最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 45

1. 【952950】 投稿者: 申し訳ありません  (ID:Vsf2FNheO9A) 投稿日時:2008年 06月 15日 10:04

>通りすがりさんへ
    >私は、東大寺にケチはつけていませんよ。
    >名門になりつつある。力があるといってるじゃないですか?
    >統一日に試験をして始めて名門校と言えるのではといっただけです。
    >それは、当然、東大寺だけのことではないのです。
    >首都圏でも同じこと。もう何十年も前から、第一志望者に来てほしい学校(世間から信頼>と評価を獲得している学校)は、統一日に試験をするのです。一方、新興の学校は、その>不合格者を拾うために試験日をずらして行ってきたのです。
    >貴方様のところは第一志望だったかもしれませんが、客観的にみると東大寺は後期日程の>学校なのですよ。
    >視野を全国に広げてみても、東大寺ほどの進学実績がありながら統一日をずらして試験を>しているとこは、どこにもありませんよ。
    >西宮に灘と試験日をいっしょにする進学校がありまね。進学実績では東大寺に抜かれてし>まった感じがありますが、絶対に灘と試験日をずらすことはないそうです。
    >第一志望者に来て欲しいからです。灘合格圏にある者も入学してくるのです。
    >名門校とはそういう意志を世間に発している必要があると思いますよ。
    東大寺第一志望ではないですけどね。灘7点差で×でした。灘は最高レベルの受験生が集まってくるため狭い得点帯に多くの生徒が集まる。算数、国語は合格者平均点以上あったのですが理科で失敗してしまい不合格でした。仕方なく東大寺にきたという感じです。少しショックではありましたがでも別にどうしたも灘ということではなかったので東大寺で充分っていう感じです。そしてほとんど灘残念組で構成されてる学校にもかかわらず最近は東大理?を除けば京医も阪医も灘と比べても大差ない実績をあげています。ただ灘落ちを集めたというだけじゃこんな実績は出せないと思いますよ。それに灘の裏に試験をしてないのは奈良県は統一日が別になっているからじゃないですか?

2. 【952951】 投稿者: 申し訳ありません  (ID:Vsf2FNheO9A) 投稿日時:2008年 06月 15日 10:06

×がでも別にどうしたも
    ○が別にどうしても
    訂正です。

3. 【952962】 投稿者: 通りすがり  (ID:eZsadTqM9RA) 投稿日時:2008年 06月 15日 10:29

申し訳ありません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >通りすがりさんへ
    > >私は、東大寺にケチはつけていませんよ。
    > >名門になりつつある。力があるといってるじゃないですか?
    >
    > >統一日に試験をして始めて名門校と言えるのではといっただけです。
    >
    > >それは、当然、東大寺だけのことではないのです。
    > >首都圏でも同じこと。もう何十年も前から、第一志望者に来てほしい学校(世間から信頼>と評価を獲得している学校)は、統一日に試験をするのです。一方、新興の学校は、その>不合格者を拾うために試験日をずらして行ってきたのです。
    >
    > >貴方様のところは第一志望だったかもしれませんが、客観的にみると東大寺は後期日程の>学校なのですよ。
    >
    > >視野を全国に広げてみても、東大寺ほどの進学実績がありながら統一日をずらして試験を>しているとこは、どこにもありませんよ。
    >
    > >西宮に灘と試験日をいっしょにする進学校がありまね。進学実績では東大寺に抜かれてし>まった感じがありますが、絶対に灘と試験日をずらすことはないそうです。
    >
    > >第一志望者に来て欲しいからです。灘合格圏にある者も入学してくるのです。
    >
    > >名門校とはそういう意志を世間に発している必要があると思いますよ。
    >
    > 東大寺第一志望ではないですけどね。灘7点差で×でした。灘は最高レベルの受験生が集まってくるため狭い得点帯に多くの生徒が集まる。算数、国語は合格者平均点以上あったのですが理科で失敗してしまい不合格でした。仕方なく東大寺にきたという感じです。少しショックではありましたがでも別にどうしたも灘ということではなかったので東大寺で充分っていう感じです。そしてほとんど灘残念組で構成されてる学校にもかかわらず最近は東大理?を除けば京医も阪医も灘と比べても大差ない実績をあげています。ただ灘落ちを集めたというだけじゃこんな実績は出せないと思いますよ。それに灘の裏に試験をしてないのは奈良県は統一日が別になっているからじゃないですか?
    >
    >
    >
    >

