最終更新:

135
Comment

【2073573】62Kの広場

投稿者: スピカ   (ID:*0) 投稿日時:2011年 03月 27日 00:36

間もなく息子が入学させて頂く者です。61Kの先輩保護者様が、情報交換をされているのを拝見しておりました。そちらに62Kの方々も出ておられるのを拝見し、62Kの板があっても良いのかな…と思い、こちらを立ち上げました。先輩の方々からもアドバイスを頂きながら、62Kの皆様と情報交換、悩み相談の場になれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2131518】 投稿者: スピカ  (ID:*0) 投稿日時:2011年 05月 17日 21:35

    すばる様、毎回アドバイスを頂きありがとうございます。また少し先輩親様もありがとうございます。生物の範囲に関しては、ドンブラコ様のご子息のように空欄のまま…だという方から先ほど問い合わせがありました。帰宅した愚息に確認すると、昨日にテスト範囲を指示されたようですが、まだのクラスもあるようで…(汗)焦りますね。とりあえず、配付されたプリント類が範囲です。地名の由来や小冊子に記載されている植物(幾つか指定されます)も覚えなきゃなりません。文法もあの難解なプリントからどのような形式で出題されるのでしょう?やはり我が家は初日が恐怖かな…?先輩保護者様たちに感謝しつつ、62Kの皆さん、少し先輩親様が仰せのように、最初のテストですから親も頑張りましょう(笑)

  2. 【2131569】 投稿者: ドン・ブラコ  (ID:hRYfQrRaJ0w) 投稿日時:2011年 05月 17日 22:19

    すばるさん、少し先輩親さん、ありがとうございました。
    愚息に先ほど確認したところ、生物についてはまだ発表されていないとのことでした。クラス間で発表に差があるのでしょうか?
    普段からこつこつとやっていれば慌てることないのですが、愚息はまだ何もやっていない状況です。
    9時前からようやくニュートレジャーをしています。明日、覚えるそうです。古典文法等も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  3. 【2132850】 投稿者: 62KM  (ID:HKTbFBMwiuA) 投稿日時:2011年 05月 18日 23:00

    いよいよ明日から中学校最初の中間考査ですね・・。

    「そろそろ自立してもらわねば・・・」と思い、当方では今回一切親は関与しませんでした。
    ただ相当悲惨な結果が待ち受けているだろうことは、既に覚悟をしています。

    結果、期末試験からは親が「しっぽり」噛み込んでいくことになると思われます。

    中学受験から続く試験のたびに「一喜一憂」する環境から早く脱却したいものです。

  4. 【2132938】 投稿者: スピカ  (ID:*0) 投稿日時:2011年 05月 18日 23:54

    62KMさま、ご無沙汰しております。明日から始まりますね〜。我が家も今日は放置しております。一人で昼からダラダラと生物ノートやプリント、文法の内容をまとめています…。今頃、遅すぎます(怒)やはりエライ目に遭わないとダメですね。子供の勉強に関わり、成績を見て一喜一憂する生活から卒業したいものです。ドン・ブラコさまのお宅でも試験の準備は進みましたか?我が家は間もなく就寝しようかと思います。

  5. 【2133007】 投稿者: ドン・ブラコ  (ID:hRYfQrRaJ0w) 投稿日時:2011年 05月 19日 01:15

    スピカさん、皆さん、こんばんは。
    愚息は、久々に頑張って勉強をしたせいか、疲れて早く寝ました。
    「生物のプリントでは植物がよくわからない。」と言って、植物の図鑑で色など調べていましたが、
    なんで今頃そんなことをしているのか?明日が心配です。
    9時ころ、本人なりには憶えたらしく、クイズ出してと言って、プリントを持ってきました。
    まだ中学受験のノリです。
    自分でどのように勉強していいのかわからないようで、目を通した程度でした。
    きっとエライ目に遭うでしょう。それで奮起してくれればいいのですが。。。

    大阪桐蔭、開明に行かれた親御さんたちからのメールでは、
    普段からテストが多く、塾のように細かく指導されているとのことでした。
    当然、塾に行く暇もないくらいと言っていました。
    当方の愚息のように慌てたり、何をしていいのかわからないことはないようです。
    自立・計画ができるまで、忍耐強く放置すべきなのでしょうか?
    成績次第では塾も考えないといけないのでしょうか?
    どうされていますか?

  6. 【2134069】 投稿者: スピカ  (ID:*0) 投稿日時:2011年 05月 19日 21:21

    こんばんは。案の定、生物は撃沈したようです。何処にポイントを置いて学習すれば良いのか、親子で分からなかったのが原因かと思います。仕方ありません。気を取り直して、地理とβに励んでいます。明日は何とかなりそうかも…(笑)
    ドン・ブラコさま、他私学では、もっときめ細かに小テスト等々を実施されている所もありますね。その逆も…。塾などに行かれている方々も少なからずおられるようですが、私もよく分かりません。中間の範囲については、もう少し早く(せめて1週間前)に全科目の情報が欲しかったかなぁ、と思いますが、そんな考えは甘いのでしょうか。如何なる範囲でも平素からキチンと学習していたら焦らず対応できますからね。やはり、色々な意味で頑張らねば(息子が)ならなのだと、改めて思いました…

  7. 【2134116】 投稿者: 62KM  (ID:HKTbFBMwiuA) 投稿日時:2011年 05月 19日 21:57

    当方も「撃沈」のようです。

    文法(国語)なんぞ、プリントの内容さえ頭に入っていれば何でもない問題。
    生物も同様。

    テストの不出来をあまり気にすることなく普段通りの生活を送る愚息。。
    そして22時前なのに「じゃ、おやすみ・・」と言ってきた。

    「勉強は・・?」

    「もう、終わったよ・・」


    昨日も同じ会話をした気がする・・・。

  8. 【2134174】 投稿者: スピカ  (ID:*0) 投稿日時:2011年 05月 19日 22:37

    62KMさま、ご子息はきっと自信があるから就寝なさったのですよ…愚息曰く「みんな(笑)今日の試験は死んだと言ってたよ」…みんなねぇ…。小心者の愚息は、まだβをやっております。まだまだ先は長いですね。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す