最終更新:

282
Comment

【2992374】五木の模試について

投稿者: 悩める母   (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 04日 09:54

来年県外受験で、関西の高校を受験する子供を持つ母です。
5月の模試は、自宅受験しましたが偏差値は散々でした。
会場受験と、自宅受験では成績のつけ方が違うようなのですが、どのように違うのでしょうか?
またかなり成績に広きが出てくるのでしょうか?
7月からは会場で受けようと思っていますが、私立の相談会ではどの月の五木の模試の成績を持っていけば良いのでしょうか?
夏休みは、大阪の夏季講習を受けるつもりです、担任が県外受験を何もしらないので、全部こちらで用意してくださいと言われています。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2994254】 投稿者: 北摂  (ID:u5/GYimjQN.) 投稿日時:2013年 06月 05日 20:36

箕面高校の英語なら、豊中高校の普通科もいいのではないでしょうか?
    旧大阪外大への進学者が最近増えているとも聞きます。
    知合いの御嬢さんで、千里の英語!とおっしゃってましたが、進路指導で
    「高校であまり固めない方がいいよ」というアドバイスを受け、豊中⇒旧外大
    で楽しそうにされてます。
    それと、箕面高校は「駅」が遠いので、通学を考えた方がいいです。
    阪急電車の箕面線、牧落駅から頑張れば歩けますが・・・ちょっと不便です。

私立なら、キリスト教系列もいいですよ。
    推薦枠で同じキリスト教系列の大学推薦が結構あるそうです。
    それは豊中の梅花(女子高)の方から聞きました。
    梅花⇒関西学院枠があるそうです。制服が可愛いですよ。
    市内ですが帝塚山も関西学院と提携していたはずです。

兵庫県ですが、北摂の併願校としては「雲雀ケ丘学園」も人気あります。
    たしか、回し合格もあったはずです。
    回し合格があるのは、後は関西大倉とかでしょうか。

クラブ活動はお考えですか?私立はコース(大学進学の選抜とか特進とか)に
    よってはクラブ活動禁止という学校もありますよ。
    (たしか、履正社だったはず・・・)

高校受験ナビというサイトに色々学校が地区ごとにまとめてあり見やすいです。

2. 【2994647】 投稿者: 悩める母  (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 06日 08:27

色々と返答有難うございます。

内申書はわりと取りやすいのですが、五木の模試(自宅受験)の結果をみたら、
    同志社香里は難しいです。

京都女子も専願ならぎりぎりです。

大阪進研の模試では、五木の模試より良かったのですが・・・

秋までに伸びてくれなければ、専願1本で決めないといけないと思っています。

英語が好きなのですが、宇治は大阪からは少し遠いかなと思っていますし、今のこの成績では無理かもです・・・

大阪の模試では進研V模試は偏差値59、五木はかなりひどいです・・・

大阪の高校は幅が広いので、迷いますね。

大阪の県外受験に対応してくれる塾は、やはり類塾、馬渕が良いのでしょうか?

夏季講習を個別でやらせようと思っております。

類塾は公立に強く、馬渕は私立に強いと聞いたことがあるのですが、あまり関係ないでしょうか?

他に塾があれば教えてください。

五木の模試は、やはり何回は受けて結果を見ていった方が良いのでしょうね。
    7月は会場受験をどうしようか考えています。

3. 【2994689】 投稿者: 悩める母  (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 06日 08:55

北摂様、色々と高校の情報有難うございます。

高校も何処の大学と提携してるとか、枠があるとか全然解らいので参考になります。

子どもはわりと人見知りがあるので、弾けるタイプではないのです。
    何度も小学校も4回も転校して、中々友達関係もうまく行かなかったりして・・
    親としては、高校を機に落ち着こうと思っていますので、楽しい高校~の生活になってくれればと思って、
    高校も慎重に探しています。

今回の五木の模試の結果がまりにもひどかったので、公立は難しいのかと悲観的になっておりました。
    出来れば公立も中の上位は受けて欲しいと思っていますが、今後の結果で専願も早めに決めないと行けないのかな、
    と考えています。

皆さんの意見が無いと、悩み過ぎて嫌になっていたと思います。
    こんなに県外受験が、色々考える事ややる事が多すぎて・・・

関東より上の方に住んでいますので、塾も県外受験に対応していなくて、自分でどうにかしないといけません。

今通学している塾に、大阪の過去問を持って行ったり、とりあえずV模試と、五木の模試の結果を持って行って、
    どこが苦手なのか判断してもらう位しかありません。

やはり五木の模試は、自宅受験1回の模試で成績を判断しないほうがいいですよね?

皆さんに書いてもらった高校を視野に入れて、どんな高校か文化祭や説明会も参加してみようと思います!

