最終更新:

135
Comment

【2073573】62Kの広場

投稿者: スピカ   (ID:*0) 投稿日時:2011年 03月 27日 00:36

間もなく息子が入学させて頂く者です。61Kの先輩保護者様が、情報交換をされているのを拝見しておりました。そちらに62Kの方々も出ておられるのを拝見し、62Kの板があっても良いのかな…と思い、こちらを立ち上げました。先輩の方々からもアドバイスを頂きながら、62Kの皆様と情報交換、悩み相談の場になれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2113623】 投稿者: 61kです  (ID:DZGE6ji0azY) 投稿日時:2011年 05月 01日 01:38

    レスがついていないので、僭越ながら。
    去年の研修館合宿では、制服のYシャツだけは神父様が洗濯をしてくださっていました。
    洗濯機で全部まとめて洗ってくださいます。干すのは子どもたちが各自で…だったかもしれませんが。
    (部分洗い、アイロンは無理です)
    私もYシャツの洗濯ができないのが気がかりでした。
    ただし、名前が書いていないYシャツは洗濯してもらえないらしく、あわてて自分で名前を書いていた子がいたそうです(息子談)

  2. 【2114058】 投稿者: ☆光ファン  (ID:SWZsK9nWVb6) 投稿日時:2011年 05月 01日 15:18

    皆様、ご無沙汰しております。入学して1ヶ月が経過しようとしていますが、愚息も何とか学校のことが少し分かってきたようです。ただ、小学校時代と違い、担任の先生が宿題や持ち物などをまとめて板書してくださるのではなく、自分で各教科担当の先生の指示を覚えるなりメモするなりしなければならない・・・・これがなかなか身につかず困っています。でも明日は遠足!晴れたらいいですね。
    61K様、Yシャツの洗濯についての情報、ありがとうございました。実は私も不安でした・・・スピカ様が仰せの通りどうでもいいことなのですが。神父様が洗濯してくださるのですか!?これもびっくりでした。ありがたいですね。毎朝、神父様のお話を聴かせていただいているようで、愚息の心に少しでも浸透していることを願うばかりです。
    ゴールデンウィークが明けると、いよいよ中間テストですが、英語や数学は少し勉強しているものの、他教科については全く手をつけておりません。いったい何科目のテストがあるのでしょう?先輩の皆様、お時間がありましたら教えてくださいませ。

  3. 【2114077】 投稿者: 高校生親  (ID:orGSVWZm.Gw) 投稿日時:2011年 05月 01日 15:35

    愚息の時は、中1の中間テストは、英数国理社それぞれ2科目ずつ、計10科目のテストがありました。
    (最新情報でなくて申し訳ありません。もし変わっていたら訂正お願いします)
    地域の公立中学校では、中間テストは1日で5教科のテストを一気にやってしまうそうですが、
    星光の場合は1日2科目ずつ、5日間かけてテストをするので、
    (間に1日休みが入るので、実際は6日間かかります)
    もちろん、前もってよく準備しておくにこしたことはないですが、
    テストが始まってからも、テスト勉強をする時間がとれますよ。

  4. 【2114130】 投稿者: スピカ  (ID:*0) 投稿日時:2011年 05月 01日 16:28

    61K様、Yシャツの件、教えて頂きありがとうございました。意外な事実を教えて頂き、少しビックリしました(笑)☆光ファン様、しっかり名前を書いて持って行かせましょう。高校生親様も貴重な情報をありがとうございます。1日2教科ですか。それならテスト期間中でも、時間が確保しやすいですね。しかし、平素からキチンと頑張らないと…泣くことになります。我が家では3日から帰省するため、息子は朝から数学αとβの体系問題集を必死で片付けています…と信じて先ほど覗くと机の下で携帯をいじくっていました…(怒)携帯なしで通学することに親子とも慣れてきました。お友達の学校は校則が非常に緩く、携帯に関しても厳しくおっしゃらないと伺い、少し羨ましい…と思ったようです。その学校をお断り申し上げたので、余計に…(笑)親の立場としましては、自己管理のできない息子のようなタイプは厳しく御指導下さるほうが有り難いかな、と思います。




  5. 【2122741】 投稿者: ☆光ファン  (ID:Wg983Nj7ffU) 投稿日時:2011年 05月 09日 20:23

    皆様、ご無沙汰しております。ゴールデンウィークも終わり、いよいよ中間考査が迫ってきました。愚息の教科書やらノート、ファイル類を見てみましたが、数学と英語はともかく、理科や社会に関しては今のところ問題集もないですし、学校のノートを復習する・・・しか勉強方法はないのでしょうか?国語は少し教科書を使われたようですが、プリント教材を主に授業でされたとか?初めての定期考査ですが、今まで塾の教材に追われていたので、いったいどのように勉強すれば良いのか、愚息も困惑しているようです。先輩の皆様、もしアドバイスなどがありましたら、ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  6. 【2122880】 投稿者: 高校生親  (ID:orGSVWZm.Gw) 投稿日時:2011年 05月 09日 22:12

    ☆光ファン様


    テスト勉強の具体的な内容は中1の頃のことしか把握していませんが
    (それ以降は親が内容を見ることもなくなりましたので・・・)
    理社については、ノートと、資料集等の副教材のある科目(愚息の学年では生物の資料集と地理の副読本がありました)ではそれを勉強すれば十分だったようです。
    特にノートが大事だと思います。
    我が家も、中1の最初の中間テストの時は何を勉強したら良いか分からなくて
    書店に行って市販の問題集などを買ってみたりしたのですが、全く役に立ちませんでした。
    定期テストは学校で習ったことから出題されるのですから、授業ノートを勉強するのが一番のテスト対策になります。

  7. 【2123378】 投稿者: すばる  (ID:7swU/HmEB4k) 投稿日時:2011年 05月 10日 11:01

    「61kです」というHNでしたが、変更させてください。


    ☆光ファン様

    私も勉強の内容を自分の目で細かくチェックしているわけではないので、息子の話からですが、
    うちの子も中一の理社は問題集はなし、プリント中心の授業で、
    プリント内容と、先生の説明や板書を書いたノートを必死で覚えていました。
    受験勉強のときの基礎固めのときと同じ感じです。
    関連のある新聞記事などの読み物もありましたので、それがちょっと違うかな。
    3科受験者は、最初社会(歴史)がちょっと大変な生徒さんもいらっしゃるかもです。
    息子も社会が苦手だったので市販の問題集なんかを探してみましたが、いまひとつでした。
    国語は、うちの学年は教科書+プリント+問題集です。

    定期テストは初めての体験。わからないですよね。
    うちもまだ中学生、「なんとかなるさ~」ではなんとかならないことだけは分かったようで、
    勉強の仕方は試行錯誤しております。
    合宿とか、日頃の友達との会話なんかで、お互いの勉強方法の情報交換をしているみたいですよ。
    「ヤマ」をはる場所の情報交換までしているところが、ちょっと…ですが。
    男子は謙遜とかないんで、開けっぴろげでおもしろいです。

  8. 【2124011】 投稿者: 生物  (ID:GwGMrfg7Yrg) 投稿日時:2011年 05月 10日 21:07

    高校保護者です。
    生物で重宝したようなのが
    視覚でとらえるフォトサイエンス 生物図録 数研出版
    でした。
    よろしかったらどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す