最終更新:

71
Comment

【1020458】学芸会の劇について

投稿者: J8   (ID:4UR6Dhu4D1k) 投稿日時:2008年 09月 08日 00:39

今回、学芸会の演劇が「はだしのゲン」になりました。
反戦メッセージとして強く主張する良い題材だと思います。
でも、被爆者を演じるわが子を見たい親がいるのかとちょっと考えてしまいました。

決まったことなので、反対すると非国民(笑)といわれそうなのでいえませんが。

学芸会の演題って北海道の小学校ではこんなものなんでしょうか。
全国板でも聞いてみたいと思っていますが、皆さんの学校の変わった演題など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1021529】 投稿者: 悲しいですね  (ID:tOzTE/U6NSU) 投稿日時:2008年 09月 09日 00:25

うちは首都圏に生まれ住む者です。
    転勤で関西に行きましたが、
    すごくカルチャーショックを受けました。
    はだしのゲンについても、人権問題についても、
    全く今までの考えを改めさせられました。

皆さんのような北海道の方のお考えは、きっと広島・長崎の方がお聞きになったら、
    とても悲しく思われることでしょう。

本当に情けないことです。

2. 【1021566】 投稿者: みゃうみゃう  (ID:KhOibZj2Mjo) 投稿日時:2008年 09月 09日 01:33

悲しいですね さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 本当に情けないことです。
    それはどうもありがとう。

「非国民」とレッテル貼りたがる人は
    絶えないようだね。

3. 【1022061】 投稿者: あい  (ID:nz1eWfxgWoI) 投稿日時:2008年 09月 09日 16:00

色々なお考えがあるかと思いますが、戦争について考え、演じる事は
    悪い事ではないと思います。
    子供は素直ですし、きっと先生が与えて下さった演目に対し、皆で
    精一杯演じようとするのではないかと思います。
    日本は世界唯一の被爆国です。
    こんな悲惨な事は二度と繰り返してはいけないのだと思います。
    被爆の悲惨さを、今生きている大人達、そして未来を生きる子供達
    皆で伝えて行く義務があるのではないかと感じました。
    J8さんは、「学芸会」としては演目が重すぎる・・・とお感じ
    になられたのかも知れませんが、背中を押してあげたらきっと
    子供達の一生懸命さは伝わってくると思います。
    難しい問題ですが、私も高1の修学旅行で「広島」へ行く娘の学校
    の思いを改めて知り、戦争とは平和とは、本当に少しでも継承して
    行かなくてはいけないのだと、恥ずかしながら今更ながら感じて
    おります。

4. 【1022095】 投稿者: J8 長くなりますが。  (ID:YZqOTAwXQL.) 投稿日時:2008年 09月 09日 16:41

ミミ さんへ
    私も少なからず言葉が足りませんでした、こちらこそ申し訳ありません。
    付け加えますと子供が嫌がっているのいるのが結論というのではありません。
    それでこの劇が「だめ」だとも思ってません。
    悲しいですね さんへ
    人権問題や反戦活動を否定する気もありません。
    どうして北海道の人の考えが広島や長崎の方が悲しく思われるのか解りませんし、
    何が情けないのかもわかりません。
    あなたの考えが関西でどう改められたかも解りません。
    教えていただければ幸いです。
    みゃうみゃう さんへ
    反戦プロパガンダという側面も否めませんし、台本によってはそうなりやすい題材だと
    思います。
    みゃうみゃうさんも同意だと思いますが、原爆の悲惨さを知るのはとても重要です。
    私自身何度か広島、長崎に足を運んでいます。
    毎年の黙祷も欠かしたことはありません。子供にもさせています。

