生があるわけで、、。
    でも、ここに集う人達は、一流大学に進学したい人達が多いのでは?
    そして、聞きたいのは、どうすればそれが叶うのか?
    それは三類コースなら可能なのか、ということです。
    ぶっちゃけて言えば、二類コースからはそれはかなり難しいという事です。
    勿論、例外は否定しませんが、多くの人達はきっと最大公約数の情報を求めていると思います。

  7. 【4117122】 投稿者: 3類保護者  (ID:cBlQcfNPhXo) 投稿日時:2016年 05月 19日 18:31

    3類の人数について。
    毎年度違います。学校も、入学者を完全には読めないですものね。自分の学年以外は特に公表されないので、普通にしてたらわかりません。説明会で聞いたのは、内部10名+外部60+α5名前後で中1スタートします。中2で若干名(例年5名前後?)増え、約80名前後で中学3類は卒業します。で、高校入学時にまた若干名の編入があるのですが、ここが私には正確な人数がわからないのです。高校の保護者の方ならご存知かとは思いますが。しかし若干名と明言しつつ、ここで20名の増員はないと思うのですが…。
    ちなみに、今年の中1の3類は、80人越えスタートです。学校も親も予測不能の事態が起こったのでしょう。来年度は高槻参入で、また変動があるでしょうね。

    旧帝大、国医合格者は3類の子達が大半です。旧2S?の時の入学者なので、この表現でいいかわかりませんが。ですから3類に入学した場合、我が子の夢が叶うのかという指標になる分母が必要というのに納得して、わかる分だけ書きました。
    しかし、こちらのスレでは3類だけが受験生のように扱われてるのは、首を傾げてしまいます。2類(高入含む)からも、頑張っておられます。
    ですから、せめて大学の合格実績を語る場合、京女大推薦以外の人数を分母にすべきだと思います。難関大に受かる確率が低いので元々の分母から外す、とは可哀想です。ですから、私個心的にはですが、今年の分母は250人前後ではないかと思います。
    分母を大きくすると、合格実績が低くなります。一部の(ネット上の)保護者(とみられる方?)は寂しい数と感じられるかもしれないですが、現実を曲げる必要はないと思います。指定校で推薦受ける子も、受験生です。それを分けて考える学校はありません。

    京女小学校の内部生の子達の、リーダーシップはスゴいです。小学校の教育か、家庭の教育か、クラスを引っ張って行く原動力は内部生だと感じます。内部生だけが固まってコソコソという、親が一番恐れていた状況も全くありませんでした。
    しかし学力に関しては、洛南残念組の次ではないでしょうか?

    クラス内では、既に授業についていくのが困難なメンバー、学校が簡単すぎて塾でどんどん進めるメンバーとイロイロです。どこの学校もそうかもしれませんが。
    来週から中間テストですね。上学年の方々から、アドバイスいただきたいです…。
    長文失礼しました。

  8. 【4117160】 投稿者: うーん  (ID:Ugz4aSx1Ksk) 投稿日時:2016年 05月 19日 19:04

    3類保護者 様に同意します。
    内部生が洛南残念組のその下、という印象はその通りです。ただ、時にハッとするような上位の成績を取る内部生も若干います。
    噂通り考査の評価は厳しいです。
    5を取るのは至難の技。お嬢様が5を取られたら、思いっきり褒めてあげてくださいね。
    それにしても3類内の学力格差は凄いものがあります。でも考えてみれば、統一日と最終日午後では、入る時の偏差値も10近く違いますものね。格差があっても仕方ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す