最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 45

1. 【962903】 投稿者: 厳格です  (ID:FfcpvggdaAU) 投稿日時:2008年 06月 26日 09:27

> >>専願にした以上、他校は辞退して洛南に進学です。
    > 実際にその様な事態になった皆さんは、納得して洛南に進学されているのでしょうか?

塾に迷惑がかかります。昔(多分7,8年前)日能研の子が違反してその後何年か
    日能研の合格者を減らしました。今は元に戻っています。
    塾を通して出願し、塾の先生が手渡しで学校へ出願書類を運びます。
    受験時の座席も同じ塾の生徒で固まって座ります。
    専願は、必ず他校は辞退することを約束させられます。
    2日入試の時代は2日目は併願者の欠席がかなり多かったです。

ちなみに面接時には校則を読み上げて「違反しないこと」を誓わせられます。

2. 【962936】 投稿者: 本当ですか??  (ID:.VNKBhFXV8o) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:03

ちなみに面接時には校則を読み上げて「違反しないこと」を誓わせられます。

3. 【962970】 投稿者: 面接??  (ID:yIqUPhxlncE) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:22

洛南に面接なんてありましたっけ?
    日能研の話は知りませんが、専願蹴りをした場合、次年度以降その塾から専願は受け付けない、併願のみ受験可と聞きました。
    過去に揉めた塾もあったようですね。今はその塾では団体の願書出願していないのではないですか?

4. 【962998】 投稿者: 正しくは  (ID:1RVEqfoHlC2) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:45

厳格です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾を通して出願し、塾の先生が手渡しで学校へ出願書類を運びます。
    > 受験時の座席も同じ塾の生徒で固まって座ります。

塾を通じて提出するのは、希望者だけです。
    塾を通じて提出すると、受験番号が連番になり、座席が固まるので、
    それがイヤな方は塾を通じず個人で提出します。
    そういう方も結構いらっしゃいます。
    当然ですが、願書の提出の仕方と合否は全く関係がありません。
    個人で提出して合格している方は大勢いらっしゃいますし、塾を通じて
    提出しても、不合格の方もいらっしゃいます。

> 専願は、必ず他校は辞退することを約束させられます。

約束をさせることはありません。
    少なくとも学校側が個人に対して、そのような約束をさせることは
    ありません。「専願」とは、合格したら入学するというルールであることは
    誰もが知る受験の常識ですが、念のため、説明会などで、ルールを守って頂くように
    説明がある程度です。

> ちなみに面接時には校則を読み上げて「違反しないこと」を誓わせられます。

面接なんてありましたっけ?
    東大寺も洛南も、入試科目も学習方針も昔とは大きく変わっているようです。
    最新の情報でお願いします。

5. 【963012】 投稿者: かなり少ない?  (ID:qcJVlFEFuAI) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:56

2002年度中学入試 日能研結果偏差値
     灘70 東大寺66 洛南併願63 洛南専願60

ということを考えると、2005年度までは東大寺が統一日解禁に参加しておらず、東大寺→灘→洛南と受験する人が多かったので、洛南専願切り替えする人は、普通に考えると、
    ・東大寺に不合格で、
    ・灘の入試結果(点数開示あり)で合格最低点に10点以上足りなくて、
    ・洛南併願合格も自信の無い人、
    ということですから、偏差値63〜65ぐらいの方かと思うんですが、このあたりの偏差値で灘に繰り上げ合格できるのこともほとんど無いですし、そもそも灘の繰上げの点数は毎年ある程度読めますし、(合格最低点より10点以上足りないならほぼ無理じゃないですか?)本当に専願切り替えにして灘に繰上げになった人っていてもほんのわずかじゃないんでしょうか?
    普通に考えれば、灘の入試で合格最低点10点以内の人が、洛南の併願偏差値 63を切ることも考えにくいですし。
    灘ではなく甲陽なら偏差値から言って可能性はあると思いますが、それこそ甲陽は第1志望で受験している人がほとんどだと思いますので、繰上げ合格者自体少ないんじゃないでしょうか?
    2006年度以降は、東大寺と洛南の受験日が一緒になり、偏差値もかなり変化しましたが、それこそW出願しておいて、灘の合格最低点との開き具合を見てどちらを受けるか決められればいいと思いますし、男子は他に西大和や洛星も受けられますから、繰上げの可能性があると思ったら別に洛南にこだわって専願切り替えする必要は無いと思います。

