最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 45

1. 【952743】 投稿者: ご参考になれば  (ID:58/AS/2DoWc) 投稿日時:2008年 06月 14日 23:00

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご参考になれば さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 通りすがり さんへ:
    > >
    > -------------------------------------------------------
    > > >
    > 東大寺も段々名門校になりつつあるのですね。
    > > > 親がまた行かせたい学校。
    > > >
    > >
    > 企業でいえば、リピーター顧客が多い信頼ある会社。
    > > >
    > >
    > CM宣伝バンバンで一見客を釣る商売はちょっと・・・ですね。
    > > >
    > はやく、統一日試験に加わってくださいね。
    > > > でないと・・・
    > >
    > >
    > 統一日では無い方が、受験生にとってはありがたいと思います。
    > >
    > >
    > 息子の場合は、東大寺が第一志望だったので、星光の合格を確認し安心して受験できました。
    > >
    > >
    > 灘を受ける方にも、灘がもしも残念だった場合の選択肢ができて良いのではないかと思います。
    > >
    > >
    > 子供たちは小学校の4年くらいから遊びたいのを我慢して受験勉強していますので、受験のチャンスが複数確保できるのが好ましいと思います。
    > >
    > >
    > また、東大寺は入学金が他校に比べて15万円と安めですし、入学を辞退する場合は返金していただけます。
    > > そういう面でも非常に良心的だと思います。
    >
    >
    > 受験生サイドの事情は理解できますけど、やはり後期日程の学校は、名門とは言えませんよ。
    > 横浜国立大学とか旧大阪外国語大学のようなものです。(あるいは東大後期合格)
    > 灘と距離もあるし、そろそろ統一日にして洛南、西大和と決別した方がいいのでは。
    > 東大寺が統一日に回れば、星光が洛星のように後期募集をしてくるかもしれませんし。
    > それくらいの力は今の東大寺にはあるでしょう。
    > ハイエナのように灘落ちを洛南、西大和と分けてるのは、止めた方がいい。
    >
    >
    灘が残念な結果だったから東大寺に来る人もいますが、うちの息子のように最初から東大寺志望の人も沢山います。統一日に試験があるからといって名門とは言えないのでは?

我が家も東大寺を選んだのは別に名門かどうかではなく、学校に魅力があるからです。

息子は日程上、洛南は受けていませんが、西大和も合格をいただいており、東大寺、星光が残念な結果だった場合には、行こうと思っていた学校です。こちらも東大寺とは別の魅力のある学校だと思います。

よそ様の学校をあまり悪く言うのは見ていて気持ちの良いものではありません。

私立の学校は、それぞれ個性があり、その個性が子供、親ともに気に入ればそれで十分ではないでしょうか。

学校は、子供たちが行くところです。大人が、子供たちが充実して楽しい学生時代を過ごすことができればそれが何よりだと思います。

2. 【952798】 投稿者: ごもっともですが  (ID:QHziTG9GzLk) 投稿日時:2008年 06月 15日 00:23

ご参考になれば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よそ様の学校をあまり悪く言うのは見ていて気持ちの良いものではありません。
    >

「大阪のS風や和歌山のCでは卒業生が「自分の子供を母校に入れたいか?そうは思わんな」と言われるのをたびたび聞きます.」などと書いている あおによしさんには指摘されないのでしょうか。

別スレでは、「頭の悪いアスペルガー症候群の方」などという、アスペルガーで悩んでおられる方の気持ちを考えない書き込みもありますが、東大寺関係者の方の書き込みは他人を傷つけるものが多いです。

あなたのような東大寺関係者から指摘頂いた方が、当人達も改めると思いますよ。

3. 【952827】 投稿者: 申し訳ありません。  (ID:Vsf2FNheO9A) 投稿日時:2008年 06月 15日 01:20

>別スレでは、「頭の悪いアスペルガー症候群の方」などという、アスペルガーで悩んでおられる方の気持ちを考えない書き込みもありますが、東大寺関係者の方の書き込みは他人を傷つけるものが多いです。
    確かにそうでした。申し訳ありません。
    しかしここの掲示板では他の学校を批判するものが多いです。それはその学校に通っている人やOB、OGをひどく傷つけてることになります。そのことにあなたが一切触れられないのもおかしな話ですね。

4. 【952878】 投稿者: 通りすがり  (ID:ciZrRDAY1WI) 投稿日時:2008年 06月 15日 07:26

申し訳ありません。 さんへ:
    > >別スレでは、「頭の悪いアスペルガー症候群の方」などという、アスペルガーで悩んでおられる方の気持ちを考えない書き込みもありますが、東大寺関係者の方の書き込みは他人を傷つけるものが多いです。
    >
    > 確かにそうでした。申し訳ありません。
    > しかしここの掲示板では他の学校を批判するものが多いです。それはその学校に通っている人やOB、OGをひどく傷つけてることになります。そのことにあなたが一切触れられないのもおかしな話ですね。
    >
    >

