最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 53 / 60

1. 【2797250】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:jdXzKxipApM) 投稿日時:2012年 12月 20日 18:43

みなさんお加減いかがですか?
    特に受験生さんは風邪など大丈夫でしょうか?

いよいよ2学期もおわりですね
    いろいろ落ち着く頃でしょうか

一女のあひる娘は今日は茶話会だそうで
    机の上に山盛りのお菓子の写真を某所にアップしてました
    女の子が一心不乱にお菓子を食べる姿は
    想像するに勇ましく...
    まぁでも、逞しく育っておりましょう

勉強は正直、いっぱいいっぱいで
    昨年の今頃以上の勉強量です。
    理数科志望ですが数学が恐ろしく伸び悩み
    そろそろ外部の手も借り効率を考えなければならない崖っぷちに立ってもおります
    家庭科や体育が思いのほか充実した内容で
    受験勉強だけではないことがうかがえたり、
    まだまだ友達100人とはいきませんが
    いろんなお名前を聞くようになり
    期末テストの答案に驚くこともなくなりました
    (慣れました~いろんな意味で)
    学校が多少遠い分、定期を有効利用した寄り道もあり、3年間は中学より更に短く感じます。
    受験生のみなさん 楽しい高校生活が待ってますよ!頑張って!!

2. 【2800137】 投稿者: 高一女子母  (ID:g3dm69cw5qk) 投稿日時:2012年 12月 24日 10:47

お久しぶりです。一年前中三女子母でいろいろ悩み相談に載って頂いたものです。
    あれから一年、本当には早いですね。

受験生をおもちの保護者様、受験生の皆様はクリスマスもお正月もなく頑張っていることと思います。
    ここをご覧になられている皆様が第一志望無事合格されることお祈りしております。

さて我が子の近況報告ですが、高校生活は非常に忙しいです。毎日がほとんど部活塾学校の往復です。
    高校生活って忙しく過ごそうと思えばいくらでも忙しくなるし、またその逆もいくらでもあるのでょうね。
    ただ我が子は毎日時間がいくらあってもやることがありすぎて時間が足りないそうです。
    やはり一年前の高校受験並みに勉強しています。
    我が子の進学した学校は、小中高それぞれからの入学組がいて、みなさんしっかり勉強しています。
    高校受験を終えて思ったことは中高一貫校の子たちはどんどん先へ学習が進んでいるです。
    あの集団にあと一年で追いつかないと浪人組になります。
    幸い数学に関しては、女子は中学で得意でも高校で不得意になる子が多いと聞いていましたので、入学と同時に塾に入りました。(代々木にある中高一貫校専門塾に入れてもらえました)
    毎日が大変ですが、今のところ数学は順調です。先日の駿台模試も三科目での偏差値70近くをキープしています。
    ただ先はどうなるか?まったくわかりません。でも頑張るしかないのです。

一女に進学された方々には是非頑張ってもらいたいです。
    なんといっても全国ナンバー1の公立女子校ですから。
    これからくるであろう時代は男子も女子もありません。
    女の子だからとか、どうせお嫁にいくからでは通用しません。
    大変な時代です。
    お嫁に行っても自立もできないとです。
    一女の子たちは優秀ですから必ず成し遂げられます。
    埼玉県民として一女生応援しています。

埼玉女子かあさん様、同じ年の娘をもつ母として是非これからも親としてできることお互い頑張りましょう。

3. 【2801043】 投稿者: 理系志望の母  (ID:1TcvBhFyPXI) 投稿日時:2012年 12月 25日 14:47

高校入試が終わっても、進学校に行った場合また大学入試がありますから、
    気が抜けないです。
    数学の件、お考えのところがあるようですが、これから先、物理も同じことになる場合もあるようです。
    理系志望女子って最後は結構少なくなってしまうのでしょうか?
    得意が不得意になるって話はよく耳にします。

でも優秀なお嬢さんですから、まだ巻き返せると思います。
    早いうちに気づいてよかったと思います。
    知り合いのお嬢さんは数学が得意でしたが、高3になり数3Cでつまずき泣く泣く理系国立あきらめましたから。
    お茶大に偏差値が届かなかったそうです。
    でも私立の大学に無事合格し管理栄養士をめざすそうです。

理系といってもいろいろありますから、どのくらいの大学をめざすかで勉強法も違ってくると思います。
    現役で東大東工大でしたら、かなり頑張らないとです。
    旧帝大も同じくかなり頑張らないとですね。

最後になりましたが、受験生のみなさん
    お身体には気をつけて勉強がんばってください。

4. 【2802594】 投稿者: 質問  (ID:DKFSgMXAE5Y) 投稿日時:2012年 12月 27日 12:51

一女に通われいるかたは、通塾率はどれくらいですか?やはりそれなりの大学志望の場合一女の授業だけだとたいへんですか?
    塾代を考えると公立とはいっても私立と同じくくらい費用がかかりますか?

