最終更新:

860
Comment

【6166882】灘中塾別合格者数合計 2021

投稿者: ぱある   (ID:rWOZV.7TumM) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:08

2021 灘中合格者数塾別発表数  
   ※21年1月20日14:00現在
浜学園    
希学園     
希学園首都圏 3
馬渕教室    
日能研    
能開          
SAPIX    26
四谷大塚  
早アカ     
アップ           
英進館     
中村教室    
成基学園    
京進      
武蔵学院予備校 
市田塾     
若松塾     
--------------------
合計     29

灘発表数   227
差     -198

今年もやってみましょう。
間違いがあれば訂正を、発表をご存知の方は追加をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 27 / 108

1. 【6175530】 投稿者: ぽある  (ID:rWOZV.7TumM) 投稿日時:2021年 01月 26日 06:07

ライブドアのブログについて、情報提供していただき、ありがとうございます。
    首都圏からメイン塾なしに特待制度の塾複数と塾模試を上手に活用して、灘中に進学した親御さん(ご本人も灘出身)の書かれたものですね。
    エデュの過去スレでも一時期、話題になりましたね。

2. 【6175533】 投稿者: 聞いた話だけど  (ID:XxgkoDGpA3o) 投稿日時:2021年 01月 26日 06:19

Hは過去に短期講習を受けただけの子のところにも受験後「どこの中学に合格しましたか?」と問い合わせの電話がかかってきたとか?

3. 【6175549】 投稿者: 今年  (ID:naRdhANoiOo) 投稿日時:2021年 01月 26日 06:50

今年は算数が簡単だった事が大きく影響してる様ですね。
    算数に力を入れた塾は厳しく、算数が易しかったことで人数を稼げた塾と。
    馬渕、、、68人ですか。なるほど。

4. 【6175555】 投稿者: ぱある  (ID:rWOZV.7TumM) 投稿日時:2021年 01月 26日 07:01

これまで公表になった塾の対昨年増減数だけでみると、-4(減少率-1%)です。他方で、灘合格者数の実数(灘中公表)の減少率が11%です
    毎年、合格者数がかなり多い日能研と四谷大塚が未公表なので、まだ変動するかもしれませんが、複数カウント数の減少は実数の減少ほどではなさそうです。

本スレで、ここまで指摘されていることをまとめると、
    ① コロナ禍で各塾がWEB授業・動画配信に切り替えた(一部の塾はWEB講座を充実させ、積極的にアピールした)
    ② コロナ禍に伴う休校措置もあり、時間ができたこと、自塾だけでは不安に感じる家庭もあった、あるいは積極的にアラカルト対策したい親のニーズ(トップ合格層は親の意向ではなく、あくまでも本人の旺盛な向学心)もあった。
    ③ WEB講座のすべてではないが、一部は無料・格安で提供されている。複数カウントしたい塾・ピックアップ兼塾したい親のニーズが合致して、兼塾数は増えた。
    ④ 結果として、塾の真水合格者数の合計は減少しているが、複数カウント数はそれほど減少していない。
    ⑤ ただし、兼塾の数字はあくまでも延べ数なので、兼塾者数は増えていないが、「1人の合格者の複数カウント数が多くなっている」ために見かけの数字が大きくなっている可能性もある。すなわち、一部の優秀児たちを複数の塾がシェアする動きがWEB受講等でしやすくなっているのかもしれない。
    ⑥ 今後の展望としては、大学受験等と比べると、中学受験は格段にパイが小さいために、優秀児を優待して合格者数を伸ばす方法はいずれは頭打ちする可能性が指摘されている。
    ⑦ あるいは、「誠実な姿勢がある」と評価されている塾(内部生に対して卒業生の合格率を公表したり、合格速報を早く出す等の工夫をしている塾)とそうではない塾の間に信用格差が生まれる可能性も指摘されている。
    ⑧ かつては関西塾で灘中の合格率を公表している塾はごく一部だったが、関東の大手塾3つ(希、サピックス、早稲アカ)は合格率を公表している。また、合格者数が少数の塾は「盛りようがない」ので、内部生の保護者は合格率や内部生かどうかを把握しやすい(?)
    ⑧ いずれにしても、各塾合格者数の合計が実数を大きく上回る状況が周知されれば、塾が公表している「合格者数」に対して保護者がある程度は割引して考えるようになるのではないか。

