最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4436439】 投稿者: 在校生の親  (ID:OPP.TC0Dw6Y) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:11

    ゴルウェイ さん

    「五年前からそこかしこに、演習不足になる、小テストが少ない、という意見は多い。」 と「そんなに集中して投稿はなかったけれども五年くらい前からありましたよ。」は全く違う。
    少なくとも四天王寺のカリキュラムに対する批判が出てきたのは、2年前の緑学年の進学実績が悪い結果だった以降のことだよ。

    >中2以降では二回くらいかな。
    まあ、中学で模試を受けることが悪いとは言ってない。

    >高1以降はたくさんある。

    高1以降の模試は受けるべきで、否定などしていない。

    >洛南なんかは中1からかなり数学やらせているから模試はかなり上位にいる。

    洛南の進学実績は落ちていると聞いているが。

    >歯がゆくてね。四天生はたしかに女子というハンディがあって数学や理科に遅れをとっているけれどちゃんと鍛えたら伸びるんだよ。

    これは同感。
    そのためにも、僕は中学での英語・数学の難化と、音楽・社会の易化を訴えてきた。
    物理を本格的に習うなら、数Ⅲを履修してからの方が遥かに効率的だと思う。
    数Ⅲを履修する前から理科を早くするなら、物理ではなく化学からだろうな。

    中学の時期に、別にて副教科や社会をそこまで頑張らなくても英数1に落ちないのに、特に数学をなおざりにして数学の力を落としてしまい、結局当初の志望校志望学部を受けれなくなってしまう子が多い。

    >洛南が共学になって優秀者が抜けても、むしろ塾でしっかり勉強している子らは医学部医学科に合格できている。

    優秀な成績を残しているのは、塾と学校を上手に使っている子だと思う。
    塾一本と叫んで、学校の勉強を無視して、結局学校の成績も塾の成績も深海魚になっている子が少なからずいる。
    そのためにも、進学校を標榜するなら、学校の進度が塾に近いところにあるべきだと思うね。

    >塾無しでできるを鵜呑みにした子らはやっぱり浪人しちゃってるケースが多い。

    昔はいたかもしれないが、今時「塾無しでできるを鵜呑みにした子」なんて殆どいないよ。
    それにうちは中3からの通塾だけど、親がちゃんとしてやれば中3から、つまり数Ⅰからの通塾でも十分に間にあう。
    別に中1からの通塾が必須とは思わない。
    中学受験でしんどい目をしたんだから、少しくらい息抜きした方がリフレッシュできるし、少々スタートが遅れても十分に挽回できる。

    逆に親が「高いレベルの塾に入れれば安心」と思ってしまい、ミスマッチの塾に6年間、あるいはそれまでに転塾しても手遅れになってしまった子も少なからずいる。

    別に塾を勧めるのはかまわないが、自分に合った塾を勧めるべきだね。
    英数1で鉄緑に通うのは馬鹿げている。
    四天王寺生は、塾に行かず学校だけの勉強でダメになった子より、ミスマッチの塾に通い続け、駄目になった子の方が多いと思う。

  2. 【4436499】 投稿者: ゴルウェイ  (ID:s0kU0Fd5yf2) 投稿日時:2017年 02月 07日 01:14

    >「五年前からそこかしこに、演習不足になる、小テストが少ない、という意見は多い。」 と「そんなに集中して投稿はなかったけれども五年くらい前からありましたよ。」は全く違う。
    >少なくとも四天王寺のカリキュラムに対する批判が出てきたのは、2年前の緑学年の進学実績が悪い結果だった以降のことだよ。

    ここは、噛み合わないね。僕は見かけているからそう思っているだけ。

    >高1以降の模試は受けるべきで、否定などしていない。

    以前と比べてよい模試が増えていると思う。中学から受けて進度の目安にするべきだと思う。中1の12月くらいには十分数学のできは判断できる。

    >洛南の進学実績は落ちていると聞いているが。

    進学実績ではなく、今の中学の模試の結果の話。
    おそらく今の中学からはまた上向きになるよ。洛南も西大和も星光も、六年前の中学入試の状況から少しよい生徒を集められていない。今の高ニ、高一から変わると思う。この高三はダメだと思う。

    >そのためにも、僕は中学での英語・数学の難化と、音楽・社会の易化を訴えてきた。

    あなたの主張はよく知っていて、たいへん共感しています。改革はこれだけで十分だと思っていたけど、昨年今年の入試結果から、違うことを加えないといけなくなったと思っている。

