最終更新:

124
Comment

【4458858】大阪府立富田林中学について

投稿者: はたやん   (ID:W2CGgUH5YJ6) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:40

大阪府立富田林中学校を受験し、見事合格の栄冠を勝ち取った生徒さんは、どこの私立中学を併願していたのでしょうか。
第一ゼミナールの富田林中学報告会でも、この情報は提示されませんでした。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【7304493】 投稿者: 20点  (ID:FAwc3VWGrok) 投稿日時:2023年 09月 19日 10:32

    英語リスニングは全体380点のうちの20点ですから、ほとんど影響ないかと
    今年の一期生の結果を見ての受験者も増えるでしょうが、おひざ元の富田林が
    金剛バス廃線の報道などにあるように、人口減少傾向であることには変わりないので、
    これまでもそうだったように徐々に志願者数は減っていくのでは。

    むしろ、あげられている水都国際は来年から国算の配点が増え、対策の立てにくい総合問題が減少、作文が廃止されるので、中堅私立併願者が増えて益々高倍率化するかもしれませんよ。

  2. 【7331355】 投稿者: 金剛バスによる影響  (ID:LOLy6db.UBg) 投稿日時:2023年 11月 01日 16:02

    >ひざ元の富田林が
    金剛バス廃線の報道などにあるように、人口減少傾向であることには変わりないので、
    これまでもそうだったように徐々に志願者数は減っていくのでは。

    何か勘違いされているようですが、富中自体は駅から徒歩10分程度のバスが不要な立地です。
    そして、一応近鉄大阪阿部野橋駅から1本30分以内で最寄り駅に着ける立地は何も変わりないので、金剛バスの影響はさほどないですよ。
    遠くから1時間半以上かけて来ている子達もいますが、そういう子達には全く影響ないですから。

    確かにバスを使わないと最寄り駅にすらいけない地域住民も出てくるかもしれませんが、あくまでも富田林駅・喜志駅・上ノ太子駅を利用したい人だけですからね、バスがなくて不便だから地元中学に行こうかなと思うのは。
    でもそれは富中だけを避ける理由にはならず、そういう人たちはさらに遠い水都はもっと行けないのでは?

    配点関係についてはなんとも言えないけど、今国語力が問題になっている中、作文や思考力が必要な問題があることで一定のレベルの生徒が来るという意味では作文は大事だと思います。
    作文がないのは入り口は楽でしょうが、出口は変わる一つの要因だと思いますよ。

  3. 【7342339】 投稿者: あい  (ID:crOO.p1Eh52) 投稿日時:2023年 11月 18日 14:36

    自転車通学も多いですからね、バス距離なら電動自転車で走るこも多いと思います。
    富田林高校の入試問題、数学がBからCにあがる噂を聞きました。生野レベルには確実にしてくる予感がします。
    かといって文理を仕分けるのは変わらないみたいですが…
    今年の進学実績を見ても、やはり中学受験組の底上げは生きていますね。
    それ以上に、楽しい学校であると聞いています。
    楽しく中高を過ごせ、ムダのない勉学で関関同立以上を安定できればまた倍率はあがるかと。

  4. 【7345576】 投稿者: ワンツードン  (ID:TVqrHsLLUf6) 投稿日時:2023年 11月 23日 18:57

    学校生活がとても楽しいようですよ。
    個性的なお子さんが多いようですが、それぞれが個性的なので周りを気にせず
    伸び伸びとお互いの個性を認め合ってイベントや課題のも積極的に取り組んでいます。
    一貫校の6年間という特徴を活かして自分の好きなことを一生懸命頑張る姿が親としては嬉しい限りです。
    今年受験するお子さんも寒い季節に入りますが、当日にベストが出せるよう頑張ってほしいものです。。。

  5. 【7425266】 投稿者: 今年の大学受験生  (ID:3jPF05vsUKo) 投稿日時:2024年 03月 11日 23:24

    なかなか頑張ったみたいだなー
    全ての結果が出揃うのが楽しみ。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す