最終更新:

652
Comment

【675447】関西大学北陽高校

投稿者: えらいこっちゃ   (ID:6fdFc1/Opp6) 投稿日時:2007年 07月 06日 08:15

来年開校らしいですね。石をなげれば付属校生にあたる・・・時代になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1620897】 投稿者: 関大北陽中~高  (ID:LLZY7Rah8tc) 投稿日時:2010年 02月 16日 15:30

    合格おめでとうございます。
    最近できた北陽の中学性が高校生の仲間になるときはⅠ種Ⅱ種どちらの
    タイプで高校へ進学することになるのでしょうね、それに今の一般募集枠
    もすくなるなるのかな~、どんどん狭き門になっていくのか、ご意見などありましたらよろしくお願いいたします。

  2. 【1621553】 投稿者: Ⅱ類併願  (ID:mbe4TkMPt.I) 投稿日時:2010年 02月 16日 22:43

    うちはⅡ類併願で合格しました。


    ちょっと手が届かなそうな府立にチャレンジしたい気持と北陽で部活を続たい気持があり、迷った末ですがⅡ類併願にしました。どちらになっても本人は満足だとは思うのですが・・・


    Ⅰ類合格であれば、大学受験時は関大進学は確保した上で国公立大にチャレンジも可能なので大学進学時の費用は安く済むように思います。


    うちは上の子が私立高3年ですが、大学提携校でないため私学を何校も受験した上、公募推薦で受かったすべり止めに入学金を入れ、捨て金の多さに驚いているところです。本命大学の発表もまだなので受かっていれば入学金からやり直しです(笑)


    国公立はセンター入試の受験科目が多く、大変なので私立のみ受験しました。


    結局は校内である程度の位置に付けていれば、大学提携校はお得だと思います。

  3. 【1623021】 投稿者: 北陽様  (ID:lp.h49O4ABY) 投稿日時:2010年 02月 17日 21:28

    前述にもありますが、理系と文系(一類)の人数制限は
    ありますか?パンフレットを見ると2年からわかれるようですが
    希望どうり調整なく希望のコースにいけるのでしょうか?

  4. 【1623172】 投稿者: なにがほんと?  (ID:bggyjrQYq4.) 投稿日時:2010年 02月 17日 22:59

    娘は無事Ⅰ類に合格しました。アドバイスをいただいた方々本当にありがとうございました。
    今度は入学後のことなのですが、女子テニス部は活動してるのでしょうか?
    以前私学展で「テニス部に入部したい」と言った時はコートへの移動に時間がかかることから女子のテニス部は今後継続できるかどうか・・・とういう解答だったのと面接の際テニス部に入りたいと言ったら微妙な顔をされ「Ⅰ類希望ですが両立できますか?」と聞かれたらしいです。
    やはりⅠ類で2年以降7時間授業になっても体育会系の部活を続けるのはかなり根性がなければ難しいのでしょうか?

  5. 【1623332】 投稿者: 息子が合格しました。  (ID:HC2LnKqpVxE) 投稿日時:2010年 02月 18日 01:24

    >>二番手さま

    ご指摘ありがとうございます。公立受かったら必ず行かなければならないのですね!
    一人息子のうえ、私も夫もともに付属中高からのエスカレーター組だったので、公立高受験のことよくわからないのんきな親なんです。複数志願なんてまるでわけがわかりません。

    第一学区でトップと二番手の学力差がかなりあるのは気になりましたが、評判がよくないのは知りませんでした。数年前、ちょっと問題のある生徒さんが在籍していたとは聞きましたが、自宅から近くて行き帰りの子達の様子は感じがいいほうだと思いますが、どうなのでしょう。学校見学に行った息子は、三番手のほうがガムが落ちていたり、服装がだらしない人が多くて感じ悪かった・・・と言ってました。

    のほほんとしている親のわりに子供はしっかりしていて、小学校のとき主人の出身校受験を勧めたのですが、「そこの大学だと進路が文系になりそうなので困る」と断固拒否され公立中に行きました。
    今回の受験校も自分で選んだので、やはり本人を信用して自分で決めさせます。

  6. 【1627026】 投稿者: 来年度受験生の親  (ID:5lmAayLbMPk) 投稿日時:2010年 02月 20日 14:43

    来年度、娘が受験を迎えます。普通に地元の公立高校でいいかなぁ-と考えていたのですが、私立の併願校を探っていく中で北陽のことが気になるようになりました。

    娘の性格からしても公立から関大に現役合格なんてとても無理であろうし、それならⅡ類専願で関大へ・・ もしくは、内部進学が無理でもしっかり勉強はさせてもらえるようなので他大学でもそこそこの学校へ進学できるのではないか・・と考えました。
    娘は性格的にはまじめなので、宿題等で課題がだされればきっちり仕上げるのですが、自ら進んで計画的に・・というのは苦手なんです。流されやすい性格なんです。(汗)なので、こういう学校に身をおいた方があってるような気がするのです。

    ただ、心配なことは、仮に入学できてもついていけるかどうかということです。割と合格者も出すようですし、専願なら合格の可能性も高いように考えているのですが、ここの書き込みを読ませてもらっていると、Ⅱ類といえども偏差値60のお子様もいらっしゃるようですし、Ⅰ類からの回し合格者の方も優秀でしょうし・・

    以前の書き込みで退学者もかなりの数の方がでているように書かれていましたが、その退学された方たちの理由というのは、やはり勉強についていけなくて・・ということなんでしょうか?
    うちは、たぶん入れたとしてもギリギリぐらいの成績だと思うんです。(偏差値54程度)
    来年度はますます偏差値も上がるでしょうから、門前払いになる可能性もありますが、やはり厳しいでしょうか?

  7. 【1627042】 投稿者: 受験生の親様  (ID:5y5./KoIzPg) 投稿日時:2010年 02月 20日 14:52

    Ⅱ類では関大は確約されていません。
    底辺のついていけるかどうかを心配されるなら
    関大推薦は無理です。Ⅰ類含めて7割関大推薦です。

  8. 【1629064】 投稿者: 今年受験しました  (ID:v7255BtgZfk) 投稿日時:2010年 02月 22日 08:40

    来年度受験生の親様

    現在中2ですよね。まだまだあきらめる事無いと思いますよ。
    我が娘も中3はじめの頃は偏差値55位でしたが秋ごろには60まで上がり、
    見事Ⅰ類の合格をいただきました。
    1学期の懇談では担任から専願Ⅱ類が行けるかどうかと言われてました。
    娘にあった良い塾とめぐり合えたのが良かったと思っています。
    (担任は12月の懇談でもⅠ類は無理と言ってましたので・・・)

    お子様のこれからの頑張りに期待しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す