最終更新:

135
Comment

【2073573】62Kの広場

投稿者: スピカ   (ID:*0) 投稿日時:2011年 03月 27日 00:36

間もなく息子が入学させて頂く者です。61Kの先輩保護者様が、情報交換をされているのを拝見しておりました。そちらに62Kの方々も出ておられるのを拝見し、62Kの板があっても良いのかな…と思い、こちらを立ち上げました。先輩の方々からもアドバイスを頂きながら、62Kの皆様と情報交換、悩み相談の場になれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2124056】 投稿者: ☆光ファン  (ID:Wg983Nj7ffU) 投稿日時:2011年 05月 10日 21:48

高校生親様、すばる様、生物様、早速お返事を頂戴し、ありがとうございます。とても参考になりました。定期考査の基本は授業ノートやプリント類なのですね。市販の問題集や通信教育の教材もいまいちピンとこなくて、困惑しておりました。愚息のノートを見て親がとうのこうの言うのもどうかと躊躇しましたが、何せ初心者ですので不安が先立ちました。先輩の皆様のアドバイスを総合しますと、定期考査で得点するには普段の授業が肝要であることを改めて認識しました。生物様が教えてくださった教材も早速チェックしてみます。
    しかしながら、試験を受けるのは私ではなく・・・。本人が早急に自覚してほしいものです。基礎英語もEBの試験範囲に入れられるみたいですが、こちらはテキストを使って単語や本文を覚えるのでしょうか。本人は暢気にただラジオを聴いているだけですが・・・。

2. 【2124235】 投稿者: スピカ  (ID:*0) 投稿日時:2011年 05月 11日 00:14

横から失礼いたします。中間考査については初めてですので、皆様不安に感じておられると思います。市販の問題集などが役に立たないわけですね。資料集やノートを復習させます。確かに男子は開けっ広げで面白いですね。小テストの点数などもお互い見せているようですし…。愚息もヤマのかけ方まで相談しそうです。そういえば、EBの先生が基礎英語テキストの単語や例文などをしっかり覚えておくよう、おっしゃったようです。☆光ファン様、子供たちに期待しましょう!

3. 【2129157】 投稿者: スピカ  (ID:*0) 投稿日時:2011年 05月 15日 16:31

中間テストが間近に迫って参りました。親があまり干渉するのはどうか…と思いつつ、やはり気になります。先日、先輩保護者様たちがたくさんアドバイスを下さり、大変助かりました。
    改めて範囲を確認したのですが、EBは基礎英語からも出題されるみたいですね。とりあえず本文や語彙をチェックしたら良いでしょうか?文法は「わけがわからない」状態のお友達が多いようで、愚息も然り…です。こちらもテキストや問題集はありませんね。国語の「阪急電車」も同じく…!生物に関しても、高校3年で習うような内容が一部含まれていたりして…。中学入学後は息子の勉強に手を出さないつもりでしたが、最初だけ、と自分に言い聞かせ、私が焦ってきました。もし何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

4. 【2130363】 投稿者: ☆光ファン  (ID:Wg983Nj7ffU) 投稿日時:2011年 05月 16日 20:35

スピカ様、皆様、ご無沙汰しております。スピカ様と同じ質問、私もさせてください!それから文法ですが、愚息のノートを見る限り、これは古典文法ですよね?今更気付いたのですが、高校の範囲ですよね?問題集などを購入するなら中学生用ではなく高校生用ですね?配布された日本語の文語と口語についてのプリントも難解ですが試験範囲なのでしょうか。化学と物理は問題集などにも類似の問題があり、何とでもなりそうですが、生物・・・!これはいったい・・・・!?二名法や花の器官形成・・・て高校生物・・・?なかなか厳しい戦いですね。初日が大変恐怖です。しかし、痛い目にあわないと愚息は分からないと思うので、放置しようとおもいながら、放置できない母です(笑)。文法や生物に関して、何かありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

5. 【2130664】 投稿者: ドン・ブラコ  (ID:hRYfQrRaJ0w) 投稿日時:2011年 05月 17日 03:19

はじめまして、ドン・ボスコならぬドン・ブラコです。横から入ってすみません。愚息も星光中一ですが、愚息は試験日程の用紙に範囲すら記載していない科目がある始末です。なんと初日の生物です。慌てて先ほど生物のプリントを覗きましたが、星光周辺の坂道のプリント???昨日、地理の勉強をしているのだと思っていたのは生物だったようです。不安で何か情報はないものかと、この掲示板にたどりつきました。同じように戸惑われている方もいるようで、失礼ながら少しほっとしました。すみませんが、生物の範囲、ご教示ください。

