最終更新:

134
Comment

【18222】北海道の寮のある女子校について

投稿者: nanako   (ID:nw2aHnHEsg6) 投稿日時:2005年 01月 15日 01:15

娘を函館白百合か札幌聖心に通わせたく思っております。北海道では、どのようなイメージの学校なのでしょうか。北海道ではなく、現在他府県在住です。学校見学に行くつもりなのですが、何かよい情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 14 / 17

1. 【180190】 投稿者: 木いちご  (ID:7BffsFMTlGU) 投稿日時:2005年 09月 27日 20:41

怖いよ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 木いちごさんとかQQQさんの子供じゃなくてよかったな。
    > 自分が行くんじゃなくて子供に行かせるんでしょ?

いつ私が自分の子を
    北海道の私立の女子中学校に遠距離で行かせると言いました???????
    うちは女の子じゃなくて男の子ですし、
    首都圏の自宅近くの中学に行かせるんですけどね。
    勘違いも甚だしいですよ。

私は、ただ
    あるお方に、よその学校のボロカスな誹謗中傷はやめた方が良いと
    言っただけですよ。
    それと、私は自分の母校以外を批判はしていません。
    自分の出身校だからこそ、良くない点を挙げただけです。

2. 【180592】 投稿者: 寒い〜  (ID:hXxuP55KQAE) 投稿日時:2005年 09月 28日 10:17

あの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 寒いよ〜=怖いよ〜さんへ
    > あなたの意見を書くことは自由ですが(まあいいや。)などの
    > 排他的な表現はいかがなものでしょうか?
    > お子様の立場で書いてるんですよね?学生さんですか?
    > 今日はお休み?
    > もちろん親元にいても自立されている方もいるとは思いますが、
    > 母親が食事をつくるのがあたりまえとは限りませんよ。
    > 各家庭、おのおののやり方があるわけで、おいしくはないけど、
    > あきないという表現も母への愛情表現なのでしょうが、なんだかなあ。
    > ところで教えていただきたいのですが鬼の伝説て何ですか?
    > 無知なもので北海道には鬼の伝説がないことについて理解できません。

じゃあ調べたら???驚くべや人にモノ聞く態度じゃない。

マジ心が寒いですね。
    私と
    「怖い〜」は同一人物じゃないですよ。そんなことも読み取れないとは。
    これインターネットカフェなんで。
    明日は戻るからここに来て書き込みもできなくなるんだけど。

ひとこと。
    首都圏から北海道が近い???
    お金持ちなんですね〜。
    母校云々、あなたの母校誰も興味ないし。首都圏に住んでいて
    「首都圏」の学校行かせるのは「普通」でしょ。あきれる。

3. 【180613】 投稿者: nanako  (ID:AKB9RsQRGkI) 投稿日時:2005年 09月 28日 10:43

寒いよ〜 さんへ:
    > あの さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 寒いよ〜=怖いよ〜さんへ
    > >
    > あなたの意見を書くことは自由ですが(まあいいや。)などの
    > > 排他的な表現はいかがなものでしょうか?
    > >
    > お子様の立場で書いてるんですよね?学生さんですか?
    > > 今日はお休み?
    > >
    > もちろん親元にいても自立されている方もいるとは思いますが、
    > >
    > 母親が食事をつくるのがあたりまえとは限りませんよ。
    > >
    > 各家庭、おのおののやり方があるわけで、おいしくはないけど、
    > >
    > あきないという表現も母への愛情表現なのでしょうが、なんだかなあ。
    > >
    > ところで教えていただきたいのですが鬼の伝説て何ですか?
    > >
    > 無知なもので北海道には鬼の伝説がないことについて理解できません。
    >  
    > じゃあ調べたら???驚くべや人にモノ聞く態度じゃない。
    >
    > マジ心が寒いですね。
    > 私と
    > 「怖い〜」は同一人物じゃないですよ。そんなことも読み取れないとは。
    > これインターネットカフェなんで。
    > 明日は戻るからここに来て書き込みもできなくなるんだけど。
    >
    > ひとこと。
    > 首都圏から北海道が近い???
    > お金持ちなんですね〜。
    > 母校云々、あなたの母校誰も興味ないし。首都圏に住んでいて
    > 「首都圏」の学校行かせるのは「普通」でしょ。あきれる。
    >
    >
    自分の意見を撒き散らすのは勝手ですが、インターネットカフェ云々を聞いていると、怖いよ〜さんや寒いよ〜さんは、同じむじなのお知り合いでしょう。
    カリカリしないほうがいいですよ。
    色々な意見の人がいるのですから。
    また、あなたが、勘違いして北海道に行かせると思い込んでいるので、違いますよ、と訂正が入っただけですよ。あきれる話しではありません。
    読み取り能力を、勉強しましょう。

