最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 45

1. 【950586】 投稿者: 大丈夫?  (ID:Azo5hKiox8M) 投稿日時:2008年 06月 12日 16:10

ちょっと失礼さんへ

このスレを見て東大寺によって洛南が非難されているのがわからないんですか?
    東大寺を美化するあまり分別もつかなくなっているようですね。
    東大寺の通塾率の高さは有名ですよ。
    あなたの書き込みを見てるとレベルが窺い知れます。
    首尾よく入学されても幻滅されないよう祈るばかりです。
    まあ、洛南・東大寺は無理かもね。

2. 【950607】 投稿者: 頭大丈夫?  (ID:Vsf2FNheO9A) 投稿日時:2008年 06月 12日 16:38

>東大寺は高1から大学受験モード
    自由だけど個人個人が本当によく勉強する校風
    メジャーな辞書や東大京大赤本作ってる教師がいて、
    土曜に東大京大特別実戦演習補講している

でないとあんな実績作れないよ

>東大寺は予備校化していてやりすぎですね。
    もっと生徒を信頼している放任の学校と思っていましたが、麻布・武蔵・灘・甲陽・洛星等の自由とはなんか違いますね。
    それは設立経緯からも進学実績を上げることで伸びてきた学校の宿命だと思いますが、あまりにも進学実績偏重のような気がします。そこが名門と言われる学校との違いでしょうか。
    進学実績を伸ばすことで保護者の期待に応えているつもりかもしれませんが、クラブもせずに高1から受験勉強して高学歴を手に入れても、勉強ばかりしていた人間は社会に出たら何の役にも立たないですよ。

>洛南のバスケ部はインターハイ京都府予選で38年連続優勝しましたね。クラブは2部制になっているとはいえ驚きです。
    東大寺は学園祭に行きましたが、田舎にあるせいかまったりした雰囲気で、生徒も勉強一筋なのかオタクっぽい?感じでしたね。

>東大寺の宣伝と洛南叩きはこの辺でやめられたらいかがでしょう。
    見苦しいです。

>東大寺関係者は宣伝に必死ですね。
    少しばかり強いクラブがあるからと言っても、練習が毎日のようにあるクラブを高3の最後までやっているのはごく一部で、大半の人たちはクラブも中途半端に高1や高2からせっせと塾通いしているのが実態なのではないですか?
    最後までクラブをやっていた人達が京医等の実績を作っているわけではないでしょう(僅かな例外はあるかもしれませんが)。
    そういう意味では分業されているわけで、洛南を非難するのは筋違いですよ。
    塾で東大寺に行った子や学園祭等に行った時の印象では、ガリ勉タイプでちょっとクセがあり大丈夫かなあという子が多かったように思います。
    また、このスレでの卒業生と思われる方の書き込みからすると、ゴールデンウィークや土曜の過去問対策、高1からの受験準備等受験指導を中心とした学校ということははっきりしていて全人教育を行っているとはとても思えないですね。
    あまりに美化されると逆に嘘クサイですよ。

>このスレを見て東大寺によって洛南が非難されているのがわからないんですか?

どうみても洛南の陰謀で東大寺が非難されてるようにしかみえないんですが・・・

3. 【950610】 投稿者: 頭大丈夫?  (ID:Vsf2FNheO9A) 投稿日時:2008年 06月 12日 16:42

>東大寺は高1から大学受験モード
    自由だけど個人個人が本当によく勉強する校風
    メジャーな辞書や東大京大赤本作ってる教師がいて、
    土曜に東大京大特別実戦演習補講している

でないとあんな実績作れないよ

>東大寺は予備校化していてやりすぎですね。
    もっと生徒を信頼している放任の学校と思っていましたが、麻布・武蔵・灘・甲陽・洛星等の自由とはなんか違いますね。
    それは設立経緯からも進学実績を上げることで伸びてきた学校の宿命だと思いますが、あまりにも進学実績偏重のような気がします。そこが名門と言われる学校との違いでしょうか。
    進学実績を伸ばすことで保護者の期待に応えているつもりかもしれませんが、クラブもせずに高1から受験勉強して高学歴を手に入れても、勉強ばかりしていた人間は社会に出たら何の役にも立たないですよ。

>洛南のバスケ部はインターハイ京都府予選で38年連続優勝しましたね。クラブは2部制になっているとはいえ驚きです。
    東大寺は学園祭に行きましたが、田舎にあるせいかまったりした雰囲気で、生徒も勉強一筋なのかオタクっぽい?感じでしたね。

>東大寺の宣伝と洛南叩きはこの辺でやめられたらいかがでしょう。
    見苦しいです。

>東大寺関係者は宣伝に必死ですね。
    少しばかり強いクラブがあるからと言っても、練習が毎日のようにあるクラブを高3の最後までやっているのはごく一部で、大半の人たちはクラブも中途半端に高1や高2からせっせと塾通いしているのが実態なのではないですか?
    最後までクラブをやっていた人達が京医等の実績を作っているわけではないでしょう(僅かな例外はあるかもしれませんが)。
    そういう意味では分業されているわけで、洛南を非難するのは筋違いですよ。
    塾で東大寺に行った子や学園祭等に行った時の印象では、ガリ勉タイプでちょっとクセがあり大丈夫かなあという子が多かったように思います。
    また、このスレでの卒業生と思われる方の書き込みからすると、ゴールデンウィークや土曜の過去問対策、高1からの受験準備等受験指導を中心とした学校ということははっきりしていて全人教育を行っているとはとても思えないですね。
    あまりに美化されると逆に嘘クサイですよ。

>このスレを見て東大寺によって洛南が非難されているのがわからないんですか?

