最終更新:

282
Comment

【2992374】五木の模試について

投稿者: 悩める母   (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 04日 09:54

来年県外受験で、関西の高校を受験する子供を持つ母です。
5月の模試は、自宅受験しましたが偏差値は散々でした。
会場受験と、自宅受験では成績のつけ方が違うようなのですが、どのように違うのでしょうか?
またかなり成績に広きが出てくるのでしょうか?
7月からは会場で受けようと思っていますが、私立の相談会ではどの月の五木の模試の成績を持っていけば良いのでしょうか?
夏休みは、大阪の夏季講習を受けるつもりです、担任が県外受験を何もしらないので、全部こちらで用意してくださいと言われています。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2996268】 投稿者: 北摂  (ID:5vt4nbm30vI) 投稿日時:2013年 06月 07日 11:58

Mに決められたんですね。
    じゃあ、五ツ木の模試の点数などの話はしないほうが無難かもしれません。
    いま、がっかり・・・状態だと塾に「美味しいお客」と思ってもらえないもの。
    美味しいお客なのよ、うふふん♪ぐらい思わせてないとダメです。
    (宣伝に仕える学校に進学してくれる生徒って意味です)
    志望校を聞かれると思いますが、迷いなく「文理科」と言いましょう。
    北野>茨木=大手前>豊中の順位ですが、北摂なら通学圏内です。
    (大手前は受験される方は少ないけど)
    文理科目指す=やる気のある親子(←ココ「親子」ポイント)とみなされます。
    SSSクラスは、親子協力体制での受験です。
    中学受験は親のサポート力大って言いますが、高校受験もそういう感じですねぇ。

東北の方は控えめな印象がありますので、少々強気で発言したって大阪商人は
    びっくりしませんよ。ガンガン押しましょう。

回し合格は、子供の受験校候補しか調べてないのです。ごめんなさい。
    それが雲雀ヶ丘(:駅からすぐ)と関西大倉(:石橋駅から通学バスで40分)
    の二つです。両方共学です。
    ただ、女子校は倍率がそんなに高くなく、回し合格なくてもほぼ合格できそうな
    人数です。気になる学校の入試案内に書いてることが多いです。

英語がお好きって書いてありましたが、大阪の女子高で英語に力を入れてた
    (私の進学の頃ですが・・・)のは、大阪女学院(大阪市内:ちょっとハデ)と
    梅花(豊中:普通)かな。
    レベルは大阪女学院の方が上ですけど。

後は、千里国際(インターナショナルスクールです)かな。ここは関西学院大学
    の内部進学コースもあります。
    不便な所にありますが環境はいいですよ。

2. 【2996316】 投稿者: 悩める母  (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 07日 12:52

もともと西日本育ちなのでうが、主人の転勤が多い為初めての東北でしたが、
    東日本大地震もあり、子供が6年生の卒業前だったので、しばらく地震恐怖で一人で家に居られない状態で
    やっと中2になって落ち着きを取り戻してくれて良かったです。
    でも未だに携帯の地震速報のアラームがなると、ドキドキしますが・・・

今は、何処で地震が起きるか解らないので、備えは必須です。
    家具を固定するのも結構役に立ちましたよ。

余談ですみません・・・

塾はRは料金が高めなので、Mにしました。
    夏季を集中的に個別でやるつもりなのですが、個別はどちらにしろ高いですよね。

今こちらでは、英と数を別々の個別でやっていますが、進研ゼミも取り始めて中々進みません。
    理科が凄く嫌いで弱いんですよね、それだけテスト前に勉強すると他が下がったりで踏んだり蹴ったりです。

娘も幼稚園で2年過ごしましたが、家族関西人大好きですよ、私の父方も関西人でしたから、今はもういませんが。
    関西の方は、嫌味なくはっきり言ってくださるし、親切ですから♪

大阪女学園も考えていたのですが、帰国女子が多いのと派手な子が多いと聞き、子供がやめました。

この休日に家族でまた再度検討しないといけませんが・・・

高校生活を充実して欲しいので、教えて下さった高校を視野にいれて、今回の五木の模試では専願しか難しいですが、
    子供には頑張ってもらって、ダメ元で併願をトライして欲しいです。
    あまり無理して高い高校にいれても、ついていけないと困るし、大学推薦の枠があってもきっと上位でしょうから。
    その中に入れればいいですけど、不安です。

近畿附属も良い学校らしいですが、そのあたりには住まないので、通学が無理なのでやめました。
    苛めもなく男女仲が良いそうです。

回し合格がある私立を探さないといけませんね。

Rは公開模試受けた方が良いですかね。

3. 【2996539】 投稿者: 悩める母  (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 07日 16:18

北摂様

明日Mに連絡してみようと思いますが、五木の模試は受けてないと言った方が良いのですね。

北摂様のスレに書いていましたが、かなりやり手の塾なのでしょうか?