4. 【180689】 投稿者: ため息  (ID:Qid6x5cQ8oU) 投稿日時:2005年 09月 28日 11:57

首都圏から北海道を受験される方へ

怖いよ〜さんなどが書いていらっしゃることは、誹謗中傷では
    ないと思います。北海道に住んでいてこちらの教育事情を知っている
    人の「意見」だと思うんですよ。ここに、「大きな感覚の差」が存在していることに
    首都圏の方は、まず気づくべきです。それは「北海道と首都圏の
    教育の差」。「レベルの差」また「環境の差」なんですよ。人間はどうしても自分の経験から、起こりうる次の状況を判断します。私も外から来た人間ですが、自分が根本的に、スタート時点から考え方が間違っている事に、最初は気づきませんでした。失敗してわかったことは多い。要するに「地元の人のいう事は前向きに検討すべきだ」と言う事。ここはある意味、外国ですから。
    近くて遠い。

今の私が首都圏に住んでいて、子供を一人で北海道にやるか?と
    聞かれたら「絶対しません」。理由は皆が書いている通りです。
    全く、その通りなんです。ですから、「雪が降り、寒い」事がそんなに
    たいしたことなの?と思われるかもしれませんが、私は「雪が降り、寒くて
    、田舎で、殺伐としていて、家族もいない」事のつらさがよくわかりますよ。
    それは、経験した人しかわからないでしょう。
    北海道は遠いですよ・・・近くない。もし、近いとおっしゃるならそれは
    距離だけを考えていらっしゃるのでしょう。それは北海道をわかっていない
    とおっしゃっているのと同じ事なのです。北海道と首都圏の距離は
    距離だけではなく、年数もはなれているのですよ。20年は遅れているでしょう・・・そういうとだいたい、首都圏の方は、「今は何でもどこでも手に入る
    でしょ」とおっしゃる。お金では買えないものが遅れているんですよ。

何を求めてくるのか・・・それが問題です。勉強もどうでもいい、歴史や
    伝統もどうでもいい。先生のレベルも教育(学習以外)のレベルも低くても
    どうでもいい。ただただ、自然の中で、たくましく育って欲しい、また、
    何もないこの場所で、「工夫すること」を学ばせたいと
    おっしゃるなら、北海道の学校はお子さんにぴったりですよ。

白百合や聖心ブランドが欲しいとおっしゃるならとめません。「目的」が
    それだからです。北海道の人間にはそのブランドの価値がわからないので
    公立や偏差値の高い、実績のある私立に行きます。ただ、それだけです。
    私もそのブランドの意味がわからない人間の一人ですが・・・