どうみても洛南の陰謀で東大寺が非難されてるようにしかみえないんですが・・・

4. 【950733】 投稿者: 学校の品格  (ID:RrVeFveUAbA) 投稿日時:2008年 06月 12日 19:07

東大寺関係者は非難されても「そうおっしゃる理由は何ですか?」というように丁寧に切り返してるが洛南関係者は少しスポーツ推薦などのことを言われただけで「叩かれた」とか言って暴れまくる。これだけでも両校の差は歴然でしょう。

5. 【950869】 投稿者:   ↑  (ID:1ymMhwv2JFc) 投稿日時:2008年 06月 12日 21:46

言えてる。

6. 【950875】 投稿者: ちょっと失礼  (ID:5XAa13jwBTE) 投稿日時:2008年 06月 12日 21:47

大丈夫? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このスレを見て東大寺によって洛南が非難されているのがわからないんですか?
    > 東大寺を美化するあまり分別もつかなくなっているようですね。

だ・か・ら、何処を指して非難と考えたのかコピペでもして下さい。
    そして、憧れる事はいけない事ですか?分別ついてないですか?
    冷静に書き込んでるつもりですが。

> 東大寺の通塾率の高さは有名ですよ。
    > あなたの書き込みを見てるとレベルが窺い知れます。

どの程度のレベルとお考えですか?

> 首尾よく入学されても幻滅されないよう祈るばかりです。
    > まあ、洛南・東大寺は無理かもね。

忠告?ありがとうございます。
    ただ一言多いって言われませんか?

7. 【950963】 投稿者: ご参考になれば  (ID:58/AS/2DoWc) 投稿日時:2008年 06月 12日 22:54

ちょっと失礼 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やりすぎ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 東大寺関係者は宣伝に必死ですね。
    >  
    > そおぅ?何故宣伝しなければならないのか、必然性が見当たらないですが。
    >  
    >  
    > >
    > 少しばかり強いクラブがあるからと言っても、練習が毎日のようにあるクラブを高3の最後までやっているのはごく一部で、大半の人たちはクラブも中途半端に高1や高2からせっせと塾通いしているのが実態なのではないですか?
    >  
    > 東大寺関係者でもないのに何故そう思われるのですか?
    >  
    >  
    > >
    > 最後までクラブをやっていた人達が京医等の実績を作っているわけではないでしょう(僅かな例外はあるかもしれませんが)。
    >  
    > なんでそう思うの?最後までクラブに精を出していた子は8〜9割三流私大に
    > 進んでるデータでもお持ちですか?
    >  
    >  
    > >
    > そういう意味では分業されているわけで、洛南を非難するのは筋違いですよ。
    >  
    > 非難は筋違いですね。ではどの書き込みが洛南を非難していると思われますか?
    >  
    >  
    > >
    > 塾で東大寺に行った子や学園祭等に行った時の印象では、ガリ勉タイプでちょっとクセがあり大丈夫かなあという子が多かったように思います。
    >  
    > あなたの主観?客観性に欠けると、とたんに書き込みが色褪せるんですけど...
    > そしてこれは東大寺生への非難ですか?
    >  
    >  
    > >
    > また、このスレでの卒業生と思われる方の書き込みからすると、ゴールデンウィークや土曜の過去問対策、高1からの受験準備等受験指導を中心とした学校ということははっきりしていて全人教育を行っているとはとても思えないですね。
    > > あまりに美化されると逆に嘘クサイですよ。
    >  
    > 東大寺の裏サイト御覧になった事あります?
    > 能力の高い子が集まっておふざけすればこんな感じの学校になるのか!
    > と妙に納得出来ます。
    >  
    > わが子の憧れの学校です。なんとかそのレベルまで行きたいと切望している様です。
    >
    この春から東大寺に子供がお世話になっています。本当に素朴で、質実剛健で私が子供に望んでいた雰囲気の学校です。通学に1時間30分近くかかりますが、子供は、毎日楽しそうに行っており、家に帰ったらいつも学校の話をしてくれます。また、塾に関しては子供からの情報や、複数の学年の人からの情報を合わせても、通塾率は低いと思います。
    少なくとも、学校では非常にレベルの高い、深度の深い授業をされており、子供の知的好奇心を十分満たすような授業をしています。子供は、本当に授業が楽しいと言っています。
    先生方も本当に熱心で、1年の担任の先生は2名が東大寺のOBで、先生であるとともに先輩であるので本当に子供たちを大事にしてくださいます。
    主人も、子供も東大寺に対して100%満足しています。
    東大寺の事を悪く言う人は、まったく東大寺のことを知らずにかってな思い込みで発言されているのでしょう。私も、正直言って学校を見学し、生徒の様子、学校の雰囲気を見るまでは、ただのレベルの高い進学校と思っており、遠いこともあり子供を行かせたいとは思いませんでした。しかし、塾の見学会で初めて見学し、教育方針や学校の雰囲気を知れば知るほど、教育方針にまったくブレがなく、子供を安心して任せることのできる学校だと思うようになりました。
    人それぞれの価値観がありますが、東大寺は日本の伝統を大事にしつつ、新しいことも取り入れており、旧制中学の雰囲気を残す今時珍しい学校であり、この価値観が理解できる人には本当に良い学校だと思います。
    ちょっと失礼 さんへのご子息が合格されますことを心からお祈りしています。

8. 【951157】 投稿者: こんなところに  (ID:QHziTG9GzLk) 投稿日時:2008年 06月 13日 07:29

書き込まれるなら、東大寺の板での質問に答えてあげたらいかがでしょう。
    せっかくのまともな質問が放置されているようですから。
    それにしても、他校との比較スレにはレスがつくのに、まともな質問には全然レスがつかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す