最終更新:

323
Comment

【819090】札幌南高と北嶺高校

投稿者: サザエ   (ID:NayQaFZBuQo) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:42

小学生の息子がいます。
公立中学から札幌南高や北高に進んでもらいたいと思ってきたのですが、最近の北嶺の勢いが気になってきました。
北嶺に高校から入れればいいのですが、そうはいかないので、どちらを選ぶかは小学校時代に決めなければなりません。

もちろん子どもの意思が大切ですが、みなさん、どんな意見をお持ちかと思い、投稿させていただきました。なんでもいいので、意見を書き込んでいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 14 / 41

1. 【2328125】 投稿者: 長女:南高 長男:北嶺の父  (ID:c0G3svGDscg) 投稿日時:2011年 11月 15日 16:53

いろいろな議論を楽しく読ませていただいてます。

二人の子供を両校に通わせました。
     娘、息子の通学状況から察すると・・・・・

娘 :校風は自由。生徒を「大人」として扱ってくれる。なので生徒自身がしっかりとした
        考えを持っていなければ、いつの間にか成績も生活態度も転げ落ちる。 
        15歳で入学した子供が共学なので異性への接し方はOJTで対応している。

息子:学校の規律、勉強カリキュラムは厳しい。まだ12歳の子供をしっかり勉強させる
        サポート体制はしっかりしている。しかし高校(北嶺では4年生以降)からは、
        学力において上位半分と下位半分では大きな差が出る。
        「柔道」「ラグビー」「登山」など普通の学校では味わえない行事が毎年ある。
        (これは一生の思い出になると思います)

例えれば南高は老舗の百貨店、北嶺は郊外のショッピングセンターみたいなイメージが
     あります。どちらが良いかという答えはありません。子供は両方とも楽しく通学してました。

2. 【2333529】 投稿者: 受験生  (ID:pHfXom5VYoA) 投稿日時:2011年 11月 20日 20:01

僕自身は北嶺にいきませんでした

12歳から勉強のことだけに集中して取り組む環境にいることが
    自分自身の可能性を狭めてしまうような気がして行きませんでした

その後中体連の大会で北嶺中と対戦する機会があり
    少し話もできました
    北嶺にずっといればなんてことはないのでしょうが
    公立の中学校と比べると
    わずか3年間で人間としてここまで
    違いが表れることが
    恐ろしかったです

北嶺に行かないと決めたことは親にとても言いづらかったですが
    その決断が今の自分にとって正解だったと思っています

3. 【2336588】 投稿者: どんな  (ID:mhdi7x6ELnU) 投稿日時:2011年 11月 23日 18:09

どんな違いがあったのですか?
    はっきりとは書きにくいかもしれませんが。

4. 【2389763】 投稿者: 防衛医大に対する感覚の違い  (ID:YHz/6nMUYAs) 投稿日時:2012年 01月 19日 09:40

両校とも医学部志向の強い高校ですが、
    防衛医大に対する感覚にも両校の校風の違いがはっきりと見えます。
    因みに、防衛医大の難易度は「旧帝医合格者なら8割方合格」といったところでしょう。

直近3年の合格実績は
    北嶺
    -平成-|21|22|23|
    ============== 
    防衛医|-9|-5|-5|
    旧帝医|-5|12|11|
    *H24年度防衛医大入試についても1次試験14名合格

札幌南
    -平成-|21|22|23|
    ==============  
    防衛医|-0|-1|-0| 
    旧帝医|20|22|22|

確かに規律規則の厳格な防衛医大は、札幌南の自由を尊重する校風とは新逆にありますが
    これほど数字が偏るという事実はなかなか興味深いものがあります。

5. 【2453981】 投稿者: パパ  (ID:yDHvLg4Ge/.) 投稿日時:2012年 03月 03日 12:16

うちでも北嶺に行かせるか悩みましたが、結局辞めました。
    理由としては、
    ・6年間男子校というのは可哀想
    ・自宅から通えないので、寮生活になってしまう
    ・経済的負担が大きい

