最終更新:

652
Comment

【675447】関西大学北陽高校

投稿者: えらいこっちゃ   (ID:6fdFc1/Opp6) 投稿日時:2007年 07月 06日 08:15

来年開校らしいですね。石をなげれば付属校生にあたる・・・時代になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1635466】 投稿者: ???だらけ  (ID:6./XrYzyTW6) 投稿日時:2010年 02月 26日 00:13

    やはり8割というのは記憶間違いではなかったようですね。

    説明会の場所でああいう言い方をしたら、いけるという意味ととられて
    も仕方ないかと。何割いけるか(関大に7割いけたら良いほうという問題より)ということより実績がないのに簡単にどんどん割合がプラスアルファー増えるかのような説明をする学校に少し軽いな~という不信感を説明会で感じましたのではずしましたが・・・・

    そして案の定・・・予想通りの割合の低下・・学校の姿勢として2転3転するのはどうかと・・。

    予定です!と後でいわれたらそれまでですので、個人のとりかたでしょうけど・・・。

  2. 【1635499】 投稿者: 北陽  (ID:ZU1zy2iMXng) 投稿日時:2010年 02月 26日 00:40

    言われる通り、考え方ですね!
    実績の無い事が不安でしたら、関一をお勧めします。
    関大北陽に入学(受験)している生徒の親は、その辺は理解(納得)してると思います。
    逆に、可能性に賭けてるのかもしれませんね!
    学校も悪気がある訳では無いでしょうから、揚げ足を取るのは・・・。

  3. 【1636581】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:NznPce8mJ.o) 投稿日時:2010年 02月 26日 17:37

     私もこの掲示板で初めて知った話も正直ありますね。

    今度の新3年で、少なくともⅠ類からは全入・Ⅱ類からは半分(それで200名)ほど内部進学するとの話は伺っています。ただ問題は残りのⅡ類・Ⅲ類ですよね。内部進学できなかったⅡ類の生徒はおそらく産近甲龍の推薦枠を優先的に利用するけど、残りⅢ類の生徒は元来あった北陽の推薦枠を利用.....ということになるんじゃなかろうか、と思っています。他にあまり載せられない話も聞いてはいます。

     ただ、8割行けるなんて、ホントに初耳です。そんな話が説明会では出ているのでしょうか?今の高1も結構学力的に厳しそうなんですけど、新3年の状況は更に厳しそうです。多少学校側も色々混乱してるんじゃないでしょうか。

  4. 【1636646】 投稿者: Ⅰ類合格  (ID:t9nv8OZthAs) 投稿日時:2010年 02月 26日 18:25

    Ⅲ類ってなんですか?
    スポーツコースの事ですか?
    スポーツで入った方は、在学中の実績次第で関大への推薦枠があるのでは?
    実績がなければもちろん関大推薦はムリでしょうが、そんなこと皆判りきっている事ですよね?
    私が説明会で聞いた言葉は、「7割くらいは行ける見通しがあるけど、それ以上(8割)を今後目指して指導していきたい」で、私が受け止めた印象は、実際に7割行けるのかも実のところ半信半疑という感じでした。(だからこと1類を専願にしたのです)
    でも、先日の保護者説明会ではっきりと7割の枠を関大側から提示されていると聞き、むしろ「ほんまやったんか!」という気持ちでした(笑)
    北陽さんの書かれているとおり、受け止め方じゃないでしょうか?

  5. 【1636700】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:NznPce8mJ.o) 投稿日時:2010年 02月 26日 19:04

    Ⅲ類は、1期生のみにあるクラスです。スポーツコースとⅢ類は別物です。新3年はⅠ類・Ⅱ類・Ⅲ類・スポーツという感じで分けられています。Ⅰ類が特進コースに当たる存在で、Ⅲ類は.....正直、あまり成績は芳しくないクラスです。スポーツコースは中学からの推薦等で入学した生徒が多いと聞いてます。ただⅢ類・スポーツともに1期生はかなり成績は厳しいです。この中から結局内部で進学できるのは「Ⅰ類・Ⅱ類の半分」になるので、Ⅲ類の生徒の中には学校の主張に「話が違う」ということで不満を持つ生徒や保護者もおられるみたいです。

     要は本人の努力が一番なのでしょうけども。関大レベルなら、どこの学校でも学力がついていないと行けない訳ですから。

  6. 【1636714】 投稿者: ???だらけ  (ID:6./XrYzyTW6) 投稿日時:2010年 02月 26日 19:13

    一期生二期生の説明会で聞いたときは、みなさん質問は関大にどれだけいけるかに集中していましたから、質疑応答はほとんど割合の話にもっていかれました、学校は、はっきりと、7割、次の年の説明会は8割と
    いっていましたよ。
    揚げ足取りでなく、これは受験生なら本当に重要なポイントではないんでしょうか?悪気はないからいいでしょうでみなさんはすんでしまうんですね。


    一類合格さんが参加された説明会の時は、3期生の受験生ということですか?でしたら、実際に関大側からシビアな数字を提示されてからの説明会でしょうから、無難に「7割くらいは行ける見通しがあるけど、それ以上(8割)を今後目指して指導していきたい」で、実際に7割行けるのかも実のところ半信半疑という感じにとれるくらいなオブラートにつつんだ言い方になったのでしょうか?


    もっとひっかかるのは関大が提示したのが7割なら、実際の内部進学審査は3年の夏以降に成績や内申などで大学側が合否をだすはずですから、その7割から実際はもっと減るということですよね。皆さんはその辺はご存知なのでしょうか?ほんとうに1期生が何人合格を大学から内部進学で出してもらえるかは来年の秋以降ですよね。
    まして、大学が7割と提示しているのに、それ以上の枠がもらえることは絶対にありえません。8割をめざしていきます!!といくらいっても
    枠は増えないのに7割以上頑張れば伸びるかのような説明が納得できません。

  7. 【1636861】 投稿者: 北陽  (ID:ZU1zy2iMXng) 投稿日時:2010年 02月 26日 21:04

    ???だらけ様。
    >不信感を説明会で感じましたのではずしましたが・・・・
    受験で関大北陽外したんなら、そんなに悪く言わなくても良いのでは?
    >枠は増えないのに7割以上頑張れば伸びるかのような説明が納得できません。
    関係の無い学校の事を、悪く決め付けて書くのも・・・。
    不思議ですね!

  8. 【1636920】 投稿者: ???だらけ  (ID:6./XrYzyTW6) 投稿日時:2010年 02月 26日 21:36

    全く関係がないのではありません。
    我が家ははずしましたが、
    特定されますから詳細は申し上げられませんが、とても深い付き合いのご家庭の子供さんが関係しています。いろいろあり相談にものっていたもので、やっぱりおかしいのでは?と思っているところでの言葉になりました。(でも事実しか書いていませんでしょ?)

    そうでなければ、ここを見たりはしません。

    悪くいう?・・・悪く言というより、、、、腹立たしい気持ちが先で、どうしてそんなあやふやなことを保護者会なり、説明会でいったりするのかという気持ちです。
    確かに部外者ですので、これで失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す