最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 45

1. 【956849】 投稿者: どちらも  (ID:t8ihLh1PI8Q) 投稿日時:2008年 06月 19日 21:55

学校の戦略によって、上位校になったイメージがあります。
    30年ぐらい前に中学受験しましたが、その頃は、中学の難関進学校は灘・甲陽・洛星ぐらいしかありませんでした。
    東大寺は、その当時も入試日が他の難関校より前に設定されていたので、それらの受験校の前受けという位置づけでした。
    今ほどの難関校ではないが、そこそこの進学実績を出している田舎の学校、というイメージでした。(すみません。)
    子供の受験のために塾に行きだしていただいてきた中学受験偏差値表を見て、東大寺が灘の次に難関になっているのを知り、正直驚きましたが、他の難関校より前に入試をするということが大学進学実績を上げ、偏差値を押し上げてきたことは疑う余地がないと感じました。
    後期日程の学校は第一志望校に合格すると受験しないこともありますが、本命の前の入試日程の難関校であれば、受験の慣らし、いわゆるお試し受験としての役割もあり、滑り止め以外の役割もありますので、難関校受験者はよほど遠い者以外こぞって受験するでしょう。
    昔は、洛南もありませんでしたし、後期日程の難関校がありませんでしたから東大寺が灘といった難関校受験者の受け皿となっていたのは間違いありません。

あのうさんが仰っておられますが、統一日より、後に入試をするということは、その前に入試が済んだの難関受験校の不合格者が主な入学者になるということですから、進学校化したのは東大寺の方が早く、確立された地位があるので、遅れて進学校化した洛南が日程的にも難関校の中では最後の方に入試を行うため、以前のままの入試日程であれば、東大寺に洛南が追いつくことはほぼ無理だったと思います。
    しかし、2006年度より、関西の私学連盟のほうで奈良・和歌山も関西入試解禁日を守るということになり、灘の前に入試をできなくなり、前受け校として存在することは出来なくなりました。(もちろん、奈良の方は、第一志望の方もおられるでしょうが)

このとき、灘と同じ入試日程になるかどうか、注目しましたが、洛南と同じ日程を選択され、個人的には「やはり学校は良くわかっているんだなぁ。」と思いました。
    やはりそれだけ灘落ち、という人材は貴重なんだなぁ、と。東大寺の進学実績を支えている大きな柱であることを学校側が良くわかっておられるのだと思いました。
    統一日に受験をすると、甲陽を今受験している層が東大寺に回るかどうか、も重要になってくると思いますが、はたして甲陽より東大寺を選ぶのでしょうか?
    ここも不安があったのかもしれません。
    そして、2006年度には、それまでどおり4教科受験であったのに、2007年度から有名な東大寺の社会を選択しなくて済む3教科受験も可能にされました。
    ずっと、入試は4教科で行うことの意味を強調されてきたので、ビックリしました。
    洛南は、20〜30年前にスパルタ指導を行って進学実績を上げ難関校になりました。
    今はスパルタとは程遠い学校になっていますが。
    このように、どちらの学校も戦略によって上位校になり、それを維持するために頑張っていると思います。
    洛南も2006年度から共学となりました。
    これも、進学実績を維持するための戦略であると思います。
    逆に言えば、どちらもそれなりにきちんと教育してくださるのだと思います。
    そうでなければ、高い偏差値を維持することは出来ないと思います。

2. 【956913】 投稿者: 何だか  (ID:X5NysX1wyzE) 投稿日時:2008年 06月 19日 23:04

どちらも さんへ:
    ----------------------------
    長々と書かれましたがどーでもいい一個人の私見ですね。
    過去がどうかではなく、今がどうかではないでしょうか?
    洛南も東大寺も関西の最難関校として確固たる地位を築いていると思いますが。

3. 【957201】 投稿者: 学校の真価  (ID:BZKJdmJeSRk) 投稿日時:2008年 06月 20日 10:08

学校の真価は、入るときの難しさ(合格偏差値の高さ)ではなく、入ってからどのくらい伸ばしてくれるかで決まるのではないでしょうか。
     そういう観点で見ると、どちらがすぐれているか(あるいはもっと別の学校がすぐれているか)答えが見えてくるのでは?