    >物理を本格的に習うなら、数Ⅲを履修してからの方が遥かに効率的だと思う。
    >数Ⅲを履修する前から理科を早くするなら、物理ではなく化学からだろうな。

    これは声を大にして言いたい。
    化学は四天はわかりやすい先生がいるようだがやや遅い。女子は理科ができないから(決めつけかもだけど僕の実感)遅く丁寧になっているかもしれないけれど、ちゃんと塾ではついていけている子は多い。
    できる子に合わせてできない子はフォローしてやればよいが、今はOBのサポーターがいるんだから、うまく活用すればよいと思う。

    >中学の時期に、別にて副教科や社会をそこまで頑張らなくても英数1に落ちないのに、特に数学をなおざりにして数学の力を落としてしまい、結局当初の志望校志望学部を受けれなくなってしまう子が多い。

    英数1に落ちる理由は様々だと思う。その一つに副教科に力を入れてしまう場合もあるけれど、逆に数学の力を落とす以前に全然数学の勉強をしていない。
    でも僕はこれを生徒の怠惰に原因を帰するのはどうかと思っている。 英数1の先生はもっとつまづいている生徒に手をかしてやってほしいと思う。

    >優秀な成績を残しているのは、塾と学校を上手に使っている子だと思う。

    まったくそう思う。

    >塾一本と叫んで、学校の勉強を無視して、結局学校の成績も塾の成績も深海魚になっている子が少なからずいる。

    塾一本と叫んでいる子もずいぶん減ったような気もするけれど家庭教師や個別に流れているね。

    >そのためにも、進学校を標榜するなら、学校の進度が塾に近いところにあるべきだと思うね。

    これをしっかり実現する改革をのぞんでいたが‥‥
    おそらくこれは無理なような気がする。

    >塾無しでできるを鵜呑みにした子らはやっぱり浪人しちゃってるケースが多い。
    >昔はいたかもしれないが、今時「塾無しでできるを鵜呑みにした子」なんて殆どいないよ。

    これはそうじゃないよ。保護者はそう思っても子が先生が言ってた!と聞かずに拒否しているケースがあるんだよね。保護者も先生と面談してまるめこまれてるケースもある。

    >それにうちは中3からの通塾だけど、親がちゃんとしてやれば中3から、つまり数Ⅰからの通塾でも十分に間にあう。

    親がちゃんとしてやれば、が、キモだね。
    進学校を標榜するならば、僕は、親がちゃんとしなくてはならないのでは困ると思う。それができる先生であって欲しい。それを保護者ものぞんでもよいと思っている。

    >別に中1からの通塾が必須とは思わない。

    これには反論しない。
    中1から通ってもよいと思っている。メリットを感じることがあるので。

    >中学受験でしんどい目をしたんだから、少しくらい息抜きした方がリフレッシュできるし、少々スタートが遅れても十分に挽回できる。

    これはかなり危険。少しくらい、が、少しではなかなか止まらず、親もついつい認めてしまってそこから手を離して手遅れになる場合も多い。

    >逆に親が「高いレベルの塾に入れれば安心」と思ってしまい、ミスマッチの塾に6年間、あるいはそれまでに転塾しても手遅れになってしまった子も少なからずいる。

    これはこんな子が多い。

    >別に塾を勧めるのはかまわないが、自分に合った塾を勧めるべきだね。

    前提ですよね、それは。自分に合った塾、というのは偏見かもだけど、なかなか女子には難しい。好きか嫌いかで決めてしまって、嫌だから合わない、好きだから合う、とは限らない。

    >英数1で鉄緑に通うのは馬鹿げている。

    これなんだよね。だけども、好きで行く子がいて、いくら言っても止めないんだよね。
    塾の先生に負けてるんですよ、学校の先生が。

    >四天王寺生は、塾に行かず学校だけの勉強でダメになった子より、ミスマッチの塾に通い続け、駄目になった子の方が多いと思う。

    これは僕の印象とは違う。

  3. 【4436555】 投稿者: 在校生の親  (ID:EIGeAcF9xZI) 投稿日時:2017年 02月 07日 04:21

    ゴルウェイ さん

    あなたと僕の考え方は大筋においては共通してると思う。

    細部に違いがでる原因は、一つには、僕が四天王寺に関して知っているのは、僕が現高3の保護者だから高3英数2のことと、知人で良く話をする方が高1英数2の保護者だからこの両者のことに限定され、この学年コース(特に高3英数2)についてはあなたより知っていると思うが、他の学年・コースについては殆ど知らないことによると思う。

    さらに僕の天邪鬼な意見を書かせてもらえれば、

    もう一つの原因は、あなたが塾講師で、僕が裕福でない家庭で育った(少なくとも今の世なら中高6年一貫校に入り、さらに通塾するなんてとてもできないような)ことも関係していると思う。

