最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4119836】 投稿者: そこなんですよ  (ID:6YHep0VXZtg) 投稿日時:2016年 05月 21日 18:58

そもそも最初は入試改革なんかどうなるかわからない、という姿勢で、あげくの果てには何もしないのがよい、とまで開き直っていましたが、悲惨な入学辞退大量発生を受けてなんとかしようと、考え直すんじゃないですか?

新しい校長先生は、大学入試改革については深く認識されていて、校内新聞を読むかぎり、その話はしっかりされています。
    だけど、動きが迅速かどうかは、、、なんせ古い体質ですから。
    鍵付きロッカーなんか十年以上前からずっと言ってたのに、と担任はボヤいておられました。
    上の子のときなんか、文化祭のときに、後ろの棚に、紙を貼って中を隠してたんです。
    そんな発想、頭わるいんじゃないの?て、思いましたから。
    まとまった改革ができるか、懐疑的です。

2. 【4120191】 投稿者: 以前のように  (ID:3MnNyAsrPx.) 投稿日時:2016年 05月 22日 00:59

四天以外に選択肢がない時代は、コース分けし、一部の優秀者の実績を看板にして集めて、上にあがれる制度を用意して希望をもたせて引っ張って、マンモス経営を維持できたけれど、他校に選択肢が増えて、比較選択が可能になり、おまけに年々実績が不調になると、あっというまに、今年のように入学辞退者大量発生になってしまう。
    生徒を増やすのではなく生徒を大切にする方向にもっていけばよいと思います。
    今はコース分けをすることの弊害が強いような気がします。
    文化スポーツ以外、6クラスでしかも40人1クラスないところがあるんなら、もうコースかえしないほうがよいのかもしれません。

3. 【4120213】 投稿者: 新展開  (ID:EZpBm7aUdcM) 投稿日時:2016年 05月 22日 01:47

うちは、まだ入試には時間があるのでじっくり見定めていきたいと思っています。
    この数年で、関西の女子受験者は大きく変わったということを感じています。
    一番はやはり四天の英数II、英数Iの存在価値の低下でしょう。
    なぜ英数Iなのか、なぜ英数IIなのか、を問われて、がんばって医志をめざす、というくらいしかない。
    実際、合格辞退がたくさん出て、こんなに簡単に選ばれなくなるとは‥‥と驚きました。
    多分、英数IIや英数Iなら他にもよいところがあると判断されたんですよね。他に理由がない。
    南海の日程変更は来年もこのやり方なんでしょうね、きっと。大成功ですか。
    今度は高槻が共学化します。四天がさらに影響を受けるのは必至ですが、開明や金千もぼやぼやしてられないでしょう。
    さらに力を入れて生き残りをかけて色々努力されていくはず。
    金千は以前の方針変更に失敗したことから少し路線変更しているようで北摂の塾も推し始めていて説明会でもたくさん集まっているようです。
    塾はしたたかですから、高槻や金千など北摂で学校を掘り起こして中学受験層を維持したいんでしょう。
    各校の複数受験可能な日程などによっては、来年はさらに動きが明確になりますね。
    一番いろいろな教育内容で遅れている四天はさらに取り残されかねません。逆に挽回するチャンスでもあるんでは?
    思いきって四天が複数受験に打って出るかもしれません。

4. 【4120522】 投稿者: 南海の入試日程  (ID:JObsmzZ478E) 投稿日時:2016年 05月 22日 10:11

もういっそのこと初日の午前中に持ってきたらいいんじゃないでしょうか。
    2日目は、午前:南海、午後:西大和 と受験できそうですが、
    実のところ、4科4科はできません。そして3科4科であったとしても、この移動はすさまじいものがあり去年のドタバタを知り、今年も同じパターンなら敬遠する受験生もいますよ。
    南海にとって西大和を狙う層が、南海を受験しないのは残念なのでは。
    初日なら、弱っている四天を一気に抜くことができそうな気がするのですがどうでしょう。

