最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4202534】 投稿者: 割り込み  (ID:BJX6P38SF5o) 投稿日時:2016年 08月 03日 22:40

    割り込みすいません。
    完全無視型は毎年おられますよ。でも少数。
    塾無し型も毎年おられますよ。でも少数。
    両極端は少ない。
    学校手抜きで塾で灘洛南の子達と切磋琢磨。だから難関大学に合格する。四天ではこれが多数。
    でも、灘などの進度と深度にあわすと、提出などは後まわしになるので、結局学校は、そういう提出系(直しノートなど)無視せざるをえなくなります。
    学校無視!というのは、学校の課題や提出ルール、学校のやり方無視!ということを指して言う人もいますよ。

  2. 【4202612】 投稿者: 在校生の親  (ID:I6yjl4tYmPM) 投稿日時:2016年 08月 04日 00:26

    はい さん

    >完全、というと完全じゃないかもしれないが、それで気に入らなければ、ほぼ完全、といいかえましょうか。

    「気に入らない」なんて一言も書いてない。
    ご自分が「完全無視」というのが正しいと思われるのならご自分の意見を通せばいいんじゃないか。
    僕の投稿文を読んで言い換える必要などないと思うが。

    >いますよ。学校の授業は聞き流して出席カウント、寝たり内職したり、は完全無視、といってよいでしょ。

    確かにこういう子は娘の学年にもいるが、残念ながら学校でも塾でも成績は優秀とは思えない。
    残念ながらまだ在校生のため、このような子がそれなりの大学に合格するのかどうかはわからないが。

    「はいさん」は卒業生の保護者の方だと思うが、このような子が、もう少し学校の授業で有意義なものを聞いていれば合格していたであろう大学よりも、学校の授業を「ほぼ完全無視して塾一本」で貫き通し、実際に合格した大学の方が上位の大学だった、という訳だね。

    割り込み さん

    >学校無視!というのは、学校の課題や提出ルール、学校のやり方無視!ということを指して言う人もいますよ。

    はいさんが言われてる完全無視は「学校の授業は聞き流して出席カウント、寝たり内職したり」のことだから、「学校の課題や提出ルール、学校のやり方無視」というのは「一部無視」であって「完全無視」じゃないと思うけどね。
    「一部無視」なら多いだろうと思う。
    重要なのは、学校の授業や試験を無視してるかどうかだろう。

    確かに四天王寺ではあまり意味のない授業もあるが、娘から聞く話では有意義な授業も少なくないようだし、そういう授業は出た方がいいと思うけどね。
    授業に出て内職なんて効率が悪すぎる。

    提出物も意味がないと思うなら本人の判断で無視してもいいと思うし、高校になれば平常点が下がるだけだから、あまり影響はない。
    塾で灘の子と対抗するような子ならその意味も分かるが、そんな子はごく一部だろう。
    それとは逆に、提出物(問題集の解答など)も出さないが、テストの試験も悲惨というような子もいるらしい。
    このようなやる気のない子は教師が尻を叩かなければしょうがないんじゃないかな。

  3. 【4203289】 投稿者: 術語  (ID:C0lc1P7jGO2) 投稿日時:2016年 08月 04日 18:46

    10年で一番優秀!というのが比喩なんだから、完全無視、も比喩ですよ。
    医学部医学科で、塾に通ってない、学校重視できた、なんて話はあっても稀か、関係者の作り事か、家庭教師や個別活用です。
    細かい例外ならいくらでもありえる。

  4. 【4203340】 投稿者: やっぱり  (ID:V91jcbu1lrs) 投稿日時:2016年 08月 04日 19:38

    最近のやりとりを読むと、やっぱり四天は受験させれませんね。南海と西大和にします。洛南は遠くて、、、四天は在校生の親が、確かに四天王寺ではあまり意味のない授業もあるなんて、書き込みするぐらいですから、かなり無駄な授業があるんでしょうね。地理的に近かっただけに、悩んでましたが、決心がつきました。

  5. 【4203353】 投稿者: うちもです。  (ID:dvL6wDd2kWM) 投稿日時:2016年 08月 04日 19:56

    何年も四天を追いかけてきましたが、この夏、吹っ切れました。
    うちも徒歩圏内だったため残念です。

    南海と西大和と書かれていますが、移動は時間なくバタバタと結構大変です。
    南海もA日程で受験されますか。
    昨年は遅刻者多数だったようで、
    今年は西大和の開始時間を遅めにしてもらいたいです。

  6. 【4203364】 投稿者: なな  (ID:Ts.Qafa62Fg) 投稿日時:2016年 08月 04日 20:04

    毎回
    同じ事ばかりようかけるな。
    大阪なら西大和より高槻か付属受けるわ

  7. 【4203382】 投稿者: ここで、  (ID:xztohy6Jp0k) 投稿日時:2016年 08月 04日 20:21

    4点やめるとかくひとは、何処に行ってもあかんやろ

  8. 【4203409】 投稿者: 四天から高槻  (ID:mIyU6f43Rlw) 投稿日時:2016年 08月 04日 20:42

    やはり皆さん、統一日から四天王寺は外されますか…

    うちは上の子が四天ですが、もう統一日は高槻にするつもりです。ここ一年、改革の兆しをひたすら待っていましたが、もうこれ以上は申し訳ないですが、親の責任として限界です。医志のお子さんの退学のお話と、芝生の話で完全に吹っ切れました。できれば二人とも同じ学校に通わせたかったですけれど残念です。

    四天王寺を受けてくださる方、こちらで得られた情報を活用して、手を抜くところは抜き、上手に学校と付き合って下さいね。賢く要領のいいお嬢様ならきっと大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す