最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 45

1. 【953577】 投稿者: 山陵  (ID:.tuiZ1qUM8U) 投稿日時:2008年 06月 16日 09:59

洛南掲示板によると、洛南の内進生の進学実績ってあまりよくなさそうですね。
    中学入試の偏差値が東大寺とあまり変わらないというのはおかしいと思います。
    普通は進学実績と相関関係にあるものですから、今の偏差値は共学化や灘落ち狙い等のテクニックによって実力以上に高くなっていると見るべきでしょう。

2. 【953641】 投稿者: そうでしょうか  (ID:ZiHVimOAd3k) 投稿日時:2008年 06月 16日 11:18

山陵 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学入試の偏差値が東大寺とあまり変わらないというのはおかしいと思います。
    > 普通は進学実績と相関関係にあるものですから、今の偏差値は共学化や灘落ち狙い等のテクニックによって実力以上に高くなっていると見るべきでしょう。
    >
    >

偏差値は進学実績と相関関係にあるというものではないと思います。
    進学実績だけで決まるのなら、もっと偏差値が高くても良さそうな中堅校は
    いくらでもあります。
    偏差値は、むしろ、人気(上位層の)に左右されるところが大きいかと思います。

洛南の偏差値は、それだけ上位層において、東大寺より洛南を志願する人が多いというだけの話で、別におかしくもなんともないと思います。
    洛南の方を志望する理由は様々でしょう。
    通学の問題からかも知れません。校風面の理由(自由が良いとは限りませんので)から
    かも知れません。
    灘落ち狙いのテクニックが例えあったにしても、共学がイヤな方は洛南は受けません。
    洛南より東大寺が良い方は洛南は受けません。
    洛南の教育方針に賛同出来ない方も洛南は受けません。
    それでも、結果、洛南に大勢の受験生が集まり、そういう偏差値なのですから
    認めなければなりません。

3. 【953834】 投稿者: 無意味な人たち  (ID:H4gaNazGtkU) 投稿日時:2008年 06月 16日 15:45

東大寺は統一日に入試をすべきだとおっしゃっている方の書き込みを読むと情けなくなります。
    通りすがり2さんがおっしゃっている通りです。

> 受験生にとってもそのほうが都合が良いと思います。学校にとっても良い、受験生にとっても良い。東大寺が統一日に入試をしないことで困っている人が誰かいるのですか?

どうして、統一日に入試をすべきなのでしょうか?
    「格」ですか?
    「格」とは何ですか?
    大事なのは中高6年間をどのような学校で過ごすかでしょう。
    東大寺は十分満足できそうな学校のようです。
    「格」がどうだとか、「出自」がどうだとかは東大寺の評価には全く無意味です。
    そういうことにこだわる人とはどういう人なのでしょうか?
    少なくとも、中学受験には直接関係ない、ある意味「無意味な人たち」でしょう。

大学進学実績というのは上位層によって決まると思います。
    どれだけ成績優秀者がいるかです。
    甲陽が灘と同じ日に入試があるということで「潔し」と評価される方がいらっしゃいます。
    それに関しては私はとやかく言うつもりはありません。
    でも、大学進学実績には甲陽にとって灘と入試が同日程だということが有利に働いていると思います。
    日程が違って、甲陽も灘も両方受験できる場合、両方受かれば、ほとんどは灘を選択するでしょう。
    つまり、甲陽は上位層を灘に奪われ、大学進学実績も現在よりも落ちると思います。

4. 【953838】 投稿者: 実態は  (ID:f8CFhpZTy5U) 投稿日時:2008年 06月 16日 15:55

このスレを見ていると、東大寺関係者によって東大寺がさも文武両道
    の学校であるかのような書き込みが多くされていますが、強いクラブ
    で真剣に打ち込んでいるのはごく一部でせっせと塾通いしている子が
    多いというのが実態みたいですね。
    これではあくまでも進学実績重視の校風であり、まだまだ名門校とは
    差がありますね。
    ==============================
    <東大寺掲示板より>

塾に行っている子は、その曜日はクラブ休んでいるようです。
    それでも、誰も何も言わないようです。あくまで、生徒の自主性に
    任せれているのでしょう。
    >>>>>
    全国に出るようなクラブでも、塾の日はクラブを休んだり、早退して
    塾に通っているということです。

5. 【953883】 投稿者: 無意味な人たち  (ID:H4gaNazGtkU) 投稿日時:2008年 06月 16日 16:49

「無意味な人たち」というよりも「悪意を抱いた人たち」あるいは「読解力のない人たち」のようですね。

> <東大寺掲示板より>
    >
    > 塾に行っている子は、その曜日はクラブ休んでいるようです。
    > それでも、誰も何も言わないようです。あくまで、生徒の自主性に
    > 任せれているのでしょう。

この文面からどうして、
    「強いクラブで真剣に打ち込んでいるのはごく一部」
    「せっせと塾通いしている子が多い」
    「早退して塾に通っている」
    と言えるのか理解不能です。
    勝手に妄想しておいて
    「これではあくまでも進学実績重視の校風であり、まだまだ名門校とは差がありますね」
    とは、すごい論理です。
    ところで、実態はさんの想定されている「名門校」とはどこなのでしょうか?

6. 【953992】 投稿者: スタンス  (ID:7Aeycw6MeN6) 投稿日時:2008年 06月 16日 19:36

私は東大寺は統一日に入試をすべきとは言っていません。
    「格」を「出自」という意味で使っていないことは、普通の読解力がある方々にはおわかりですね。
    意見が異なるのは結構ですが、「無意味な人」だとか最低限の礼儀もわきまえない方と議論するつもりはありませんので、あしからず。

7. 【954004】 投稿者: 無意味な人たち  (ID:H4gaNazGtkU) 投稿日時:2008年 06月 16日 19:58

スタンス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は東大寺は統一日に入試をすべきとは言っていません。

前に書いた私の書き込みはあなた宛のレスではありません。
    確かにあなたは「東大寺は統一日に入試をすべき」とはおっしゃっていません。
    私が対象としているのは「東大寺は統一日に入試をすべき」と言っている「無意味な人たち」です。
    そういう人たちと議論をする気もありません。
    ただ、「無意味な人たち」と思ったから、そう書いたまでです。

> 「格」を「出自」という意味で使っていないことは、普通の読解力がある方々にはおわかりですね。

申しわけありませんが、あなたのレスを読まずに書き込みました。
    だからあなたを想定したわけではありません。
    だから一般的な意味で「格」や「出自」という言葉を使ったまでです。

> 意見が異なるのは結構ですが、「無意味な人」だとか最低限の礼儀もわきまえない方と議論するつもりはありませんので、あしからず。

「無意味な人たち」とはあなたに向けた言葉ではありません。
    私も「格」に関して議論する気はありません。

8. 【954014】 投稿者: 無意味な人たち  (ID:H4gaNazGtkU) 投稿日時:2008年 06月 16日 20:14

スタンスさんの昨日の書き込みをもう一度、読ましていただきました。
    確かにスタンスさんは「無意味な人たち」ではないけれど、それに近い存在であることがわかりました。
    最低限の礼儀もわきまえず、あしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す