6. 【2130949】 投稿者: ???  (ID:yImbE/JXKk.) 投稿日時:2011年 05月 17日 11:54

誰も教えるわけないじゃん

7. 【2131005】 投稿者: すばる  (ID:uNffokkwy52) 投稿日時:2011年 05月 17日 13:00

テスト範囲はここできくより、本人から友達に聞かせるほうが確実ですよ。

息子の周りは、全体の半数くらいは生徒手帳とは別にメモ帳を持っているみたいです。
    メモ帳を使っている子のうち、そのまた半分がダイアリー型、残りが普通のメモやノートって感じ…と息子が申します。
    うちも、中受のときからダイアリー型の予定を書くノートを使う習慣があったので、中一からも引き続きそういうタイプを使っています。
    生徒手帳、ちょっと書き込みにくいので。
    それでも、絶対忘れてはいけないことは、手の甲にマジックで書いていたり…(-_-)
    連休明け、手の甲に「α」と一文字。
    宿題、せっかく間に合うようにやったのに持って行くのを忘れて、次の日絶対持って行かなくてはならなかったらしいです(>_<)

生物、難しいですね。
    文法も、高校生の範囲ですものね。
    息子に「どうやって勉強してた?」と聞いてみましたが、「死ぬ気で覚えるだけ」という答えでした。
    覚えるだけでは高得点は取れなくて、覚えたことを使って考察できたりしないといけないみたいなんですが、
    覚えていないと全くお話にならないそうなので(泣)
    普段の授業中に覚えられることは覚える。
    解らないところや聞き逃したところは先生や友達にすぐ聞いて、疑問点を残さないようにしておく。
    そうしないと、いざテスト勉強しようとしたとき、疑問解決にすごく時間がかかったりして、
    暗記の時間が食われちゃってやる気が萎えるそうです。

前のページの「生物」さまの上げられた、
    「視覚でとらえるフォトサイエンス 生物図録」 数研出版
    すごくいいですよ。

くわしいし、写真がたくさんだし。
    そのわりに1000円くらいで安いと思います。

8. 【2131044】 投稿者: 少し先輩親  (ID:1tyPG517HCU) 投稿日時:2011年 05月 17日 13:41

すばる様がおっしゃる通り、友達は大切です(笑)うちの子供も試験前にはお互いの情報を交換していたようです。先生方はかなり高度な内容の授業をされますし、中高の垣根を越えた内容も多々あります。他私学でも同様だと聞きますが、最初の中間考査では皆様、戸惑うようです。うちの子供の時も、中1の中間考査の範囲表(自分で書き込むもの)でたくさんの空欄があり、驚いたのを覚えています。しかし、先生によっては範囲をぎりぎりまで決定されない方もいらして、中1では、どのタイミングで書いたら良いのか戸惑うようです。確か英語の先生だったと記憶していますが、範囲を詳しくプリントに印刷して配布なさった先生もおられました。いずれにせよ、小学校のように学校が親切に手取り足取り指示をしてくれないので、親子で不安になったことは確かです。だんだん慣れていくのですがね・・・(笑)皆様が一番不安に思われている生物ですが、これもすばる様が書いてくださったので、割愛します。配布されたプリント類を頑張って覚えてください。全てを覚えるのは難しいですが、授業中に先生が「これとこれはは覚えなさい」といった指示はされていると思います。ほかの方が書いていらした「フォトサイエンス生物図録」は高校生向けの資料集のようなものですが、密かに愛用者多いようですよ。文法については、中学で学ぶ口語文法より文語文法(古典文法)メインです。両者を並行して学習すると混乱します。実際、大学入試に必要なのは文語文法ですから、授業もこちらから入られるのだと思います。書店等に並んでいる古典文法の簡単な参考書や問題集を購入されたいかがでしょうか?だんだん親の出番はなくなります。最初の考査くらいは手をかけてあげてもいいと思いますよ。最初が肝心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す