5. 【2803538】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:jdXzKxipApM) 投稿日時:2012年 12月 28日 16:51

高1女子母さん 理系志望母さん
    こんにちは
    娘は成長して高校生になったのに
    進歩しない埼玉女子かあさんです

高1女子母さんの娘さん
    羨ましい限りです
    おっしゃる通り、高校生活は本人次第で忙しい子はひたすら忙しいですね
    一日30時間あれば遊ぶ時間が作れると言っていますが、実は高校生になって手に入れたiPhoneを
    ひたすらいじっている時間はあるんですよ
    困ったものです

理系志望母さん
    物理ですよね
    本人、物理が好きらしいですが、できるかどうかは別問題ですし...
    数学も好きですけど成績に表れず、同級生でも文系志望の娘さんの方が数学の成績がいい場合もある高校です
    最後は好きこそものの〜となってくれるといいですがねぇ

高校に入学させても、大学に入学させても
    親は一生もんもんとする役割ですかね

質問さん
    お答えになっているかわかりませんが

現在のお友達で塾通いの方は、中学からの引き続きの方が多いようですよ
    娘のように中学で終了の塾の方は、少しずつ予備校の無料体験を利用しはじめてるみたいです
    この結果我が家のように入学に続く場合がありそうですね
    学校の授業では足りないということは決してないと思いますが、どう効率良く学校の授業を利用でき、尚且つ自学自習に活かす力があるかどうかが鍵のように感じました。
    中学時代ある程度塾に負んぶに抱っこで楽をしていたのが裏目に出て、自分で要領良く勉強する方法を考えるのを放棄してしまっていたようです。
    中学時代に受験勉強ではなく、勉強の仕方を学んで確立している子は学校の授業を存分に利用できるはずです。
    そこで考えると、私立に行っても塾を利用する子は利用するだろうということですね。
    お金の面で私立の授業料と公立での予備校代を天秤にかけるならば...
    予備校代はコントロールできるということです。
    我が家もこの先の大学の授業料を考えれば、予備校の授業取り放題などとは考えられず、私立の授業料より抑えられるかどうかは、予備校との駆け引きになりそうで怖いです 汗
    こんな返事で大丈夫でしたか?
    みなさんよいお年をお迎えください
    私は大掃除が嫌いです〜

6. 【2821864】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:CNAJAo6Giyw) 投稿日時:2013年 01月 16日 19:45

こちらの板で度々お世話になりましたピーターラビさん お元気でしょうか?
    今日、SSHの授業の中で、以前紹介されていた長島先生の講義があったようです
    こちらを退職後、大宮高校にいらっしゃるようです。
    ことばの向上力と題したお話
    大変面白かった様子
    エスプリだーと言って帰ってきました。
    また一女に来てくださるといいなぁ

7. 【2823072】 投稿者: ヒトリッコハハ  (ID:BcrKt2eBZFE) 投稿日時:2013年 01月 17日 17:44

こんにちは☆

先日の関東地方の雪、せっかくの成人の日に晴れ姿が歩きにくそうでしたね。
    入試の日にこんな風に雪が降って交通機関が麻痺してしまったらどうしたものだろうか、
    交通機関がダメになってしまったら道路も渋滞するだろうけれど車で送るしかないとしたら、
    チェーンを買って用意しておこうか、なんて考えました。まだ買っていませんが・・・

その大雪の中、上半身裸で組み体操している浦和高校生や組み体操のピラミッドをつくっている一女生、
    ちいさなかまくらから上半身裸で身をのりだしている春日部高校生などの画像と、雪による
    けが人の数字(関東の他県にくらべて埼玉県民の怪我人の数がだんとつ)がまとめられている
    ツイートがリツイートされまくって出回っていますが、ご覧になった方いらっしゃるでしょうか?
    埼玉県民雪で大はしゃぎ、元気な埼玉県民みたいな感じで、埼玉県民が面白がってリツイートして
    いるようで、笑えました。
    あるツイートでは「川高と川女はどうした?」というコメントがついていたのも面白かったです。

高校生って人生の中でもだんとつに楽しい時期ですよね。
    わが子にも楽しい高校生生活を送ってもらいたいものです。

8. 【2823463】 投稿者: ロボットコンテスト  (ID:Jrg36yQ0LS6) 投稿日時:2013年 01月 17日 23:11

ヒトリッコハハ さま

twiみてきました。

あやしうこそものぐるほしけれ! >埼玉の祝祭性

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す