4. 【957441】 投稿者: 序列  (ID:NLvgWTT0AnE) 投稿日時:2008年 06月 20日 14:51

最難関トップ校に行ける数は知れている。
    どこかが灘落ちを拾う必要がある。
    ただし、灘でも全員が東大文1、理3に入っていないのが現実。

灘、東大寺とも東大/京大/医学部の選択は本人の意志だけの話だから、
    レベル的には東大寺との違いは理3の合格者数だけ。

灘生もいろいろ。東大寺、洛南上位層が上の場合もある。
    進学実績を見ればよくわかるし、ここで議論するまでもないでしょ。

5. 【957519】 投稿者: グループ分け  (ID:AObbLlEPwQo) 投稿日時:2008年 06月 20日 16:14

洛南は近年面倒見がいいとはいえずスパルタ型から変更。
    東大寺は過剰な進学指導を行っておりバランス型から変更。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ?バランス型(放任)
     灘、甲陽、洛星、星光、高槻、奈良学園
    ?管理型(しつけ重視)
     洛南、六甲、清風南海、清風
    ?予備校型(進学実績最優先)
     東大寺、西大和
    ?スパルタ型
     大阪桐蔭、開明、白陵、智弁和歌山、智弁奈良カレッジ

6. 【957664】 投稿者: 東大寺は放任  (ID:rNSwbM6MCxg) 投稿日時:2008年 06月 20日 19:21

グループ分け さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛南は近年面倒見がいいとはいえずスパルタ型から変更。
    > 東大寺は過剰な進学指導を行っておりバランス型から変更。
    > 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    > ?バランス型(放任)
    >  灘、甲陽、洛星、星光、高槻、奈良学園
    > ?管理型(しつけ重視)
    >  洛南、六甲、清風南海、清風
    > ?予備校型(進学実績最優先)
    >  東大寺、西大和
    > ?スパルタ型
    >  大阪桐蔭、開明、白陵、智弁和歌山、智弁奈良カレッジ

進学実績優先は洛南でしょう。東大寺は行きたい大学へ行かせてくれますよ。たとえ芸大でも美大でも音大でも・・。現に2,3年前映画監督を志している生徒が日本大学の芸術学部へ進学しましたからね。

7. 【957773】 投稿者: ↑  (ID:G2DyIhSdQ9E) 投稿日時:2008年 06月 20日 21:16

行きたい大学に行かせてくれないのは西大和やスパルタ校ぐらいでは?
    東大寺は、毎日のように小テストがあったり、ゴールデンウィークや
    土曜に過去問したり、クラブを休んでも何も言われないところが、
    「進学実績最優先」ということなのでしょう。

8. 【957812】 投稿者: ご参考になれば  (ID:58/AS/2DoWc) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:01

グループ分け さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛南は近年面倒見がいいとはいえずスパルタ型から変更。
    > 東大寺は過剰な進学指導を行っておりバランス型から変更。
    > 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    > ?バランス型(放任)
    >  灘、甲陽、洛星、星光、高槻、奈良学園
    > ?管理型(しつけ重視)
    >  洛南、六甲、清風南海、清風
    > ?予備校型(進学実績最優先)
    >  東大寺、西大和
    > ?スパルタ型
    >  大阪桐蔭、開明、白陵、智弁和歌山、智弁奈良カレッジ

グループ分けの基準は、よく分かりませんが。
    東大寺のどこが過剰な進学指導と言われるのか??不思議です。

他校の事は分かりませんが、東大寺は生徒の自主性に任せる指導で、とっても自由な学校です。入学して3ヶ月程ですが、息子がとてもしっかりしてきたのに驚いています。

毎日クラブ三昧の毎日ですが、家では自主的に宿題を含めて勉強していますし、ほぼ毎日書写もしています。(字の汚い、息子が一生懸命に書写の宿題をしているのを見ると笑ってしまいます。)

明日は、保護者会ですので色々と学校の様子が聞けると思いますので楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す