6. 【963048】 投稿者: 面接??  (ID:13e2gJJp6Cc) 投稿日時:2008年 06月 26日 11:37

かなり少ない様
    灘の合格最低点との開きをみて、洛南か東大寺のどちらを受験するかを当日決めるのは無理があるのではないですか?
    灘の合格発表の時間は、洛南と東大寺の試験真っ只中です。
    灘の試験を自己採点し、合否を予想するのも至難の技ですよ。国語などは0.5点単位で部分点をいただけることもあるわけで、特にボーダーの方は読むのは難しい。
    洛南か東大寺どちらを受験するかは、校風、交通の便で決定するしか無いと思います。
    灘の合格最低点は4点は最近は下がっています。一昨年は日能研の東京組大躍進で6点まで下がり、今年中1になられた最低点に5〜6点足りない方は何点下がるか、相当悩まれたことと思います。結局、今年は4点でした。
    洛南の専願制度をなくせば、このように悩まなくても良いですし、灘の繰り上げを断り、泣く泣く洛南に入学されても学校側も気分よくないのではないですか?

7. 【963172】 投稿者: 廻し専願  (ID:I93bvAeTBgk) 投稿日時:2008年 06月 26日 13:51

>塾を通じて提出するのは、希望者だけです。
    >塾を通じて提出すると、受験番号が連番になり、座席が固まるので、
    >それがイヤな方は塾を通じず個人で提出します。
    >そういう方も結構いらっしゃいます。
    >当然ですが、願書の提出の仕方と合否は全く関係がありません。
    >個人で提出して合格している方は大勢いらっしゃいますし、塾を通じて
    >提出しても、不合格の方もいらっしゃいます。

洛南では、灘や甲陽を不合格になった場合に併願から専願に変更する
    いわゆる「廻し専願」がありますが、塾を通じず個人で出願した場合
    でも廻し専願は可能なのでしょうか?

8. 【963176】 投稿者: かなり少ない?  (ID:qcJVlFEFuAI) 投稿日時:2008年 06月 26日 14:00

面接??さま

ご指摘有難うございます。
    2006年度以降の東大寺・洛南の入試は、確かに灘の発表の日でしたね。
    灘の点数を見て受験校を決めるのは無理ですね。失礼致しました。
    となると、灘に絶対いきたいと考えておられる方は東大寺を受験する方が無難ということになります。
    なにもリスクを冒して洛南を受ける必要は無いと思います。
    先ほども書きましたが、西大和や洛星といった難関校も別の日に試験が受けられます。
    通学など加味されると思いますが、通学の便をとって洛南を受験されるのであれば、併願のまま受験される方がいいのではないでしょうか?
    併願とはいえ、灘より偏差値は低いのですから、灘に合格する実力があれば十分合格可能だと思いますが・・・。
    より安全を、と願えば専願切り替えも可能ですが、それは誰でもない、本人とご家庭の決めることです。しかも、灘の点数を見てから切り替えが可能なのですから、かなり恵まれているなぁ、と思うのですが?
    女子の入試を考えれば、男子は色々難関校を受験できて良いと思いますが・・・。

いつも思うのですが、選択権は受験者側にあるのです。
    世の常として、ある方式になれば、ある集団にとっては都合がよく、また別の方式になれば別の集団にとって都合が良くなるものです。
    今ある学校の中から、子供にとって良いと思う学校を選択して選んで受験するしかないと思いますが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す