    自分の娘を塾に入れておいて言うのもなんだけど、親の経済力が子供の学力差に大きな影響力を与えるような世の中は間違っていると思っている。
    だから娘を塾に入れたのは中3からであり、「中学の間は自分が教える」というのは、僕の出来うる最大限の反骨心からだったように思う。

    前置きはさて置いて、あなたの意見は大筋で正しいだろう。
    でも、僕はあなたに大きな不満がある。

    5年前からこの掲示板を見ていて、「あなたの主張はよく知っていて、たいへん共感しています。」と書かれ僕と同じように四天王寺に危機感を持たれていたのなら、僕が5年前の盗難事件の後から書き始めた四天王寺の改革案になぜ賛同するような投稿をしてくれなかったのだろうか。

    所詮他人事で自分には関係ないと考えていたのなら、なぜ今になって介入されるのか、僕には理解できない。

    僕は本気でネットを通じて四天王寺を改革しようと考え、4つの骨子からなる改革案について投稿したが、少なくとも僕が投稿した時に、稀に散発的な賛同はあってもほんの少数で盛り上がることはなかった。

    それでも投稿を続けたけれども、「ネットでいくら書いても四天王寺の上層部には届かない、無駄な努力だ」というような書き込みがあり、
    「四天王寺の上層部に届かなくても、いつか僕の投稿が中学受験生に伝わり、改革の怠慢が原因で幻滅した四天王寺受験志望者が減少した時に四天王寺上層部は気付くだろう」と半ば負け惜しみの気持ちで投稿し、四天王寺の掲示板から暫く離れた。

    その後、2年前の緑学年の進学実績が惨憺たる結果だったことからエデュに四天王寺叩きのスレが乱立して今に至っている。

    僕が投稿した時に改革が始まっていれば、うまくいったと今でも信じている。
    今となればこれだけでは不十分で、コース変更に副教科や場合によっては社会を外すことが最低条件になるだろう。

    今更言ってもしょうがないことだけど、あなた方のような、四天王寺の保護者や四天王寺学校関係者を説得できるような情報・知識をお持ちの方が、当時参戦してくれなかったことを恨むね。

    まあ、僕の娘はもうすぐ卒業して四天王寺から解放されるので、今度は僕の方が四天王寺に対する思い入れは消えていくだろうけどね。

  4. 【4437020】 投稿者: 議論  (ID:UrvETbzCfys) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:56

    私はざっくりよんだけどゴルウェイさん支持だな。
    こちらの意見が現実的。

  5. 【4437073】 投稿者: 四天叩きの基本  (ID:syryyjC6jyE) 投稿日時:2017年 02月 07日 11:31

    四天叩きの基本
     ↓
    匿名掲示板でIDコロコロ多数決

  6. 【4437261】 投稿者: 春日丘  (ID:nWuOabAKaiQ) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:14

    >いくら書いても四天王寺の上層部には届かない、無駄な努力だ」というような書き込みがあり、「四天王寺の上層部に届かなくても、いつか僕の投稿が中学受験生に伝わり、改革の怠慢が原因で幻滅した四天王寺受験志望者が減少した時に四天王寺上層部は気付くだろう」と半ば負け惜しみの気持ちで投稿し、四天王寺の掲示板から暫く離れた。

    気づいたと思います。
    実際、入学者が減り志願者が減り、ようやく動いたのでは?
    まさに、意見に納得したからじゃなく、志願者入学者が激減したから変わったと。
    それでもまだ的はずれですけれど。

    洛南も西大和も神女も叩かれていたけ志願者も入学者も変わらないのは、デマやウソや外部のインチキ攻撃だから。
    四天の場合もそんな投稿あるけどそんなのでは動きません。
    核心をつく話や本当の話だから動いたと思います。
    在校生の親さんや、その他保護者の話があったから変わったんだと思います。

  7. 【4437329】 投稿者: ↑  (ID:UkzreF2SbbE) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:55

    いや、洛南や西大和や神女はデマやウソ以前に
    「四天と比較するなら叩かれてないのと同じ状態」でしょ。笑

    投稿数で比較したら各校とも四天の1/100以下しかありませんよ。

  8. 【4437339】 投稿者: 通塾率の問題?  (ID:XLBQmfhXTQQ) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:59

    >洛南が共学になって優秀者が抜けても、むしろ塾でしっかり勉強している子らは医学部医学科に合格できている。

    洛南の中1からの通塾率の高さ知ってますか?
    それって結局「塾行けば医学部受かる・行かないから受からない」みたいな話では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す