子どもも受験モードに全然入らなくて、高校を見せないとやはり解りませんよね。

4. 【2994837】 投稿者: 同じ悩みを持つ母  (ID:2aj1UJ1wZ7w) 投稿日時:2013年 06月 06日 10:36

悩める母様

まったく同じ悩みで、このスレッドの意見を参考にさせてもらってます。
    我が家も小学校の転校を繰り返し、高校では落ち着こうと県外受験を決めました。

5月の五木の模試を自宅受験したのも同じで、結果に親子共々落ち込んでます。
    思っていた以上に偏差値が低く、志望校を考えなおす必要があるのか…私立の専願を考えたほうがいいのかと。

9月以降は五木を会場受験するつもりなのですが、7月にもう一度自宅受験しようかと
    迷っているところです。

8月に夏期講習を受けに行かれるとのことでうらやましいです。
    我が子は部活の引退がまだまだなので、今通っている塾の夏期講習もすべては出れない状況です。
    子どもにはまだまだこれから、会場受験すると違うかもと励ましてはいますが、不安でいっぱいです。

今更ながら、県外受験という選択でよかったのかと思うこともありますが、
    もう決めたことなので、子どもに行きたい学校が見つかり、無事桜が咲くことを祈るしかないです。

何のアドバイスもできませんが、お互い頑張りましょうね。

5. 【2994855】 投稿者: あまり役に立たないかもしれません  (ID:kJVlxstDtDY) 投稿日時:2013年 06月 06日 10:45

兵庫県はあまり考えられていないようですが、
    国際系なら、神戸市立葺合高校国際科・県立国際高校 の2校は見学されても良いかと思います。
    国際高校は全日制単位制国際科という珍しい高校です。授業の選択肢が広いので、国際科でありながら、理系の大学への進学者もおられます。
    また、附属と言っても少し意味合いが違いますが、兵庫県立大附属高校という高校もあります。但し寮生活となるでしょう。
    上記はすべて公立高校ですので兵庫県在住予定が前提となります。

兵庫県は「県外中学を卒業し、兵庫県公立高校へ入学を希望する場合」
    http://www.hyogo-c.ed.jp/~gakuji-bo/tengaku-4.html
    も公表しています。内申も絶対評価です。

6. 【2994873】 投稿者: 悩める母  (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 06日 10:59

同じ悩みを持つ母様

こんにちは。
    同じ悩みなんですね、県外受験は色々大変だと、以前から聞いておえいましたが、
    いざ我が家もその時がくると、こんなに大変とは思いませんでした。

6月も自宅受験にしようかと思ったのですが、自宅受験は会場で受ける人たちとは、
    点数のつけ方も基準が違うみたいで、模試を受けていないと同じようなのです。
    あくまでも目安mたいですが、結果がかなりひどいのでどびっくりして、
    行ける高校も見直さないと行けないと思い焦っています。

部活は夏まで大変ですよね、特に運動部なんかは・・・
    幸い子供は文化系なので、融通が利くのでたすかります。

同じ悩みを持つ母様は、ご主人と一緒に移動するのですか?
    我が家は幸い、主人が先に移動するので、夏の夏季講習が行けれますが、そうでなければ何回も往復したり、
    宿泊先も考えたりすると金銭的にきついかもです。

県外受験は偏差値を下げられるので、2ランク下げた方が良いとも聞きました。
    そうなると、本当に専願しかないのかという気もします。

本当は中学3年生で、移動すれば良かったのですが、修学旅行を楽しませてあげたいと思い、
    来年にしましたが、今となっては大変な事ばかりです。

8月は私学展もあるようなので、見に行く予定です。
    夏休みが短いので、慌ただしいですが・・・

色々と親も大変ですが、子供も精神的に大変かと思います。
    受験まで一緒にがんばりましょうね!

7. 【2994888】 投稿者: 悩める母  (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 06日 11:10

あまり役に立たないかも様

神戸の情報有難うございます。
    良い高校が見つかれば、神戸に住んでも良いかと思っております。

ただ寮生活は考えていません、慣れない土地で心細いかと思いまして。

主人は北摂あたりを考えていて、環境がよさそうなので。

子どもは大阪は幼少の頃しか住んでいませんので、地理も解らないので、
    これから覚えてもらわないといけません。

皆さんが書いて頂いた高校も、ホームページなんで見てみますね。

今のこの成績では、行けれるのか不安です。

8. 【2994916】 投稿者: あまり役に立たないかもしれません  (ID:kJVlxstDtDY) 投稿日時:2013年 06月 06日 11:33

もっと役立たない情報です

大阪では大阪府北部を指すことが一般的なようですが
    兵庫県では三田市周辺を指すことがあります

・北摂三田高校 兵庫県三田市狭間が丘1丁目
    ・神戸新聞社北摂総局 兵庫三田市三輪
    ・北摂三田ニュータウン 兵庫県三田市 フラワータウン・ウッディタウン・カルチャータウン・テクノパーク

また、阪神北地域(伊丹市、川西市、宝塚市、川辺郡猪名川町)を北摂と呼ぶことがあります

・北摂サッカー協会(伊丹市・川西市・猪名川町・宝塚市の4地域)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す