最終更新:

282
Comment

【2992374】五木の模試について

投稿者: 悩める母   (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 04日 09:54

来年県外受験で、関西の高校を受験する子供を持つ母です。
5月の模試は、自宅受験しましたが偏差値は散々でした。
会場受験と、自宅受験では成績のつけ方が違うようなのですが、どのように違うのでしょうか?
またかなり成績に広きが出てくるのでしょうか?
7月からは会場で受けようと思っていますが、私立の相談会ではどの月の五木の模試の成績を持っていけば良いのでしょうか?
夏休みは、大阪の夏季講習を受けるつもりです、担任が県外受験を何もしらないので、全部こちらで用意してくださいと言われています。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2994943】 投稿者: 同じ悩みを持つ母  (ID:2aj1UJ1wZ7w) 投稿日時:2013年 06月 06日 11:48

そうなんですよね、受験のことを考えれば中学のうちに転校したほうがいいだろうとは考えたのですが、
    修学旅行や部活を頑張ってることを考えれば、我が家もこのまま卒業することを決めました。

五木の模試は自宅受験だと点数のつけかたと基準が違うのですね。知りませんでした。
    時間もちゃんと計って、まじめに受けたのに~
    それなら、7月にまた自宅受験しないほうがいいのかな。また落ち込んでやる気なされても困るし。
    だいたいの志望校を決めないとやる気もでないだろうし、学校見学もできないと思い受けたのですが、会場受験してからよく考えたほうがよさそうですね。

内申もどの様に相対評価に換算されるかわからないので心配ですし、
    上位高を目指しているわけではないので、2ランクも下げるのはつらいです。

8月の私学展へは行く予定にしてます。
    実家があるので宿泊費はかからないのですが、これから学校見学や模試、入試の時にかかる新幹線代を
    考えると、頭が痛いです。

我が家も北摂に転居予定です
    これからも学校見学、模試の話なども書き込みさせてもらってもいいですか?
    いろいろ情報交換させてもらえるとうれしいです。

2. 【2994959】 投稿者: 同じ悩みを持つ母  (ID:2aj1UJ1wZ7w) 投稿日時:2013年 06月 06日 11:59

あまり役に立たないかもしれません様

「もっと役に立たない情報です」の一言にうけて笑ってしまいました。
    私に書き込みしてもらったわけでないのに、すみません。

でも、そんなことないですよ!
    書き込みを見て、兵庫県の教育委員会のページを見てきました。
    大阪から近い西宮に住むのもいいなと思ったこともあるのですが、家賃が高てあきらめました。
    絶対評価で内申がそのまま使えるのはいいですよね。

3. 【2995029】 投稿者: 悩める母  (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 06日 13:13

あまり役に立たないかもしれません様

環境的に神戸も素敵な町だと思います。
    何回か遊びに行った事がりますし、主人はゆくゆくは神戸み居住したいと考えておりますから・・・

三田高校はいいなと思いましたが、偏差値が高すぎて無理かもです。

4. 【2995035】 投稿者: あやふやな記憶ですが  (ID:mtHgZFiIgyI) 投稿日時:2013年 06月 06日 13:17

あくまでも興味をお持ちの場合の話ですが…

内申が取り易いと言う事ならば、同志社香里は狙えるかもしれませんよ。
    記憶ではたしか、決められた内申の基準があり(明確な数値設定があったはずです)
    その基準を満たした人が学校長の推薦を持って行かないと受験できないはずです。
    逆に言えば、学校長の推薦さえ取れれば、試験はあるものの
    (100%とは言いませんが)約1倍の倍率で合格だったと思います。

ただし、学校から推薦は1名のみだったと思います。
    関東の中学なら、その推薦1枠を学校内で奪い合う事もないでしょうから、推薦をもらえる可能性は大です。

それと、もしかしたら通っておられる中学から電話か文書で連絡してもらう必要があるかも知れません。
    関西の受験塾なら、その辺の事情に詳しいと思いますので、夏期講習で通われる塾に相談されると良いでしょう。
    塾から、何かしら連絡してもらうと言う事もあるかも知れませんし。
    一度、お電話で同志社香里に問い合わせてみて、県外受験について様子をお聞きになっても良いと思います。

5. 【2995045】 投稿者: 悩める母  (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 06日 13:25

同じ悩みも持つ母様

五木の模試は、我が家も6月は自宅受験でしたので、受けるもはやめにしました。
    7月もどうしようか迷いましたが、子供一人で行ってもらわないと行けないため。
    9月からにしようと考えています。
    それまでにどれだけ成績が伸びるのか解りませんが・・・

昨日スレにも書いてありました、塾の公開模試も受けてみようかと思っています。

やはり他の方も、休みを利用して大阪の塾で対策をとってもらう方もいました。

お子様は娘さんですか?

