最終更新:

700
Comment

【2198641】立命館慶祥中学SPコース開設について

投稿者: 中学受験検討中   (ID:JjLwteN66Vc) 投稿日時:2011年 07月 10日 19:04

現在、中学受験検討中で
7月10日に立命館慶祥中学の学校説明会に
参加してみたら 2012年度から
立命館慶祥中学SPコースを開設と案内がありました
なんか興味のある話題なのですが
何か情報をお持ち方いらっしゃいますか
どんな感じなのか興味があります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 29 / 88

  1. 【2553515】 投稿者: フェースブックと青春  (ID:CbjhpvrDA1Q) 投稿日時:2012年 05月 24日 22:22

    (ID:CbjhpvrDA1Q)です。校長先生には、英語のあいさつのページを早く更新してほしいです。海外の提携校だって見たいという人がいるんではないでしょうか。帰国子女の方も、英語のあいさつを見てみたいかも。こういうのを放置しておくという感覚が、やはり「世界に通用する18才」と言いながら、自分は世界に全然通用していないということの証拠なのかもしれません。

    Facebookは、もともと米国で始まったサイトですから、Mixiなどと比べて、国際的ですよね。エジプトやらの革命でも活躍したことはよく知られています。

    それはともかく、慶祥のおやじの会のFacebookのページもあります。それと、生徒が作っている慶祥のページもあります。Facebookの会員にならないと見れませんけど。250人くらい会員がいるみたいですけど、大学に進学した卒業生や在校生、やはり女の子に人気が高いですけど、男子もいます。

    こういうのを見ていると、慶祥の雰囲気というのがよく伝わってきます。有名大学、医学部に進学した卒業生、立命館大学に内進した卒業生、明るく元気な在校生、青春してますよね。登録されている友達を見ていると、日本人でない友達が多いです。まさに先生方が気づかないうちに、自分で「世界に通用しつつある」状態になってきています。すばらしい教育効果だと思います。女子のいる共学、受験では役に立たない国際性、こういうのは、受験勉強で鍛えるばかりの男子校では身に付かない点であると思います。

  2. 【2553780】 投稿者: 生徒へのリスペクト  (ID:CbjhpvrDA1Q) 投稿日時:2012年 05月 25日 05:51

    慶祥の大学合格、進学実績が、今春のが芳しくなかったので、更新しなかったり、あるいは去年のと合計して数を示すなどの操作をやっているといます。北嶺のポームページの実績のところを見ると、ここ数年の実績について、個人別の進学先を公開していますよね。どう思いますか?

    私は、生徒にはそれぞれの人生があるわけで、北嶺のようなやり方は、「生徒全員の人生に対するリスペクト」がないのではないか、と感じてしまうんです。つまり、東大に合格進学した人はいいとして、そうでなかった生徒。そういう生徒がそのような表を見たら、どう感じるでしょうか?こういう態度というか、雰囲気というのが、先日も紹介した東大理III卒業、卒業生総代になったものの、その後、覚醒剤に手を出して人生を半分潰したというような人格的に欠陥を持った医師を生み出す背景になっているような気がして仕方ないんです。

    大学に進学しなくてもいいではないですか。結果として3流大学だって、立命館大学だっていいではないですか。私は上の方では、「一流をめざせ」と言っていますが、生徒全員というか、それぞれの人間や人生に対するリスペクトというのはそれとは別に大切だと思うんです。ボランティア、人権、平和教育、、そういうものの原点というのは、こんなところにあるんではないか、と思ったりするのです。

  3. 【2553784】 投稿者: 中学SP保護者です  (ID:l.HT0CxEmgk) 投稿日時:2012年 05月 25日 06:09

    入学直後に行われた実力推移テストの結果が各個人に配られました。校内偏差値と全国偏差値の比較から慶祥の今年度1年生は、全国でほぼ真ん中くらいの実力でしょうか? 国語は全国平均を上回っています。数学はやや下回ってます。今回は英語がなかったので次回、本当の実力がわかるかもしれませんね。  

  4. 【2554105】 投稿者: 学力推移テスト  (ID:CbjhpvrDA1Q) 投稿日時:2012年 05月 25日 11:29

    今の時点では、個人のレベルでは全然気にする必要がないと思います。いわゆる中学受験の全国レベルの上位校は参加していないと思いますので、真ん中くらいというのは、全国的に見れば低いレベルなのでしょう。北海道のレベルだと高レベルということなのでしょうが。SPと普通のクラスの差なんていうのも気になるところです。なんといっても立命館慶祥中学SPは、道内最難関(北嶺より上)ですから。最終的には、全国レベルで戦うわけで。

    SPクラスでも4月の段階では、ベネッセなんですね。SPというから、いきなり首都圏の上位校が受けるような試験を受けさせるのかと思っていました。今後はZ会アドバンストなんかも、受けさせるのでしょうか?そうなると、英語の教科書なども、トレジャーが有利ということにもなりかねませんが。

  5. 【2554230】 投稿者: 通りすがり  (ID:SCzry.4STdE) 投稿日時:2012年 05月 25日 13:23

    (ID:CbjhpvrDA1Q)さんへ

    結局、北嶺のネガキャンですか。
    残念です。

  6. 【2554294】 投稿者: 抗議です  (ID:CbjhpvrDA1Q) 投稿日時:2012年 05月 25日 14:27

    北嶺のネガキャンではありません。ただの抗議です。

    慶祥は左よりの思想に傾いていて、詐欺的な実績操作をやったり、国際性のない天下り校長がいたりします。

    しかし、北嶺は、個人の利益のみを考え、日本社会を歪める元凶のような教育をやっていると私は思います。
    教育のあり方が、社会への貢献に目的があるのではなくて、自分さえよければいいという利己主義の拡大にあるんです。

  7. 【2554379】 投稿者: 通りがかり  (ID:EC1N1XorC7E) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:37

    よくもまあどうでもいいことでこんなに盛り上がれるもんですな。
    関係者でもなさそうだし。

  8. 【2554625】 投稿者: 中学SP保護者です  (ID:2L8RE0.hgxE) 投稿日時:2012年 05月 25日 18:54

    実力推移テストの件、よく理解出来ました。トップ校はあまり参加してないんですね。さて、Z会アドバンストですが1月に予定されてますね。これが本当の全国レベルのテストなんですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す