最終更新:

135
Comment

【2073573】62Kの広場

投稿者: スピカ   (ID:*0) 投稿日時:2011年 03月 27日 00:36

間もなく息子が入学させて頂く者です。61Kの先輩保護者様が、情報交換をされているのを拝見しておりました。そちらに62Kの方々も出ておられるのを拝見し、62Kの板があっても良いのかな…と思い、こちらを立ち上げました。先輩の方々からもアドバイスを頂きながら、62Kの皆様と情報交換、悩み相談の場になれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2134342】 投稿者: 高校生親  (ID:z.EoADjEpz6) 投稿日時:2011年 05月 20日 00:34

少し厳しいコメントになるかもしれませんが・・・

>中間の範囲については、もう少し早く(せめて1週間前)に全科目の情報が欲しかったかなぁ、と思いますが、そんな考えは甘いのでしょうか。

定期テストの範囲は、基本的には、習ったところまでです。
    テスト1週間前でも授業は進み続けているので、その部分を範囲に含めるか含めないかが
    各科目によって(先生によって)違うところですが、それ以前に習ったところは確実に範囲に入ります。
    ぎりぎりまで範囲をおっしゃらなかった先生は、テスト1週間前に授業をしたところも範囲に含めるので、
    クラス間の進み具合の違いも考えて、ぎりぎりに「ここまでを範囲にする」と範囲の「おしり」をおっしゃったのだと思いますが
    この1週間の授業で進んだ部分はそれまでに習った部分に比べたら微々たるものですから、
    範囲の発表がされてなくても、テスト前1週間より前に習った部分は確実に範囲に入ると思ってやっておかないといけなかったわけです。
    でも、これで様子が分かったと思うので、次回からはもう大丈夫ですね。

学習すべきポイントは、授業で先生が強調するから、授業を聞いていれば分かる、と愚息は申しておりました。
    愚息も、最初は気がつかなくて、ノートもただ板書を写すだけだったようですが、
    授業中に先生が「ここは大事」とか「覚えておくように」とかおっしゃったり、何度も繰り返して強調したりするポイントがあることに気づいて、
    ノートやプリントに色ペンで印をつけたり、板書事項以外でも大事そうに聞こえたらノートにメモしたりするようになりました。
    もっとも、自分なりのノート術ができてくるまで、1年以上試行錯誤していたようですが。
    欠席した後などに、友達のノートを借りてくることがありますが、人によってノートの書き方もいろいろで、面白いです。
    それぞれに、自分なりのノート術を身につけていくようです。

2. 【2134390】 投稿者: ドン・ブラコ  (ID:hRYfQrRaJ0w) 投稿日時:2011年 05月 20日 01:28

やはり予想通りの結果だったようです。
    我が家の愚息は帰ってくるなり、周囲の友達の状況説明から入り、怒られるのを回避する作戦にでました。
    生物の2題目が壊滅状態のようです。
    小学校時代から理科は不得意だったので、覚悟はしていましたが。。。ひどすぎる状況です。
    さすがに今日はいい薬になったのか、βをおそくまで頑張っていました。(これも不得意です)
    でも、地理はやらずに寝たようで、明日もどうなることやら^_^;
    忍耐です。

3. 【2134651】 投稿者: うさぎ  (ID:OP3hYTKEYqE) 投稿日時:2011年 05月 20日 09:49

初めまして!いつも、楽しく拝見させて頂いております。
    我が家の息子も62Kです。よろしくお願いします。
    初めての中間テストなので、何をどのように勉強したらいいのかわからず、焦っておりました。
    昨日は帰るなり、「今日のテストのことは、一切触れんといて!!」と、何故か逆ギレでした・・・
    今朝も、しょんぼりとして学校にいきました。大丈夫かなぁ・・・
    明日は恐怖の、EAと国語です。
    何度も、単語のテストをしていただいているのに全然覚えられず、どうなることか・・・
    本人は「神様に祈るのみ!」と言ってますが・・・成績をもらいに行くのが今から怖いです。

4. 【2135558】 投稿者: スピカ  (ID:*0) 投稿日時:2011年 05月 20日 23:16

高校生親さま、ご無沙汰しております。色々と温かい励ましをありがとうございます。おっしゃる通りで、本当に学習への取り組み方が甘かったと猛省するばかりです。今日、担任の先生が「みんな生物がとても悪かった」とおっしゃったようですが、授業で教えられていないことは出ていないわけですから、やはり他のお子様も慣れておられなかったことが一番の理由かと思いました。板書の丸写しではなく、自分でメモしたことを入れながら、オリジナルのノートを作成していかねばなりませんね。有り難いアドバイス、ありがとうございます。
    うさぎさま、初めまして!愚息も昨日、試験の結果を探ると逆ギレしました。何だか昨年に模試の出来具合を探ってキレられたことを思い出しました。まだまだ中間が続きます。阪急電車は復習されましたか(笑)子供たち、明日も頑張ってもらいましょう〜!

5. 【2138019】 投稿者: ☆光ファン  (ID:Wg983Nj7ffU) 投稿日時:2011年 05月 22日 22:44

先輩保護者の皆様、いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼を申し上げるのが遅くなりましたことをお詫びいたします。とても参考になりました。
    我が家でもスピカ様のように「どうして1週間前にちゃんと試験範囲が発表されないの?もしかしてうちの息子だけ範囲を聞き漏らしているのか・・・?」と大変不安になりました。中学校と小学校のギャップを感じずにはいられませんでした。明日のEBは基礎英語からいったいどのような出題があるのか?そこが一番の気がかりです。いずれにしても、愚息がこれに懲りてちゃんと勉強し、先生の指示をきちんと毎日聞き把握するという、当たり前の行動ができることを願うばかりです。

6. 【2140539】 投稿者: 62KM  (ID:HKTbFBMwiuA) 投稿日時:2011年 05月 24日 21:45

「対策」のわからなかった中間考査が終わりましたね。

今回の考査で「傾向」が見えてくると良いのですが・・。
    自分なりに勉強してみた「結果」を突きつけられて「反省」してもらうつもりです。

まあ「試験」ですから教科によって先生のクセもあることでしょうし、テクニック的なことも
    あるかとは思いますが、基本がわかってなかったらどうしようもないので、いい教訓になったかと・・。

中学入試が終わって「弛んだ」生活を送っていたので「これではいかんな・・・」と
    思ってくれることを期待しています。

「試験の結果はいつわかるんだ・・?」

「知らん・・・」

この辺りもよくわかりません。

本当に知らないのか、先生の話を訊いていないのか・・・。

7. 【2140568】 投稿者: すばる  (ID:jTCMH5PevVQ) 投稿日時:2011年 05月 24日 22:00

テスト返却は随時本人に返されます。
    総合的な結果は次の保護者会で親がもらいます。

ご本人は本当に知らないのだと思いますよ。

8. 【2140631】 投稿者: 62KM  (ID:HKTbFBMwiuA) 投稿日時:2011年 05月 24日 22:50

すばる様

ありがとうございます。

もともと小学生の頃から、学校で貰ったプリント類を出さない子供(鞄の底でグチャグチャになっていた)だったので、
    中学生になってからも愚息から情報が入らないと、

「また、何も訊いてこなかったのか・・・」

と、思ってしまいます。

小学生の頃は近所に同級生がたくさんいて、親経由で情報収集をしていましたが、
    これからはそうもいかないので、こういう「場」を利用して皆様から貴重な「情報」を頂かねば・・と思っています。

宜しくお願い致します。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す