最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4200867】 投稿者: 感想  (ID:pZdFqXESh22) 投稿日時:2016年 08月 02日 08:36

関東>関西(兵庫>>大阪)

>関西では多様な私立のあり方がたくさんあり、独自色を出しています。
    >女子校として女子校らしさはなく、進学校としては、「女子校では」、ばかり連呼。
    >雙葉、女子学院、神女、海星とは女子校として比べてどうか。
    >桜陰は女子校としては日本一の進学校ですね、と言われた校長は取材した塾講師や雑誌記者に、「女子校では?」「そんな分類は進学校に意味があるのですか?」とあっさり切り返されたそうだ。
    >女子では有数、とか、女子では○○○、なんてことを自分で説明会でいうのはどうか。
    進学校としての意識も低い。

これだと思います。
    色々改善はしてもらいたいですが、桜陰みたいな意識で進学校としてレベルが高い、速さはあたりまえですが質の高い授業を提供してほしいです。

2. 【4201050】 投稿者: 上の感想さんへ  (ID:xztohy6Jp0k) 投稿日時:2016年 08月 02日 12:25

まえにも書いたのですが、
    感想は私が使っておりダブっておりますから、
    貴殿のハンドルネームはかえてくださいますよう、お願いいたします。

3. 【4201063】 投稿者: クライブ  (ID:DlwVzeLwU7Y) 投稿日時:2016年 08月 02日 12:40

>指導要領の変更内容にともなう文科省が考えている学校改革はおもしろいですよ。
    >個人でできる学習と学校でしかできない学習を区別し、個人でできる学習は学校は支援し、学校でしかできない、集団でできる学習を学校で積極的にすすめる。
    >どうやら南海、高槻、西大和などはこれをあらかじめわかっていて進めていたようです。
    >四天は完全に遅れているというか、他校に5年、10年遅れている。

>この枠組みをふまえて学校は、塾学分離でいくか、そ二面オールインワンでいくかに分かれます。
    >四天はちゅーとはんぱな立ち位置。
    気が付いた受験生は6年後を見据えて南海を今年は選んだんでしょう。
    >高槻への流失もこのままでは止まらない。

同感です。
    中途半端がいちばんいけない。

4. 【4201484】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:X1pB2QzO8/E) 投稿日時:2016年 08月 02日 22:12

塾でがんばって塾で結果を出せるのなら、学校のテストでも(トップにはなれないにしろ)それなりに上位になると思うのですが、どうなんでしょうか。

5. 【4201661】 投稿者: はい  (ID:cO5HG7Nk39E) 投稿日時:2016年 08月 03日 04:02

それなりに、上位。
    ちゃんとスレを読めばわかりますよ。書いている。
    ただ、学校完全無視型でもそれなりに合格しています。
    完全無視型になる方は、「何か」が原因で学校を信頼できなくなった場合が多いようですね。

6. 【4202010】 投稿者: 特殊事情  (ID:mIyU6f43Rlw) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:42

素朴な疑問さま

四天の試験問題は、実力があれば解けるとは思いますが、トップ層になるには、学校に特化した勉強が必要なんですよ。

試験問題は、理解度を問うというよりも「教師の授業を聞き板書をきちんととっているか」を確認するような内容が主で、授業で使ったテキストやプリントの穴埋め問題のようなものも出てきます。あとは四天名物の副教科ウルトラクイズです。つまり、学校側はあえて試験の出題内容を一般的なものにしないことで、いい点をとりたければ(コースを上がりたければ)塾に行かず学校の勉強だけに注力しないとだめですよ、という状態を作り出しているのです。
    学年末には、成績優秀者の表彰もしますしね…もちろん副教科込みです。

四天御用達の有名な過去問塾が、禁断の木の実とか手を染めたら戻れなくなってしまうとか言われながらも未だに需要があるのは、その方針のおかげなんですよ。

あと、四天は英語や数学の進度が大手塾よりかなり遅いので、学校の授業が塾の復習にならないため、大手塾に通う生徒の多くは、塾の授業、塾の復習、学校の授業の三本立てで毎日を過ごしています。この上に、教師の授業を受けているかどうかの確認のような試験勉強や、ウルトラクイズの暗記に時間を費やしたくない、そんな時間があるなら、学校の考査と同時期に行われる塾のクラス分け試験の勉強がしたい、というのが本音だと思います。

7. 【4202475】 投稿者: 在校生の親  (ID:I6yjl4tYmPM) 投稿日時:2016年 08月 03日 21:34

はい さん

>ただ、学校完全無視型でもそれなりに合格しています。
    完全無視というのは、受験教科の全ての授業で塾の勉強をして内職するか、寝てるかで、それなりの大学に合格する、ということだよね。
    本当にそんな子がいるのかな。
    完全無視まではいってないんじゃないか。

特殊事情さんの話はそれなりに的を得ている。
    たしかに「四天名物の副教科ウルトラクイズ」は難しいと思うが、悪しき伝統の過去問から出るのも多く、その過去問が出回るから試験前に適当に勉強すれば欠点にならない程度の点は取れるようだ。
    ただし、こういう勉強は無駄なことと思うが。

医志クラスの学年のことは知らないが、英数1と英数2だけの時代なら、副教科が全て平均点以下でも、英語・数学で高得点を取っていれば英数1に落ちることはない。
    その代わり「学年末には、成績優秀者の表彰」はあきらめないといけないが。

実際に中学の時に学年順位にこだわり副教科にも力を入れてしまった子は、特に数学ができなくなるので高校になると苦労する。
    少なくとも娘の中学時代のことをいえば、難関大学を目指すなら数学だけは学校の勉強だけでは無理だと思ったね。

>教師の授業を受けているかどうかの確認のような試験勉強や、ウルトラクイズの暗記に時間を費やしたくない、そんな時間があるなら、学校の考査と同時期に行われる塾のクラス分け試験の勉強がしたい、

実際に学校の考査と塾のクラス分け試験が同時期にあるときに、学校の考査のための勉強は最小限にしてトップとは言わないまでも優秀な点を取り、塾のクラス分け試験の方に注力して塾での成績が良いというのが理想だと思う。

中学の試験は簡単だったが、高校の試験はソコソコ難しく量も増えているから有効に利用して、学校の勉強に全力を注いでる子にハンデをあげて競争していると考えれば丁度いいと思うね。

8. 【4202508】 投稿者: はい  (ID:EEOXpEZcxkU) 投稿日時:2016年 08月 03日 22:04

完全、というと完全じゃないかもしれないが、それで気に入らなければ、ほぼ完全、といいかえましょうか。
    いますよ。学校の授業は聞き流して出席カウント、寝たり内職したり、は完全無視、といってよいでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す