最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 45

  1. 【954285】 投稿者: 名無し  (ID:m/qXqL5Fj3U) 投稿日時:2008年 06月 17日 05:50

    >無意味な人たち
    1.ハンドルネームは、投稿者の名で属性を現したり、個性を表現するものじゃないの?
    刺激的な「無意味な人たち」って自分を指してるんですか?
    2.頭悪過ぎ。本当に東大寺関係者(保護者)?。全くそんなレベルじゃないね。
    せいぜい中堅入学ぐらいの東大寺憧れの親?
    3.甲陽のこと書いてるけど、なんでそうなるの?
    灘とダブル合格ならみな灘に行くってのはわかるけど、灘と試験日同じなら灘受かる子も少しは甲陽に回る子がいるって話しでしょ。
    東大寺は、灘と試験日同じにしたら、灘受かる子が誰もこないから、同じ日にはできないっていう理屈になるんじゃないの?
    4.誰も統一日にすべきとはいってないでしょ?
    統一日にしないと名門校の仲間入りできないよって言ってるわけ。
    そして、力がついてきたから試験日併せても、レベル下がらないかもしれないんだんよとも
    言ってるじゃない。
    今のままでも、もちろん結構なんですよ。
    ただね。凋落が始まってからでは手遅れ。
    灘の併願は洛南が主流になって、灘落ちが段々拾えなくなってるんだよ。

  2. 【954290】 投稿者: 名無し  (ID:m/qXqL5Fj3U) 投稿日時:2008年 06月 17日 06:11

    >そうでしょうか
    偏差値(合格偏差値)ってそういうんじゃないですよ。
    最低合格者のレベルをあらわす指標じゃないですか。
    だから、後期日程の学校は上位層とは強い相関はないんですよ。
    後期日程の学校は残念組が多いから、偏差値ぎりぎりか少し上の子がほとんどなのね。
    だから偏差値のわりに進学実績が意外と出ない。
    逆に、地域の名門校なんかは、偏差値が低いのに、上位層はそれなりにいるんですよ。

  3. 【954382】 投稿者: やっぱり  (ID:.0x1m.wa.To) 投稿日時:2008年 06月 17日 09:37

    一番は校風が子供に合ってるかどうかだと思いますよ。
    わが子は灘落ちですが、東大寺でとても楽しくそして満足している様子です。
    愚息は一貫して自由な学校を受験しました。灘、東大寺、・・学です。
    東大寺が受験できたことには感謝しています。(統一日でなかったことにです。)
    高いお金を出して進学するのだから、親子共々納得できる進学をしてくださいね。

  4. 【954593】 投稿者: 無意味な人たち  (ID:H4gaNazGtkU) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:05

    名無し さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1.ハンドルネームは、投稿者の名で属性を現したり、個性を表現するものじゃないの?
    > 刺激的な「無意味な人たち」って自分を指してるんですか?


    まあ、そうかもしれません。
    でも、私が「無意味な人たち」と思っている人よりは少しはましだと思っています。


    > 2.頭悪過ぎ。本当に東大寺関係者(保護者)?。全くそんなレベルじゃないね。
    > せいぜい中堅入学ぐらいの東大寺憧れの親?


    あえてどこの学校とは書きませんが、私のIDを参考にしてください。


    > 3.甲陽のこと書いてるけど、なんでそうなるの?
    > 灘とダブル合格ならみな灘に行くってのはわかるけど、灘と試験日同じなら灘受かる子も少しは甲陽に回る子がいるって話しでしょ。


    「ダブル合格ならみな灘に」を「ダブル合格ならほとんどは灘に」に、「灘受かる子も少しは」を「灘受かる子もある程度は」にすれば、あなたのおっしゃっている通りです。
    私もそういう趣旨で書いたつもりです。
    どうも私は「頭悪過ぎ」のようなので文章力が拙く、ごめんなさい。


    > 東大寺は、灘と試験日同じにしたら、灘受かる子が誰もこないから、同じ日にはできないっていう理屈になるんじゃないの?


    「灘受かる子も少しは甲陽に回る子がいる」とお書きになっているのにどうして東大寺なら「灘受かる子が誰もこない」となるのでしょうか?


    > 4.誰も統一日にすべきとはいってないでしょ?


    「無意味な人たち」はそう言っています。
    だから、統一日でなくてよかったというレスがあります。


    > 統一日にしないと名門校の仲間入りできないよって言ってるわけ。


    「無意味な人たち」が抱いている価値観に基づく「名門校」でしょ。
    そんな「名門校」なんて「無意味」そのもの。


    あなたも「無意味な人たち」のお一人のようです。

  5. 【954662】 投稿者: 傍観者  (ID:QHZaH/jFWVo) 投稿日時:2008年 06月 17日 14:45

    > あえてどこの学校とは書きませんが、私のIDを参考にしてください。


    無意味な人たち様は灘の関係者のようです。
    あるスレではこの方に反発された方が「自称灘保護者」と言われていました。
    でも、私は文面からは灘の方だと思いました。
    あるスレではいつもの洛南批判に対して挑発的な書き込みをされていました。
    そのスレでその後はその種の洛南批判は影を潜めました。
    ここでも、そうですね。
    たぶん、この方はお暇なのでしょう。
    でも、この方のおっしゃっていることは間違っていないと私は思います。

  6. 【954692】 投稿者: あのう  (ID:Tv8oZRq5dPA) 投稿日時:2008年 06月 17日 15:27

    通りすがりさんや名無しさんが言っている統一日校の話は独段ではなて、半ば常識になっていることだと思います。
    四谷大塚や日能研の出版物で何回も取り上げていますし、サンデー毎日やウイークリー読売などでも特集されたことがあります。
    また四谷大塚の偏差値別合格者分布グラフや偏差値別入学者分布グラフをみればハッキリするので疑い深い方は一度hpを覗いてみたらどうでしょう。
    統一日校は、レベルの差こそあれ、おおむね正規分布(富士山を90°回転させた形)ですか後期日程校はブリリアントカットしたダイアモンドを真横から見て、片方半分の形をしています。
    東大寺より洛南の方が極端だと思いますね。
    しかし、それは洛南入学者が灘、東大寺共不合格者が主力だった時代で、この2年程の入学者は東大寺と逆転していますので、いずれ東大寺の方が顕著になるのではないでしょうか。

  7. 【954922】 投稿者: 申し訳ございません  (ID:Vsf2FNheO9A) 投稿日時:2008年 06月 17日 21:15

    そりゃあれだけ塾に賄賂わたして優秀な生徒を集めてるんだから洛南が東大寺に勝つのは時間の問題でしょう。

  8. 【955338】 投稿者: 傍観者  (ID:QHZaH/jFWVo) 投稿日時:2008年 06月 18日 10:16

    申し訳ございません様へ:
    > そりゃあれだけ塾に賄賂わたして優秀な生徒を集めてるんだから洛南が東大寺に勝つのは時間の問題でしょう。


    > あるスレではいつもの洛南批判に対して挑発的な書き込みをされていました。


    無意味な人たち様への釣りですか?
    果たして釣れるでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す