何処の高校を受けるとは明確に言わなくていいのですか?

文理系を受ける予定とだけ話しておけば良いでしょうか・・・

こちらの塾と全然、塾がやる気が違う気がして、期待してますが。

本当にあれこれ考える事が多すぎて、気が抜けないですね。

4. 【2997601】 投稿者: あやふやな記憶ですが…  (ID:mtHgZFiIgyI) 投稿日時:2013年 06月 08日 16:37

回し合格のある学校で心当たりがあったので…
    上宮高校にも回し合格がある様です。英数コースがあるそうで、HPでは豊中から50分と書いてます。
    2011年から共学になったばかりで、女子は少なめですが、
    その分、女子教育に力を入れているそうで、女子の私設も出来たばかりだから綺麗だそうです。

多分…ですが、私立で複数のコースがある学校は、殆ど回し合格があるのではないかと思われます。
    なので、複数のコース別になっている学校で気になる学校があれば、問い合わせされてみては?

5. 【2998779】 投稿者: 悩める母  (ID:nSSemzQ/1n.) 投稿日時:2013年 06月 09日 20:56

あやふやな記憶ですが様

色々と調べて下さり有難うございます。

解りました、私も聞いてみますね。
    また何か情報があれば宜しくお願いします。
    有難うございました。

6. 【2999282】 投稿者: 北摂  (ID:5vt4nbm30vI) 投稿日時:2013年 06月 10日 10:02

五ツ木の結果にガックリされていたようなので。
    あえて言う必要ないのではって思いました。
    駆け引きは必要ですもの。ご主人とご相談されるのもいいと思います。
    6/8にMでは説明会(HPにも掲載されてました)がありました。
    その時の資料を資料請求されてはいかがでしょう?(私は行きました、資料◎)
    7/21には京橋OMMで大きな高校入試説明会をされるようですよ。

個別での講習・・・すごい費用でした・・・中一冬休みに利用しました。
    個別の先生はアルバイト学生が多いです。(どこもですけど)
    たまたま、豊中駅前のM個別に行きましたが、豊中にある国立H大の学生が
    多く、レベルが高くてよかったです。
    塾は学校名は伏せますけど、ママ友は「センター何点取りましたか?」など質問
    して先生を選んだ猛者もいます。
    H大生下宿地域としては、石橋・豊中・蛍池・小野原・北千里などが多そう。

関西圏出身の方なら、交渉はお手の物ですね^^
    失礼をいたしました^^

理科と社会は一問一答で穴をつぶしていくしかないと思います。後は苦手部分の
    バターンを覚える。これはTel帳の理科分野別を少しずつこなしてます。
    うちの子供も焦るし、焦ってる割にのんびりしてたり・・・チグハグです。
    でも、内申を決める定期テストにとりあえず集中し、定期テスト後、夏休み開始
    までに理・社・漢字・代数を一通り回してできなかったものをピックアップする
    予定です。焦って空回りしてばかりですが、きっと春には笑います。

7. 【2999440】 投稿者: 同じ悩みを持つ母  (ID:2aj1UJ1wZ7w) 投稿日時:2013年 06月 10日 12:20

みなさんのお話を聞いて、選択肢も増えたし、いろいろな学校を見学してみようと思っています。
    大阪へ何度も行くのは大変なので、限られてはきますが。

雲雀・関倉・追手門は真面目・おとなしめとのことなので、我が子向きかなと思います。
    履正社はどんな感じでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
    子どもは制服がかわいい学校がいいと言ってて、関倉は嫌だそうです。私は今のところ成績が大丈夫なら、
    併願にいいなと思ってるのですが。

住まいは茨木あたりで考えていたのですが、北大阪急行がよいとのことなので、ネットで探してみました。
    家賃が高いだろうなと検討してなかったのですが、予算があいそうなところもあったので候補にいれてみます。

早めに志望校が決まれば、夏休みに目標を決めて頑張れるかなと思っていたのですが、学校見学など行ってみないと
    むずかしいですね。秋にいろいろまわって、模試も受けて決めるしかないですね。

8. 【3000406】 投稿者: 北摂  (ID:u5/GYimjQN.) 投稿日時:2013年 06月 11日 13:17

履正社は、あまり情報がないんです。すみません。

ただ、入るコースによってクラブ活動できないと聞きました。
    例えば、国公立進学クラスはクラブ禁止で勉強しなさい、という感じかな。
    クラブ活動を考えてらっしゃるなら、学校に確認した方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す