最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4436031】 投稿者: 近視眼的な教育ママ?  (ID:M7c62dtTnMA) 投稿日時:2017年 02月 06日 20:44

"生徒のせい"ではなく"保護者のせい"でしょうね。

私も妹も一貫に通ってましたが、私は男なので「しゃらくせぇ!そんなの丸暗記して点取っても意味無いわ!」という態度でしたが、妹はこちらで定期テスト等の枝葉に拘り口出す方々と同タイプの母に振り回されて可哀想でした。

2. 【4436033】 投稿者: 英数女子  (ID:wVhvXvlN5M6) 投稿日時:2017年 02月 06日 20:44

私は帝塚山在校生保護者です。帝塚山母さんにお伺いしたいしたいんですが、帝塚山で過ごした6年間が後悔続きと感じてるのはあなたですか?娘さんですか?娘さんが母校に対して後悔続きの6年間だったと思うならお気の毒ですが、あなたが後悔してるのなら具体的に何をもって後悔続きだったのか聞かせてもらえないでしょうか?

3. 【4436036】 投稿者: 在校生の親  (ID:EIGeAcF9xZI) 投稿日時:2017年 02月 06日 20:45

そうかな?さん

小テストは賛成だよ。
    あなたがどのような人かは知らないが、僕の過去の投稿を調べてもらえばわかるけど、あなたが書くよりも遥かに以前から小テストをどんどんした方がいいと書いている。

そうかな?さん は、僕が すでにさんに対して意見を書いた後に【4435610】で「だから恨み節は、普通だろう」と反論を書いているわけだろう。
    その投稿に対して、僕の投稿をちゃんと読まれていない、と書いてるわけだ。
    僕は、すでにさん が四天王寺のカリキュラムが間違っていることの例を上げるのなら、もう少しちゃんとした例を上げた方がいいと書いている。
    四天王寺のカリキュラムが正しいなんて一言も書いていない。

MyoVynOOZSQさんは、娘さんが3科目受験の勉強しかしてなかったという理由で中学受験を失敗したと思われているようだが、娘さんが本当に優秀者であったのなら、小テストがあろうがなかろうが、中2の時点で英数2に上がっていただろう。
    小テストがないというのは、英数1の生徒はみな同じ条件だから、MyoVynOOZSQさんの娘が英数2にあがれない理由にはならない。

つまり、MyoVynOOZSQさんの娘さんが英数2に上がれていなかったということは、残念ながら元々優秀層ではなかったのに、自分の娘は優秀だったと錯覚してる、四天王寺でよくある落ちていくパターンの親子だといってるわけだ。

だから、すでにさんが過去の投稿から例を上げるのなら、優秀層の子であり四天王寺に入って勉強をしているのにもかかわらず成績が伸びなかった、あるいは落ちていった例を上げるべきだと書いている。

>在校生の親さんも、英数1でもやりようによっては、たくさん国立大学に行けると書いてたと思いますが。

そのとおりだ。
    でも、そのためには中学時代に効率の良く、レベルの高い英語と数学の勉強をしないといけない。
    当たり前だが、塾に行かせて放置ではだめだ。

>在校生の親さんの子供は、かなり優秀でしたと推測されるけどね。

そんなことはどこにも書いてない。
    どこの文章からこの結果が出るのか示してくれ。

僕の娘はけっして優秀ではないが努力家ではあった。
    四天王寺中学での数学のレベルの低いことがわかったから、数学の問題集を普通から高いレベルのものまで買いあたえ、定期試験であろうが関係なく数学をやらせた。
    社会や副教科は試験日前日の数時間の勉強だけで試験をうけさせ、結果は平均点と赤点の間くらいだったが、気にするなと言っておいた。

中3から塾に行ったけど、そのお蔭で他の難関中学の最上級層には歯が立たなかったけど、その次の層とはいい勝負ができた。
    親子でそれだけの努力をしてるんだよ。

>在校生の親さんの子供は、かなり優秀でしたと推測されるけどね。

ウダウダ文句を垂れているが、あなたたちはそのような努力をしたのか?
    四天王寺のレベルの低い数学をみて、親として何か対策を立てたのか?
    塾に行かせるだけでは不十分なことはわかるよな。

うちの娘は、学年順位が悪くても、そんなことは気にせずに数学を必死で頑張ったんだよ。
    少なくとも、僕と同じような努力をしてる家庭では、四天王寺であっても数学がそれなりにできるようになっている。