5. 【6175575】 投稿者: ぱある  (ID:rWOZV.7TumM) 投稿日時:2021年 01月 26日 07:40

聞いた話だけど様

情報提供ありがとうございます。
    「過去に短期受講しただけの生徒」であれば、全国学習塾協会が出している「合格実績」の基準=「受験直前の6か月のうち、継続的に3か月以上在籍し、かつ受講時間数が30時間を超える」には該当しません。

したがって、露見した場合のコンプラリスクを考えると、合格者数にカウントしている可能性は低いと私は思います。

ただし、本スレの上の方で、【6169698】 投稿者: 競艇…もとい協定様が詳しく説明してくださっていて、私は「そういうことか」と納得したので、以下転載します。
    Webだと、「配信した時間」=受講時間数とカウントできなくはないため、登録だけしておいて実績稼ぎにはもってこい、っていうケースもあります。

以下、私の理解が間違っているかもしれませんが、短期受講した生徒さんは、正式に入塾の手続きをした塾生です(おそらく退塾の手続きはとっていないのではないでしょうか)。その塾生にプリント類が無償で配布され続けたり、その解説授業のURLの案内が届いているようであれば、基準をクリアしたと考えることができなくもありません(グレーゾーンなので、見方によって意見が分かれるところだとは思います)。

というのも、上記のケースで、生徒・保護者の受けとめ方は様々だと思います。
    ① 一切見ないし、送られてきていることさえ忘れ去る
    ② コロナで時間的な余裕もあるし、わざわざ親切にプリントを送ってくれたり、無料のWEB講座を配信してくれているのだから、たまには見てみようか
    ① と②どちらのケースかは、あくまでも本人・家庭にしかわからないことなので、第三者には判断できません。塾が塾生にプリントを送ったり、WEB講座を配信していること自体は、塾生に受講機会を提供しているわけですから、明確にアウトと判断することはできなくなっています。対面授業だって欠席する生徒もいますし、出席していてもまったく聞いていない生徒もいますから。

以上、私は、別に特定の塾を擁護する意図も、糾弾する意図もどちらもありません。
    単に、ここまで重複カウント数が多くなっている要因の一つとして、「グレーゾーン」の存在は指摘できると思います。

6. 【6175586】 投稿者: 算数易化  (ID:sIqFVk9GqUY) 投稿日時:2021年 01月 26日 07:52

3→7人のエルカミノは算数に定評のある関東の中小塾ですので、算数に力を入れている塾が厳しかったわけではないと思いました。
    算数易化は、合格者平均点と受験者平均点の差をむしろ開く傾向にあるように思います。
    やさしいからこそ、おとすと致命傷になるのではないでしょうか。できる子は、しっかりとっていきます。

7. 【6175590】 投稿者: ぱある  (ID:rWOZV.7TumM) 投稿日時:2021年 01月 26日 07:54

↑念のために申し添えますが、私は塾側の人間ではないので、重複カウントをおかしいと考える保護者、第三者のお考えはもっともだと思います。

ただ、重複カウントは塾が勝手にやることはできず、保護者は自己防衛可能です(当たり前なことをわざわざ書いてすみません)。
    これまで過去レス等でみた保護者の対応をまとめておきます。

①お世話になったと兼塾先にも感謝する気持ちがあるので、受験番号を教える。
    ②受験番号を教えない。(塾によっては何回も電話がかかってくるようですが)拒否し続ける。
    ③嘘の受験番号を教える。

個人的には、③は他の受験生に迷惑がかかる(?)し、重複カウントにならないとは限らないので、①②で対応すべきではないかと思います。

8. 【6175622】 投稿者: なかなか  (ID:naRdhANoiOo) 投稿日時:2021年 01月 26日 08:29

塾側もなかなか聞き出すのが上手なのです。
    他愛もない話と見せかけて上手く引き出す。
    なのでこちら側は話したつもりはない。。。
    受験番号なんてわかり易いこと聞いてはきません。
    携帯電話に出なければ、その番号を使ってショートメールを送ってきたり、、、。
    あくまでも「お子様とお母様の頑張りをただただ労いたかった(だけ)」という名目で。

プリントを大量に送りつけ要らないと電話をしてもではメモ用紙に使ってくださいと言って止めない。
    それはそれは一方的に押し付けてくるんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す