学校のお友達なんかは、地元の高校の話をしたりしますが、我が家の子供は目的がまだ定まっていないので、
    話についていけず少し可哀そうな気もします。

ともに頑張るお友達が周りにいないので・・・

よければ色々お互い、県外受験は未知の世界なので、情報交換できればお願いします。

6. 【2995061】 投稿者: 悩める母  (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 06日 13:34

あやふやな記憶様

丁寧なレス有難うございます。
    最初は同志社香里も視野に入れておりました。
    帰国子女が多いと聞きました。
    華やかな子が多いみたいで、県外受験する方も多いみたいですね。

どうも子供はあまり華やかなのでが苦手みたいなので、高校入れば変わって欲しいのですが・・

我が家は東北なので、同じ中学から大阪で受験する方は誰もいません。
    だとすると推薦がしてもらえるかもしれないので、しかし高校側が成績で何というか・・・

もし枠に入ればそれも可能性があるのかと思えてきました。

7. 【2995066】 投稿者: あやふやな記憶ですが  (ID:mtHgZFiIgyI) 投稿日時:2013年 06月 06日 13:46

今お嬢さんの事を考えてあげられるのは、スレ主様だけなのですから、
    とにかく躊躇せずに、学校や塾に電話でどんどん問い合わせたりしてみるべきです。
    学校や塾も、受験生保護者からの問い合わせなので、きっと丁寧に応じて下さると思います。

塾についてですが、大阪の馬淵、西宮の関西志学館、他にはアップ教育企画などの塾名を良く聞きます。
    いずれの塾にも個別部門をもっており、高校受験のノウハウやデータを反映した指導が期待できると思います。
    関西志学館には夏期合宿もありますし、夏休みを有効利用出来る様に早めに調べだす必要があると思います。

8. 【2995072】 投稿者: 北摂  (ID:5vt4nbm30vI) 投稿日時:2013年 06月 06日 13:50

県外受験の気苦労は相当だと思います。
    けど、大阪在住も気苦労は一緒ですよ。情報という名の塾の煽りがすごいです。
    中学受験(中高一貫)の方に聞いた話ですが、中学受験の模試で一番大切なのは
    9月なんだそうです。
    もし、9月の位置から下がったとしても本番は大丈夫な事が多いそうです。
    (A判定⇒C判定くらいのイメージかな)
    だから高校受験だと、10月か11月が一つの目安になるんじゃないかと。
    うちはMに通ってますが、5月の公開テストでは偏差値で10下がりました。
    泣きたいなんてものではなかったです。(お風呂で泣きましたけど)
    本番で合格するかどうかが重要なんだ!と自分に言い聞かせる毎日ですけど。

修学旅行は良い思い出になったのではないでしょうか?
    人間、頑張る=踏ん張るときに必要な強さになると思います。
    クラブ(個人競技です)でも、塾が忙しいから春からほとんど来てない子供や
    引退試合は夏期講習が忙しいので出ません(8人中3人)という子供もいます。
    なんだかなぁって思いますけど、いろんな方針があるのでしょうね。

大阪の私立は回し合格という制度をとってる学校がありますが、その場合は
    ほぼ100%近い合格者です。
    「公立」とおっしゃるのでしたらチャレンジしてみるのはいかがですか?
    我が家は私立を固めて(冒険しないで回し合格のある高校)、心置きなく公立に
    チャレンジする予定です。
    塾は「大学進学を見据えて優秀な併願校を確保しましょう。2校は受験しよう」
    大阪統一日と奈良県入試の二回+1.5次まで受験をすすめますよ。
    奈良2/6(ひょっとすると2/7かも) 京都・大阪2/10 京都女子2/11 1.5次
    後は、県外受験までも薦めます。(滑り止めにそんな力は入れられません)
    子供の体調を考えると・・・ちょっと現実的ではないように思います。

大阪の前期倍率の凄まじさを見てると、勝負は下駄をはくまでわからない状態です。(そりゃ、灘と併願される方もいるので、そんな別格組は除外して)
    学校の環境は大事ですよね。私立専願を選ぶ方の学校基準ですが・・・
    話を聞いていると(本音です)桜塚や刀根山を併願で受けれないなら専願という方
    が男女とも多いように思います。この2校で(中学のレベルにもよりますが、真ん中・真ん中より下(豊中の中学校の方はおっしゃいます)・真ん中より上(大阪市内中学はそうおっしゃいます)
    その他に行くと、学校の雰囲気ががらりと変わりますから。

北千里や三島、千里青雲も女子には人気です。一番は春日丘ですけど。
    (北摂での評判はいいです。)
    旧一学区二学区の学校を受験されるのでしたらやはり、RとMの模試がオススメ。
    秋にはRの模試も受ける予定にしています。
    個別の夏期講習・・・高いですよね。我が家では手が出せません。
    Mの夏期講習メニューがHPに出ていましたよ。1教科から受講できます。
    夏期講習の入塾テストがありますが、新規開校校舎や移転校舎は入りやすいそう
    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す