小学時代から地元の塾に通い、今も好成績をキープしていますので、
    札幌東西南北か地元の進学校と考えています。
    公立高校から一流大学へ進学できない訳ではありませんし、
    高校の受験が大変だから中高一貫の方が良いといった考えはあまりお勧めできません。
    高校受験の雰囲気は、大学受験の勉強にもなると思います。
    それと、北嶺へ入学したからエスカレーターで一流大に行けるとの保障はありませんし、
    あくまで本人次第です。
    むしろ、男子校で勉強だけではなく、共学で青春も楽しんだ方が良いのではないでしょうか?
    中学、高校時代に男子校だった反動で、大学では勉強せずに女遊びするといった事にはなりませんか?
    私の友人は、そういう人が多かったです。
    北嶺で成績が伸びる子は公立高校でも成績が伸びますし、
    公立高校で成績が伸びない子は北嶺でも成績が伸びないと思います。

子供がどうしても行きたいというなら行かせるべきですが、
    親としては、あまり行かせたくないというのが正直な気持ちです。

6. 【2456186】 投稿者: 通りすがり  (ID:W8OfD6tLnE.) 投稿日時:2012年 03月 05日 08:15

>男子校で勉強だけではなく、共学で青春も楽しんだ方が良いのではないでしょうか?
    >中学、高校時代に男子校だった反動で、大学では勉強せずに女遊びするといった事にはなりませんか?

男子校だった反動で女遊びをする人も確かにいます。
    しかしお言葉を借りれば、中・高共学で青春を楽しんだ結果、勉強せずに女遊びするといった事には
    なりませんか? 共学に行って親が求めるような、また当初本人が目標としていた高校・大学に
    進学できない人も確実にいます。

パパさんはご子息を北嶺に入れなかった選択を正当化したいだけではないでしょうか。

南高を選択することも北嶺を選択することも、その家庭家庭で考え方や事情も違うでしょうし、
    南高を選んでよかった人もいれば北嶺を選んでよかった人もいます。もちろん逆もあります。
    どちらが正解でどちらが不正解では無い。長所は短所の裏返しです。

北嶺を選択しなかったことを後悔しないように、ご子息の6年間を女子生徒とのトラブルから
    守ってあげられるよう、高校受験に関しては高い学習点をキープできるようサポート頑張ってください。

共学はご希望通り、男子校では得られない色々な経験ができると思いますから。

7. 【2457408】 投稿者: パパ  (ID:uk8MGtAj0S.) 投稿日時:2012年 03月 05日 22:43

>>パパさんはご子息を北嶺に入れなかった選択を正当化したいだけではないでしょうか。
    誰に対して正当化するのでしょうか???
    正当化という言葉をこういう時に使うのは、不適切だと思いますが・・・。
    あくまで私の意見を述べただけであり、
    賛同される方、賛同されない方、人それぞれで良いと思いますよ。

>>中・高共学で青春を楽しんだ結果、勉強せずに女遊びするといった事には なりませんか?
    >>共学に行って親が求めるような、また当初本人が目標としていた高校・大学に 進学できない人も確実にいます。
    仰るとおりです。しかし、逆も然りです。
    私の場合は、好きな子と一緒に勉強しましたので、共学であった面がプラスに働きました。
    また、高校時代の3年間が男子校だった友人は、大学で高校時代の青春を取り戻すぞ、と言ってました。
    他の子はどうかわかりませんが、経済的な理由もかなり大きいので、うちの子は公立で良かったと思っています。

>>北嶺を選択しなかったことを後悔しないように、ご子息の6年間を女子生徒とのトラブルから 守ってあげられるよう、
    なんだか意味深な言葉ですが、何かあったのでしょうか?
    中学受験は既に過ぎ去ってしまった事なので、今更過去を振り返って後悔する事はありません。
    後悔したところで、何かが変わる訳ではありませんしね。
    性格的なものもありますが、北嶺の件に限らず、過去を振り返る事はほとんどないですね。
    それよりも、いかにして良い方向へ進めれるかを、これから考えなきゃならないので・・・。

8. 【2468309】 投稿者: 元北嶺関係者  (ID:ccayZQVI60E) 投稿日時:2012年 03月 13日 22:55

進学実績だけでの話ですが、
    北嶺開校以来、最多数の東大・京大・国立大医学部の合格者数が出ていました。

ご参考までに。   www.kibou.ac.jp/hokurei

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す