最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 60

  1. 【2640316】 投稿者: 1年生の母  (ID:y1UjhOG1nPs) 投稿日時:2012年 08月 05日 02:48

    夏休みになってもほぼ毎日部活、部活がない日も学校に行って英語の多読用の本の返却と貸出に行っていました。
    ピ―ターラビットやおさるのジョージなど懐かしい絵本から始めて、
    「日本語のと違う~」と昔読んだ絵本を引っ張り出してきたりしていましたが
    語数をかせぐためには難し目の本ということで最近は懐かしの絵本は姿を消しています。

    7月末には合宿があり、食事の調理も自分でこなす二泊三日。
    日焼けして元気に帰ってきました。

    寝る前に電気がつけっぱなしの娘の部屋を見ると、多読の英語の本を読んでいる姿勢のまま寝てました。
    がんばってるなあ・・・と思います。

    英語以外の宿題も結構あるようです。(娘は地理の宿題をどうするか悩んでいます)
    夏休みは部活、宿題、一女祭の準備で終わりそうです。(家族旅行もなし)

    とはいえ、友達とディズニーランドに行ったり、花火大会に行ったりと
    スキマ時間を使って息抜きもシッカリしているようですが・・・。

    今月の河合塾の模試は担任の先生の勧めもあって受けますが、どんな結果が出てくるのやら。

  2. 【2641476】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:l7GfBgbOld2) 投稿日時:2012年 08月 06日 13:42

    こんにちは、ピーターラビです。 
    今日の投稿はちょっとこのスレッドから外れてしまう内容かもしれませんが…

    先日、息子の部活の先輩(今は高校生)からEメールが入りました。そうです、
    この時期に行われる、日テレの高校生クイズ大会に毎年出ている先輩の学校は
    負けてしまったそうです。今年の埼玉の代表は、栄東だそうです。

    今年は、ファン投票というのが出来たらしく、今までに出た事のない学校で、
    皆からリクエストで選ばれる学校が、上位5校が本選にでられるらしく、
    中間発表の今の時点で、浦和一女がトップの一位のようです。

    もし良かったら、日テレの「高校生クイズ2012」のファン投票のところを
    クリックして下さいね!

    投票の締め切りは、今週の金曜日、8月10日までです。

  3. 【2642290】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:q5KINICR/k2) 投稿日時:2012年 08月 07日 08:53

    ラビさん~

    一女のあひるさんたち 応援の投票をしたらしいです
    クイズの甲子園 公立の星? で がんばってほしいです

    毎年思いますが あそこにでてくる高校生は どんな頭になってるんでしょう

  4. 【2663806】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:UOaE2J8Jyaw) 投稿日時:2012年 08月 27日 11:04

    暑い日が続きすぎて、訳がわからなくなってきた夏休みですね

    長女と次女で夏休みの始まりが5日も違います

    宿題も終わりが見え始めた次女に対し
    年中忙しいせいか、終わりの読めない長女の宿題・・・
    一女の宿題は多いのでしょうか~

    今週末の文化祭に向けて準備は着々と進んでいるようで、1年のささやかな手伝い状態ですが
    楽しんで?凹んで?準備活動手伝い中です

    最近の身だしなみに厳しい(私立とは比べ物になりませんが)一女の状態は、実は保護者としては安心です。
    きちんと現地までは制服を身につけ
    先輩がスカート丈をチェックする中、お揃いのシャツに着替えて活動開始!だそうで
    校則が厳しいのではなく、女子の身だしなみであるというところは、おばばとしては嬉しいところです

    高校生クイズと文化祭 一女の夏を見てみてください

    昨日の河合塾模試
    一女は自由でしたが川女は必須!
    気合の入った川女も期待ですね

  5. 【2676478】 投稿者: ます  (ID:yxu1Uu44Cww) 投稿日時:2012年 09月 06日 21:53

    こんばんは。
    いつも拝見しています。

    文化祭シーズンですね。
    一女の文化祭に行ってきました。
    楽しかったです。

    7か8日は、今度は川女の学園祭に行く予定です。

    楽しみです。

  6. 【2676479】 投稿者: ます  (ID:yxu1Uu44Cww) 投稿日時:2012年 09月 06日 21:54



    8・9日でした。

  7. 【2676498】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:UOaE2J8Jyaw) 投稿日時:2012年 09月 06日 22:14

    ますさん 文化祭私も楽しみましたよ
    年甲斐もなく(汗)

    いつもの何倍も弾けた一女のアヒルさんたちが
    羨ましかったです。
    準備のスケジュールも手際よく分刻みで
    机や椅子の出し入れもトランシーバーで状況確認という徹底ぶりだそうで よく考えられてます

    川女の文化祭も大変盛り上がると評判で
    一女同様パンフレットのはみだしを読むのが楽しくて楽しくて!

    私としては共学の文化祭に憧れる(またしても年甲斐もなく)のですが、女子高生の黄色い声がこだまする文化祭もガチャガチャして楽しかったです!

    このスレッドはお母さんの書き込みが多いため
    とかくきれいなことばかり書かれていますが、
    セキララな女子高生の現実も娘の話とわりと一致してます。その上で、笑いが止まらないくらい楽しいとか。
    憧れる人は目指し、楽しむ人はどんどん楽しんで!どこの高校であっても、高校生活楽しんだもの勝ちやったもの勝ちですよ~

  8. 【2685177】 投稿者: 白露撫子  (ID:2cb9EwkJZiY) 投稿日時:2012年 09月 13日 19:00

    はじめまして、川女受験を考えている中3の娘の母です。
    このスレッド、まるまる1年続いていてすごいですね。
    ほぼ全部読みました。皆さんおっしゃるように、本当に温かくて、読み応えのある、いいスレッドですね。皆様のお人柄がしのばれます。

    このスレッドに触発されて、自分でもスレッドを立ててみました。
    「川越女子と所沢北で迷ってます」というスレです。
    なので、川女関係の方は、私のスレッドにも遊びに来て下さると有難いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す