5. 【4120604】 投稿者: 幻滅  (ID:f9UDrFEx8.A) 投稿日時:2016年 05月 22日 10:55

>思いきって四天が複数受験に打って出るかもしれません。

それをやられてしまったら、もう本当に何もわかっていないんだなと、失望を通り越して絶望してしまいます。

優秀な子を集めたって、結局、学校のカリキュラムのせいでつぶしてしまったら、「つぶされる学校」という評判が高くなるだけです。
    今でさえ「あそこ(四天)に入れたら学力が目減りする」と苦笑されているのですから。

いきなり「伸ばしてくれる学校」になるのは無理でしょうから、せめてまずは「邪魔をしない学校」になるところから始めないといけないと思います。
    その上で、四天の唯一の強みである立地をアピールし、「通塾に最適な学校」ということを売りにするほかないと思います。

先生同士の力関係もあるとは思いますが、そういうのは学校再建のために、いったん収めていただきたいです。

あと、女子校なのですから保健室の対応をもっと適切にしてやってほしいです。ベッド使用に課金してもらってもかまいませんから、しんどかったら寝させてやってください。帰宅途中でめまいでも起こして、とんでもない場所で倒れてしまったらと思うと親は心配です。

でもこういうのって、先生方が「わが子を通わせたい学校」という観点で考えて下さったらわかると思うんですが・・・やっぱり「他人の子にとってよい学校」よりも、「自分にとっていい職場」のほうが大事なんでしょうかね。

6. 【4120664】 投稿者: あれは  (ID:bcSKAvXksaQ) 投稿日時:2016年 05月 22日 11:25

あれは解決したかな。
    もう娘はもう卒業したんですが、クラブ活動が6時まであるのに、保健室の先生5時くらいには帰っていなくなるんですよ。
    一度抗議したことあるんですがね。
    6時までの人は出勤一時間遅らせるとかしたらよいでしょ。
    今はましになりましたか。
    今でも思い出すと腹がたちますよ。
    帰らせる、しばらく寝かせておいてください、それはできません、自宅におられますよね、本人帰ることができる言ってます、少し寝かせておいてください、本人大丈夫っていってます、の無意味な問答の繰り返し。
    帰ってきてから話を聞くと保健室にいるのは嫌だし行くのも嫌だという。
    なんでそんな対応になるんかまったくわからない。
    数年前だしもう変わっていることを願いますね。

7. 【4120752】 投稿者: 幻滅  (ID:f9UDrFEx8.A) 投稿日時:2016年 05月 22日 12:43

変わってないのではないかと思います。

個人が特定されるので詳しく書けませんが、ここ半年以内で、娘のクラスで授業中に「頭がくらくらする。しんどい」と訴えたお子さんがおられ、顔が真っ赤だったので先生が「保健室で熱を測ってもらいなさい」と保健室へ行かせたら、すぐにそのお子さんが戻ってきて(娘が、忘れ物でもしたのかなと思ったくらい早かったそうです)、「熱を測ったら8度5分あった。帰れと言われたから帰ります」と帰られました。

先生は「しんどないの?」「一人で大丈夫なんか?歩けるか?」とそのお子さんに心配そうに声をかけられ、お子さんが帰ってからも「大丈夫なんかなあ」と何度もおっしゃっていたそうです。

発熱した生徒を自宅に帰すという判断は素人でもできると思うので、校内で唯一、医療系の資格である養護教諭の資格をお持ちなのですから、その資格を存分に発揮してもらいたいなと思います。

8. 【4120781】 投稿者: 空と音と保  (ID:OZhewgIBdZo) 投稿日時:2016年 05月 22日 13:06

三大弊害が空調と音楽と保健室なんですよ。
    ずーーーっと前から言っても言っても変わらなかった。他の学校は、ほんとに保健室対応、優しいですよ。それに女子校の場合、カウンセリング的な役割も保健室が兼ねる場合もあり、長く話をきいてやる、相談にのる、なんてこともしている。
    生徒を追い返す保健室なんか不要。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す