最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6631027】 投稿者: 経験者から  (ID:Axd4nHgLzPM) 投稿日時:2022年 01月 22日 11:22

    気休めにはならないとは思いますが受かった学校が子にとっては一番だという例として
    第1志望 国語重視の男子校
    第1.5志望 算数重視の男子校
    で結局第1志望は落ちて1.5の方に進学したのですがやっぱり校風があってました。息子はあまり情緒を介さない数学脳だったので定期テストも現在通ってる学校では国語は暗記ものみたいな感じですごく助かってます。(そのかわり数学はめちゃくちゃ難しいがそこは頑張ればついていけてる)
    解釈や記述を重視する高尚な授業だとその学校では評価されなかったと思うのでやっぱり問題の相性がよく受かった学校がその後も幸せな学校生活につながると思います。

  2. 【6631274】 投稿者: 何度も来ています。  (ID:5sEgxZdH/Gs) 投稿日時:2022年 01月 22日 14:01

    この板を頼りにして見にくるくらいの親だから、子供は不合格になったんでしょうか?

    本当に親子で頑張ったから辛いんです。周りが第一希望に合格した家族ばかりなので、自分の居場所がありません。ネットの中に居場所を探すようになります。その気持ちが分からないようでしたら、あなたは当事者ではありませんよね?

    私は今だに毎日赤本を解かせている夢を見ます。
    ひとりになると涙が出ます。
    併願校の合格おめでとうを聞くと辛いです。
    3年間頑張ってきた息子を思うと胸が痛いです。

    統一日に緊張してしまった息子は
    緊張を引きずり続けて、立て続けにあと2校落ちました。
    第4希望に進学しますが本当に無力感でいっぱいです。
    鬱になりそうです。

    そんな親だから落ちたんでしょ?と言われてしまうのでしょうか?

  3. 【6631361】 投稿者: それでも前を向け  (ID:hYYDRvPvcjk) 投稿日時:2022年 01月 22日 14:50

    ・第一志望に合格するのは3割
    ・中受がゴールじゃない
    ・泣いたって結果は変わらない
    ・頑張ったのは自分の子供だけじゃない、他の子供だって同じかそれ以上に頑張っている。

    もう、前向いて頑張るしかないでしょう?

    我が家も同じ経験をしたから言えます。
    前受けの「愛○」に入学金を入れておけばよかったとどれだけ悔やんだことか…
    第4志望の合格がわかったときに親子で泣き笑いしながら誓いましたよ。
    大学受験では「絶対に失敗しない」ってね。

  4. 【6631558】 投稿者: 何年経っても  (ID:5T9Fu4tq2UI) 投稿日時:2022年 01月 22日 16:46

    希望さんの書き込みに涙が出ました。
    子どもは楽しく通っています。
    でもやっぱり、心の片隅に何かザワザワした物があって、時々あーって色々な事を考えてしまうんですよね。
    6年間は長いです。多感な時期を進学率では測れない校風や環境の元で過ごして欲しかった。
    大学進学してもこの気持ちが完全に消えることはないのかな
    ここには書けない色々な事情もあるので、
    このトピはただ吐き出して、それに共感するだけでいいと思います。

  5. 【6631624】 投稿者: 期待してしまう・・・  (ID:2MIBKwJcR12) 投稿日時:2022年 01月 22日 17:23

    某国立附属に落ちました。今日が合格者の招集日、定員に足らなければ今日の午後から追加合格の連絡をするとプリントに書いてあったので、期待してしまっていた自分がいます。
    もう夕方なので、連絡がないということはそうなんだと頭ではわかってるのですが・・・。

  6. 【6631712】 投稿者: 終わりました。  (ID:2MIBKwJcR12) 投稿日時:2022年 01月 22日 18:17

    期待してしまう、と書き込んだ者です。16時に追加合格の連絡は終わったと学校のHPに掲載がありました。
    がんばっていたのにな・・・
    併願の私学も落ちているのですが、合格最低点に5点足りませんでした。こちらは29日が合格者の招集日なので、それ以降にもしかして追加合格の連絡がないかと、つい期待してしまっています。往生際が悪いですね・・・公立の中学への手続きをするのが辛いです。

  7. 【6631760】 投稿者: 3年前  (ID:y7/A566axHE) 投稿日時:2022年 01月 22日 18:36

    関東からの者です。
    お疲れ様でした。お気持ちお察しします。
    我が家の長男、3年前に全てご縁がなく、公立中に進学しました。
    どこでもよいわけではなく、進学したいと思う学校だけ受験しました。
    当時、親子共々初めての受験で、周りが御三家や併願校に決まっていく中、私1人公立中の説明会へ行きました。

    あれからあっという間に3年経ち、来月、高校受験です。
    3年前に第一志望としていた学校を滑り止めとなり、この3年、言い方は悪いですがリベンジに燃えました。

    今は、お気持ちの整理がつかないと思いますが、日が解決してくれます。
    月並みな言葉ですが、進学した公立中で様々な経験をし、色々な家庭状況の家庭を見て、社会勉強になりました。
    振り返れば通過点だね、と時に笑い話になりますが、今はゆっくりして下さい。
    そして少しずつでいいので、前を向いてください(^^)
    振り返っても後ろしか見えません。
    まだまだたくさんの道があります!
    応援しています!

  8. 【6631853】 投稿者: 頑張り程度  (ID:wS5Fnb3WST2) 投稿日時:2022年 01月 22日 19:41

    それを書けば良いアドバイスがあるかも知れませんね。
    頑張りが足りないから掴めなかったのではありませんか。
    5点って大差です。
    「しにものくるい」で頑張りましたか。
    合格を掴んだ子は、そんなものです。
    世界一の練習をして不合格であれば、残念でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す