スレ主として
    このスレッドの主旨ですが、
    私が小学生の学芸会の芸がこれほど難しい問題に取り組むことに疑問を感じたので、
    ほかの学芸会ではどんなことをやってるのかを知りたいというものでした。
    いい年した大人であっても学芸会って自分自身の経験と自分の子供の小学校の経験しかないですし、加えて道産子ではないので、北海道ってこういう特殊な取り組みをしているのかと不思議に思ったからです。
    スレッドの背景を簡単に説明しますと、
    この劇の問題点は少なくともふたつあると考えています。
    一つ目は
    「悪法も法だ」と教えることがまずは重要ではないかということです。
    例えば、戦争に赴く人を送り出す公衆の前で「生きて帰って来い」と言うのは自由です。
    大人なら。
    しかし「警察官に捕まるのを覚悟で行う主張」を分別もない小学生にそれが正義だからと共感させるのはいかがなものでしょうか。その時(時代)にやってはいけないことをするなと教えるのが世間の大人の役目ではないのでしょうか。
    そういった世間のシガラミをふまえて「本当の正義」(これも微妙な表現ですが)
    を親が教えるのならわかりますが、少なくとも学校の先生には「悪法も法」だという
    建前を教えてもらいたいです。それがいわゆる公共の倫理教育だと思っています。
    二つ目は
    劇中で多くの人が殺されるという事実です。
    ホラーや暴力による殺人ならだめだが、原爆の被爆者なら題材として良しという基準が
    理解できません。もし殺戮の悲惨さを題材にするならば、最近の通り魔殺人でも、
    いじめによる惨たらしい事件でも題材になるはずです。

多分スルーされると思って立てたスレッドだったので、正直こういった説明をしなくてはいけないとは思っても見ませんでした。
    おまけですが「モンスターペアレント」について
    自分の子供の学芸会の演題に疑問をもつことが、「モンスターペアレント」というのには
    正直驚きました。
    同時に「モンスターペアレント」って「だれ」が児童の保護者をそう呼ぶのかが
    とても疑問でなりません。学校の先生?マスコミ?その他(噂好き)の保護者?
    ついでで結構ですので教えていただきたいです。

5. 【1022115】 投稿者: J8  (ID:f92BOHoAbbk) 投稿日時:2008年 09月 09日 17:01

あい さんへ
    娘さんの思いは高校生らしく、そして私たち保護者を越える純粋で立派なものだと
    文面から推察します。
    原爆の悲惨さを教えることは全く疑問はありません。
    私の子供も与えられるのではなく自ら物事の本質をつかめるような人間に
    なって欲しいと思います。
    でも演技やまして作り話はいりません。
    娘さんと同様、分別がつく頃に原爆資料館へ足を運ばせたいと考えています。

6. 【1022239】 投稿者: 悲しいですね  (ID:tOzTE/U6NSU) 投稿日時:2008年 09月 09日 19:11

みゃうみゃうさまへ
    非国民ってなんですか?
    そんなこといってませんけれど。

スレ主さまへ
    何かお気に触りましたか?それだったらお詫びしますね。
    何が悲しいのか、端的に申し上げますと、
    東と西では同じ日本でも考え方に温度差があるということです。
    それは多分永遠のテーマでしょう。
    それ以上のことは問題発言になりかねないので、
    これ以上の言及は避けます。
    ではさようなら。

7. 【1022294】 投稿者: ミミ  (ID:ozduKnMb.3k) 投稿日時:2008年 09月 09日 20:04

顔の見えない者同士が、限られたスペースで意見交換するのは難しいですね。

私はこのトピを読んだ時、トピ主さんが問題視していらっしゃるのが、今日書いてくださった二点であるとはまったく予想しませんでした。
    「被爆者の方々と子どもさんの担任と、また北海道の小学校全体を軽視しているのでは」と感じて書き込みました。
    「人の辛さを思いやらず、自分の子どもと話し合うこともせずにただ学校を非難している」と感じ、「モンスター」などと嫌な事を書いてしまい、申し訳なく思っています。

だれが児童の保護者をそう呼ぶのか、と言う問いは、J8さんの質問の意図がよくわからないので、私はお答えできません。

この事に関して、J8さんのお感じになった事を先生と話し合ってはいかがでしょうか。
    この掲示板で他の学校の変わった演題を知るよりも、子どもさんの先生と会って、そのお考えを知る方がお互いにとってずっと有効だと思います。今は先生を信頼出来ないお気持ちなのでしょう?でも会って話せば分かる事ってあると思います。

悲しいですねさんのお感じになった事は私と似ていると思います。

8. 【1022337】 投稿者: 疑問符  (ID:a4mIOR8t346) 投稿日時:2008年 09月 09日 20:40

この劇は殺戮の悲惨さではなく、戦争の悲惨さを考えるためのものなのでは?
    原爆と、通り魔殺人・いじめ殺人を同レベルで考えていることのほうが正直驚きました。

それに「多分スルーされると思って立てたスレッドだったので、正直こういった説明をしなくてはいけないとは思っても見ませんでした」ってどういう意味ですか?
    原爆の劇なんてやらせるの嫌よね〜と賛同してもらえると踏んで、気軽な気持ちでスレをたてられたということですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す