最終更新:

652
Comment

【675447】関西大学北陽高校

投稿者: えらいこっちゃ   (ID:6fdFc1/Opp6) 投稿日時:2007年 07月 06日 08:15

来年開校らしいですね。石をなげれば付属校生にあたる・・・時代になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1638103】 投稿者: コース選択  (ID:hZhrKH/CN7k) 投稿日時:2010年 02月 27日 18:27

    とおりすがりさん
    ありがとうございます。

    一類二類の入れ替えがテストであるのはわかりますが、理系と文系はきぼうどおり選択できないこともあるということでしょうか。ある程度人数の制限がそれぞれあるのか、ないのかが知りたいです。

    もし制限があるならどれくらいづつですか?希望者によって毎年変えてくれるんでしょうか?
    一類が文系理系に分かれて授業になりますか?

    質問ばかりですみません。

  2. 【1638171】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:NznPce8mJ.o) 投稿日時:2010年 02月 27日 19:33

     北陽さん。

     文系理系の選択に関しては、生徒の成績の状況を見てどちらかに選択されると思います。当然生徒の意思がが尊重されます(ただ、希望により次年度からのコース変更は正直わかりません。この点は学校側に聞かれた方が良いかもしれません)。Ⅰ類Ⅱ類ともに文系理系に分かれての授業です。ちなみに、ここにはさすがに書き込めない話も聞いてはおります。そのことを考えると、この学校は保護者や生徒への対応が後手に回っているなと感じております。これ以上書き込むと、人間を特定されかねないので。

     私なりの不満を述べると、この学校は今のところですが、補習授業が少ないという点ですね。長期休暇の際の講習はあるものの、平日の講習は今のところありません。その部分を学校側はどう考えてるのでしょうか?

  3. 【1638216】 投稿者: コース選択  (ID:hZhrKH/CN7k) 投稿日時:2010年 02月 27日 20:10

    たびたびすみません。質問の本題がずれてきてるので、ひつこく質問すみません。
    えっと・・・一類に入学して理系にいける確立を知りたいのです。
    もちろんその年によると思いますが、余裕の合格が望めない場合こんな心配をはずかしいですがしてしまうんですが
    あとあと、理系にいけなかったら、文系に不本意にもコース選択をしなければならない確率がしりたいのです・・・。
    もし2年になるときに分かれるならば、現3年生徒、現2年生の
    理系と文系の人数などはどうなっていますか?
    年によって変動があるなら希望がほぼかなえられるということで、同じならやはり選別をかけられると思うのですが・・・
    不本意にも文系にわけられるなら関大推薦をあきらめて公立の選択も考えようかと本人がいいます。
    二類は考えていません。

  4. 【1638224】 投稿者: コース選択  (ID:hZhrKH/CN7k) 投稿日時:2010年 02月 27日 20:14

    間違いました。
    現3年と現2年。。。。。。。じゃなくて
    現2年、現1年の。。。。。。が知りたいでした。すみません。
    (あってます?現3年は関大系列のときの生徒ではないであってますよね?)

  5. 【1638476】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:NznPce8mJ.o) 投稿日時:2010年 02月 27日 23:38

    Ⅰ類は文系クラス・理系クラスありますよ。学校は、文系・理系への最終の選択は生徒自身に任せています。だから、「行ける確率」とのことですが「行けます」よ。本人が文理選択の時期に来れば、自由に選べます。ただ、その後理系を選んだが、授業の内容が難しくなって進路変更を余儀なくされた際、その時の担任との協議(=職員会議あたりでも話があがるかも分かりませんが)の上、3年に進級時に理系→文系への変更はできないことはないと思います。現1年はまだ文理分かれていませんけど、現2年ですが、Ⅲ類・スポーツ(=これらはすべて文系男子のみのクラス編成)を含めますので、文系の生徒の方が理系の生徒よりも少し多いです。Ⅰ類=文系2クラス・理系2クラスですね。

     私が言った「3年」とは4月以降の「新3年」のことです。現2年ですね。

  6. 【1638504】 投稿者: コース選択  (ID:hZhrKH/CN7k) 投稿日時:2010年 02月 27日 23:57

    ありがとうございます。
    そうですか、希望コースが定員であふれて希望でない系にいくことはないのですね!!
    附属高校の場合はどこでも大学の都合で学部の定員があると聞きましたので逆に附属を選んだばかりにそのコース(文か理)がとれないこともあるなら融通の利く公立のほうがよいのかとも考えました。
    では、まえのお答えの実力テストをみて判断というのは一類か2類かの選別しなおしに用いられるということで理系文系の人数調整試験ではないのですね。
    一類は文系2クラスと理系2クラスということはほぼ半々ですね。
    今はいいバランスですね。希望どうりなら年によって違ってくるのかもしれませんが。

  7. 【1638516】 投稿者: コース選択  (ID:hZhrKH/CN7k) 投稿日時:2010年 02月 28日 00:08

    通りすがりさん情報は現2年の割合ですよね。
    北陽さんは現1年でしょうか?
    よかったら現1年の2年からの希望はどれくらいに理系文系分かれているか教えてくださいませんか。同じく半々ですか?
    念のため、こちらの学年でも希望は全員制限なく汲み取ってもらえましたか?

  8. 【1638539】 投稿者: 通りすがりの  (ID:NznPce8mJ.o) 投稿日時:2010年 02月 28日 00:23

    現1年の状況に関しては、今少しよく分かっていません。生徒の希望次第になると思うので、どれだけ生徒の中で理系志望者がいるのか、まずはそこが分からないと何とも言えないですね。3学期初めに生徒達には進路希望の調査を行っています。現1年の線路希望調査の結果は出ているはずですが、まだ公にはされていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す