私は、東大寺にケチはつけていませんよ。
    名門になりつつある。力があるといってるじゃないですか?
    統一日に試験をして始めて名門校と言えるのではといっただけです。
    それは、当然、東大寺だけのことではないのです。
    首都圏でも同じこと。もう何十年も前から、第一志望者に来てほしい学校(世間から信頼と評価を獲得している学校)は、統一日に試験をするのです。一方、新興の学校は、その不合格者を拾うために試験日をずらして行ってきたのです。
    貴方様のところは第一志望だったかもしれませんが、客観的にみると東大寺は後期日程の学校なのですよ。
    視野を全国に広げてみても、東大寺ほどの進学実績がありながら統一日をずらして試験をしているとこは、どこにもありませんよ。
    西宮に灘と試験日をいっしょにする進学校がありまね。進学実績では東大寺に抜かれてしまった感じがありますが、絶対に灘と試験日をずらすことはないそうです。
    第一志望者に来て欲しいからです。灘合格圏にある者も入学してくるのです。
    名門校とはそういう意志を世間に発している必要があると思いますよ。

5. 【952884】 投稿者: 通りすがり2  (ID:ZDyjOU2skQE) 投稿日時:2008年 06月 15日 07:49

通りすがり さんへ:
    > 首都圏でも同じこと。もう何十年も前から、第一志望者に来てほしい学校(世間から信頼と評価を獲得している学校)は、統一日に試験をするのです。一方、新興の学校は、その不合格者を拾うために試験日をずらして行ってきたのです。

・・・栄光(2/2)はどうですか?
    新興の学校というよりはむしろ、世間から信頼と評価を獲得している学校だと思いますが、場所が東京から少し離れていることもあってか、2/1試験ではなく、麻布などと併願可能になっていますよね。
    関西にもそういう位置づけの学校があってもいいんじゃないでしょうか?

6. 【952908】 投稿者: そうそう  (ID:TvwsmvGqcHU) 投稿日時:2008年 06月 15日 08:48

奈良和歌山の学校は京阪神統一日からのけ者扱いされてたのに
    (奈良和歌山みたいな田舎はあっち行けということで)
    実は奈良が京阪神から通学圏で各校のレベルが上昇したら
    統一日に参加しろってってのはね(笑)
    元々は同一日程だったのに生徒集めのために別日程にずらしたなら兎も角
    創立時から灘甲陽と別日程なのに何がハイエナなの(笑)
    後期日程が名門じゃないって。それなら数年前の灘甲陽洛星はどうなるの(笑)
    東大寺のことが気に食わないのはよーく分かりましたけど無茶苦茶いいますな。

あと洛南も元々はああいう学校だったから京都の学校にもかかわらず
    統一日に参加することを無理強いされなかった歴史があるから
    今さら統一日に入試する必要はまーったくないね。

7. 【952909】 投稿者: 通りすがり  (ID:eZsadTqM9RA) 投稿日時:2008年 06月 15日 08:49

栄光は後期日程の学校ではありません。神奈川県の統一日に実施する学校です。
    進学実績は東大寺にはとても及びませんし。
    奈良県入試が近畿統一日より早い時代に、西大和や帝塚山と同様に
    灘などより早く試験を実施していたころとは事情が違います。
    奈良が近畿統一日に参加したときが、チャンスだったのですかどういうわけか
    洛南の入試日に併せたり、日本で一番すばらしい社会科の試験を受けなくても
    いいようにしたりと、東大寺は名門の道と逆のベクトルを選んでしまいました。
    残念でなりません。

8. 【952924】 投稿者: 通りすがり  (ID:eZsadTqM9RA) 投稿日時:2008年 06月 15日 09:18

(続き)
    東大寺が名門校の道を歩みはじめていたのは、洛南や西大和と違う事情があったからです。
    校風が自由で、生徒を余り縛らないということは当然ですが、奈良が早い入試をしていた当時、東大寺の入試の社会の問題は、考える問題として日本で最高峰と言われていました。
    ですから、社会が苦手な灘受験生は、バンバン不合格になっていました。
    ○東大寺×灘の受験生は多かったですが、×東大寺○灘の受験生もかなりいました。
    灘の併願校でしたが、スベリ止めではありませんでした。
    TV「全国高校クイズ選手権」で輝かしい成績をおさめているのはこのためだといわれていましたね。
    ところが現在は、完全に灘のスベリ止めになりました。
    さらに東大寺を受験せず洛南併願が主流に成りつつありますね。
    他者の声を聞いてもいい時期ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す