学校選びはくれぐれも気をつけて・・・よく考えて、よく北海道の人の声を
    聞くことです。また、よく調査なさること。

5. 【180748】 投稿者: あの  (ID:oCWOornMjQg) 投稿日時:2005年 09月 28日 13:20

あらら、ご気分を損ねたようでごめんなさい。
    でも、もうこの書き込みもごらんにはならないのかもしれませんね。
    ただネットカフェから書き込まれた時間差が6分で同じNoでは同一人物もしくは
    お身内の方と判断されても仕方ないのではありませんか?
    何度も投稿者の意見を取り違いいされているようですね。
    わたしは首都圏は東京から近いとは申し上げておりません。
    木イチゴさんも勘違いを訂正しただけですよ。
    私は意見は自由だと申し上げていますよ。ただ、表現が排他的なのは?
    と、申し上げました。まあいいやなどと切り捨ててしまっては
    会話が成立しないということを、申し上げたかったのですが、残念です。
    鬼の伝説については、これから自分で調べてみることにします。
    確かに自分で調べることもせず安易に教えてもらおうなんて甘かったと思います。
    ごめんなさい。
    私は転勤族の家庭に生まれ、現在も転勤族の家庭におり、北海道は2度の滞在で
    ただ、札幌しかしらないのですが、結局、ひととの出会いがその地方の印象を
    決めるような気がしています。
    北海道が遅れているのかどうかは、よくわかりません。と、いうのは、これから
    首都圏型に移項していくのかどうかわからないので。
    ただとにかく地域性というのはどこでも色濃くあるということでしょうか。

6. 【180761】 投稿者: マミー  (ID:pZpeN7bKdZw) 投稿日時:2005年 09月 28日 13:34

私もーため息ーさんに全く同感です。
    白百合や聖心に何を求めていらっしゃるのか、それは他人が干渉すべきではなく、全くの自由ではあります。

が、地元の者として・・わざわざ首都圏からまだ12歳のこどもを6年間もほおり出すまでして行かせる価値は、どう考えても見つからないのです。
    ほんとうによーぅくお調べになったほうがよろしいかと思います。
    地元でさえ、わざわざ聖心に行かせる価値を認めるひとは少数派なのに・・

少なくとも中高の6年間、白百合や聖心に通っているからと言って、地元のひとは、「わざわざ行かせるなんてお金があるのね」くらいの感想で、それ以外はなんの興味も示さないのが実情です。
    それにお金があってたっぷりと教育費を払えて、それなりに学力のあるこどもを持つ家庭は、札幌なら南北、函館なら中部を狙えるよう公立の中学に行かせますし・・

寒い北海道で親許を離れる切なさと寂しさを味あわせるに見合う価値があるかどうか、私個人としては疑問なのです。

7. 【181022】 投稿者: とおりがかり  (ID:0Y.nMek2Rhs) 投稿日時:2005年 09月 28日 18:32

>それにお金があってたっぷりと教育費を払えて、それなりに学力のあるこどもを持つ家庭は、
    札幌なら南北、函館なら中部を狙えるよう公立の中学に行かせますし・・

話はずれますが、北海道の公立高校のやさしい入試問題と内申点で決まる
    入試制度を考えると地元の公立へ行かせるなどというリスクはおかしたく
    ありませんでした。
    ご近所の方々の地元の公立中学の先生方への気の使い方を見ててもうんざ
    りでした。とてもやってられないと思ったのでうちの子はさっさと私立に
    入れました。人生いろいろですから「寒い北海道で親許を離れる切なさと
    寂しさを味あわせるに見合う価値があるかどうか、私個人としては疑問な
    のです。」と考える人もいるということで。

8. 【181069】 投稿者: 木いちご  (ID:lRj8Z39pQIE) 投稿日時:2005年 09月 28日 19:46

とおりがかり さんへ:

> 話はずれますが、北海道の公立高校のやさしい入試問題と内申点で決まる
    > 入試制度を考えると地元の公立へ行かせるなどというリスクはおかしたく
    > ありませんでした。

こちらに住む親戚の6年生の甥っ子(難関中志望)に
    道内公立高校の入試問題(去年、姪が受けたもの)
    をやらせてみたところ、
    英語を除いて難なく解きました。(ほぼ満点近いです)
    「これって、北海道の中学生がやってる勉強なの?」と驚いていました。

首都圏と北海道の学力の格差だと思います。
    道内の公立トップ校目指して云々とか言う話を聞くと
    それらのレベルは、首都圏で言えば
    私立難関校目指す子達より断然易しいのに・・・と思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す