いえ帝塚山のように近畿統一日に試験をしているところもありますよ。
    (帝塚山は後期A、後期Bもありますが)
    東大寺の今年の進学実績は6年前の中学入学者が中心であることをお忘れなく。
    (6年前は東大寺不合格で灘合格がかなりあったということです。)

4. 【952968】 投稿者: スタンス  (ID:7Aeycw6MeN6) 投稿日時:2008年 06月 15日 10:38

東大寺が統一日にする必要はないと思いますが、灘残念組を集めるというスタンスを取る限り、学校の「格」として灘の後塵を拝するということなのでしょう。
    実績をあげるには、灘残念組を集めるのが一番効果的。
    甲陽は、灘と同一地域で、優秀層を灘にもっていかれながら、それ(灘残念組)に手を出しません。進学実績より大切なものがあるということでしょうね。
    六甲はB日程に手を出して偏差値は跳ね上がりましたが、大切なものを失ったかもしれません。

5. 【952998】 投稿者: 申し訳ありません  (ID:Vsf2FNheO9A) 投稿日時:2008年 06月 15日 11:29

>通りすがりさん
    >いえ帝塚山のように近畿統一日に試験をしているところもありますよ。
    (帝塚山は後期A、後期Bもありますが)
    >東大寺の今年の進学実績は6年前の中学入学者が中心であることをお忘れなく。
    (6年前は東大寺不合格で灘合格がかなりあったということです。)

これから進学実績がどんどんさがっていくとおっしゃりたいのですか?
    確かにそれは常々指摘されてることですが・・・
    まあもし実績が下がっていくようならそれを期に統一日に参加してもいいと思いますけどね。

6. 【953042】 投稿者: ああ情けな  (ID:R4X5qpoMni6) 投稿日時:2008年 06月 15日 12:22

社会で東大寺×、灘○になっているようなら、
    灘も東大寺も同じような学力レベルと言う事でしょうね。

7. 【953177】 投稿者: 統一日?  (ID:F3oD9/hItgo) 投稿日時:2008年 06月 15日 16:43

兵庫県は統一日に入試を行わないといけなくって、京都や奈良などはその日から入試を行ってもいい解禁日なのでは?それぞれの事情で決まりをまもって行われている入試ですから別にあれこれ言わなくても・・・。

希望の学校にあわせて受験すればそれでいいことのように思います。受験生にしてみれば、数校受験できたほうがありがたい。

8. 【953570】 投稿者: 通りすがり2  (ID:doysbLrcl2.) 投稿日時:2008年 06月 16日 09:45

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 栄光は後期日程の学校ではありません。神奈川県の統一日に実施する学校です。

神奈川県の統一日なんて関係ないと思います。
    神奈川県でも、サレジオ、逗子開成、フェリス、横浜雙葉、横浜共立など、2/1に入試をしている学校もありますし、
    現在、栄光が2/1にやってはいけない縛りは別にないと思いますが、
    歴史的経緯などから2/2入試のほうが学校として都合が良いので、現在でもずっとそうしているのではないでしょうか。

東大寺も奈良の学校で、もともと京阪神統一日程に入っていなかったという経緯があります。
    京阪神統一日程に合わせないほうが学校として都合が良いから合わせない。それでいいではありませんか。
    受験生にとってもそのほうが都合が良いと思います。学校にとっても良い、受験生にとっても良い。東大寺が統一日に入試をしないことで困っている人が誰かいるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す