何の努力もしてない親が、ブーブー不満を垂れているだけだ。

>だから、いまいちわからないのかな?と思います。

努力をしなかった親の、負け犬の遠吠えにしか聞こえない。

4. 【4436064】 投稿者: 叱る親 or 怒る親  (ID:tYyGuZOyMr.) 投稿日時:2017年 02月 06日 20:55

>定期テスト等の枝葉に拘り口出す方々と同タイプの母
    >何の努力もしてない親が、ブーブー不満を垂れているだけ

何を目的にしてるかの違いですね
    子の成績を改善させるのが目的なのか
    子の成績の悪さに対するイライラを解消するのが目的なのか

叱る親と怒る親みたいな

5. 【4436106】 投稿者: ゴルウェイ  (ID:YGicrQA6GcA) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:22

>小テストは賛成だよ。
    >あなたがどのような人かは知らないが、僕の過去の投稿を調べてもらえばわかるけど、あなたが書くよりも遥かに以前から小テストをどんどんした方がいいと書いている。

これについては、五年前からそこかしこに、演習不足になる、小テストが少ない、という意見は多い。
    在校生の親さんは、あまり肯定的ではないが、中学のうちから模試に参加するのは有効だ。
    灘は参加していないが、最近は甲陽や洛南、西大和、星光なども参加していて、模試の内容も十年前よりかなりよくなっている。
    外部模試の刺激があるほうがよい。範囲が合わないから、などの理屈をつけず参戦すべきだ。
    生徒よりも教師の刺激になる。
    まぁどうせ、問題が悪いとか役に立たないとか言い訳するだろうけれど、少なくともわかっている保護者は教師より入試がわかっているよ。

6. 【4436130】 投稿者: 率直な疑問  (ID:VWZ3EnZYJI6) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:34

昨年200人の入学辞退が出ました。
    今年は志願者が90人ほど昨年比で減りました。
    そして昨年136の英数IIの合格を出しましたが、今年は190人の合格を出してさらに繰り上げを英数IIに出しています。
    このようになってしまった原因は何だと思われますか?

7. 【4436137】 投稿者: 在校生の親  (ID:EIGeAcF9xZI) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:39

ゴルウェイ さん

>これについては、五年前からそこかしこに、演習不足になる、小テストが少ない、という意見は多い。

娘が中1からエデュをみているが、「五年前からそこかしこに、演習不足になる、小テストが少ない」なんていう書き込みはほとんど見てない。
    出だしたのは娘が高1になって以降、つまり2年くらい前からだと思うけどね。

>在校生の親さんは、あまり肯定的ではないが、中学のうちから模試に参加するのは有効だ。

僕が模試に肯定的でないのは数学についてだよ。
    前にも書いたことがあるが、中学数学というのは高校数学の基礎みたいなものだから、問題は簡単なものしかできないので、模試には向いてない。
    小テストをやりまくり、進度を早めた方が遥かに有効だと思う。

中学での模試って、有効そうなのは年に何回あるのかな

8. 【4436344】 投稿者: ゴルウェイ  (ID:CGZaKLyP4Q2) 投稿日時:2017年 02月 06日 23:20

在校生の親さんへ。
    いや、そんなに集中して投稿はなかったけれども五年くらい前からありましたよ。

模試は中1では11月か12月くらいに一回。それ以前は僕も意味がないと思う。
    中2以降では二回くらいかな。おのぞみなら詳しく紹介しますが今手元に資料がないから明日ね。
    高1以降はたくさんある。
    洛南なんかは中1からかなり数学やらせているから模試はかなり上位にいる。
    甲陽は最近はなかなかすごい実績出しているけれど、中学のときから数学に力を入れ、さらに模試を活用し始めたからだ。塾+学校がかなりうまくいってると思う。
    今年はかなり甲陽は期待できるよ。

歯がゆくてね。四天生はたしかに女子というハンディがあって数学や理科に遅れをとっているけれどちゃんと鍛えたら伸びるんだよ。
    このままじゃ洛南や西大和だけじゃなく南海や高槻など男子といっしょに数学理科を鍛えるという学校に負けていく。
    洛南が共学になって優秀者が抜けても、むしろ塾でしっかり勉強している子らは医学部医学科に合格できている。
    塾無しでできるを鵜呑みにした子らはやっぱり浪人しちゃってるケースが多い。
    中1から模試に向けて勉強させていくべきだと思う。
    井の中蛙の数学じゃあ可哀想だ。英数Iの子でも数学ちゃんとさせたらけっこう上位に食い込んでいる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す