最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 45

  1. 【949665】 投稿者: 進学結果だけみれば  (ID:cJF0AEWooow) 投稿日時:2008年 06月 11日 17:55

    今年の受験学年の時も灘>洛南(併)>東大寺>甲陽>洛南(専)でしたが
    洛南の内進コースだけ比べても
    東大率、京大率、医学部率、現役率、受験内容的に
    灘>東大寺>甲陽>洛南でしたね。
    遠ければ近いところをおすすめしますが。

  2. 【949669】 投稿者: 進学結果だけみればで  (ID:H093Q.ZSa/M) 投稿日時:2008年 06月 11日 18:00

    いまの受験学年が中学入試だったとき、がぬけていました。

  3. 【949675】 投稿者: 進学結果だけみれば  (ID:CsqicAGp2JQ) 投稿日時:2008年 06月 11日 18:10

    東大寺の在校生、卒業生を複数知っていますが
    予備校化とは正反対と思われますよ。
    先生方が好き勝手に受験に関係ない専門性の高い授業をしていると
    異口同音こぼしていました。
    ついていける能力の高い生徒が集まっているからだと
    理解しています。

  4. 【949734】 投稿者: 論  (ID:7Aeycw6MeN6) 投稿日時:2008年 06月 11日 19:31

    東大寺の宣伝と洛南叩きはこの辺でやめられたらいかがでしょう。
    見苦しいです。

  5. 【949745】 投稿者: たたきとは  (ID:kMpA8iLLgj2) 投稿日時:2008年 06月 11日 19:49

    なぜたたきと思われるのですか?
    具体的に指摘してくださいね。

  6. 【949753】 投稿者: 論  (ID:7Aeycw6MeN6) 投稿日時:2008年 06月 11日 19:56

    無駄ですね。
    人の気持ちを察することができない人に何を言っても。

  7. 【949898】 投稿者: やりすぎ  (ID:G2DyIhSdQ9E) 投稿日時:2008年 06月 11日 22:38

    東大寺関係者は宣伝に必死ですね。
    少しばかり強いクラブがあるからと言っても、練習が毎日のようにあるクラブを高3の最後までやっているのはごく一部で、大半の人たちはクラブも中途半端に高1や高2からせっせと塾通いしているのが実態なのではないですか?
    最後までクラブをやっていた人達が京医等の実績を作っているわけではないでしょう(僅かな例外はあるかもしれませんが)。
    そういう意味では分業されているわけで、洛南を非難するのは筋違いですよ。
    塾で東大寺に行った子や学園祭等に行った時の印象では、ガリ勉タイプでちょっとクセがあり大丈夫かなあという子が多かったように思います。
    また、このスレでの卒業生と思われる方の書き込みからすると、ゴールデンウィークや土曜の過去問対策、高1からの受験準備等受験指導を中心とした学校ということははっきりしていて全人教育を行っているとはとても思えないですね。
    あまりに美化されると逆に嘘クサイですよ。

  8. 【949987】 投稿者: ちょっと失礼  (ID:5XAa13jwBTE) 投稿日時:2008年 06月 11日 23:54

    やりすぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大寺関係者は宣伝に必死ですね。
     
    そおぅ?何故宣伝しなければならないのか、必然性が見当たらないですが。
     
     
    > 少しばかり強いクラブがあるからと言っても、練習が毎日のようにあるクラブを高3の最後までやっているのはごく一部で、大半の人たちはクラブも中途半端に高1や高2からせっせと塾通いしているのが実態なのではないですか?
     
    東大寺関係者でもないのに何故そう思われるのですか?
     
     
    > 最後までクラブをやっていた人達が京医等の実績を作っているわけではないでしょう(僅かな例外はあるかもしれませんが)。
     
    なんでそう思うの?最後までクラブに精を出していた子は8〜9割三流私大に
    進んでるデータでもお持ちですか?
     
     
    > そういう意味では分業されているわけで、洛南を非難するのは筋違いですよ。
     
    非難は筋違いですね。ではどの書き込みが洛南を非難していると思われますか?
     
     
    > 塾で東大寺に行った子や学園祭等に行った時の印象では、ガリ勉タイプでちょっとクセがあり大丈夫かなあという子が多かったように思います。
     
    あなたの主観?客観性に欠けると、とたんに書き込みが色褪せるんですけど...
    そしてこれは東大寺生への非難ですか?
     
     
    > また、このスレでの卒業生と思われる方の書き込みからすると、ゴールデンウィークや土曜の過去問対策、高1からの受験準備等受験指導を中心とした学校ということははっきりしていて全人教育を行っているとはとても思えないですね。
    > あまりに美化されると逆に嘘クサイですよ。
     
    東大寺の裏サイト御覧になった事あります?
    能力の高い子が集まっておふざけすればこんな感じの学校になるのか!
    と妙に納得出来ます。
     
    わが子の憧れの学校です。なんとかそのレベルまで行きたいと切望している様です。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す