最終更新:

323
Comment

【819090】札幌南高と北嶺高校

投稿者: サザエ   (ID:NayQaFZBuQo) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:42

小学生の息子がいます。
公立中学から札幌南高や北高に進んでもらいたいと思ってきたのですが、最近の北嶺の勢いが気になってきました。
北嶺に高校から入れればいいのですが、そうはいかないので、どちらを選ぶかは小学校時代に決めなければなりません。

もちろん子どもの意思が大切ですが、みなさん、どんな意見をお持ちかと思い、投稿させていただきました。なんでもいいので、意見を書き込んでいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 18 / 41

1. 【2471608】 投稿者: 中学選び  (ID:YHz/6nMUYAs) 投稿日時:2012年 03月 16日 13:00

南→札幌の医学部というルートを辿った立場から。
    大学の同期、また前後世代は本気で中学選びをしてます。

といっても、私立中選びというのとはちょっと違い、
    南出身(北出身も)で息子もちだと、
    ① 中学受験して北嶺か附属
    ② 啓明伏見柏、真駒内宮の森北辰といった歴史伝統のある中学の校区に引っ越す
    ③ ①+②、つまり名門中の校区に引っ越した上で北嶺受験(この場合、附属受験はありません)
    この3つの選択肢のどれかです。
    同期には悪名高い中学出身の奴も少なからずいますが、
    「自分の出身中は一秒も考えたことがない」と口を揃えます。
    あえてリスクを抱える必要もないですし、そりゃそうです。

実際、北嶺以外の私立中は全くと言っていいほど話題に出てこないですし
    自分の出身高校に合格するぐらいは大丈夫だろう、とほぼ全員が考えてます。
    少し上の先輩方の子息子女をみても、南北がダメでもまず東西には受かってます。

「医学部に入ることに比べれば、北嶺中や南高受験などハードルにならない」という意識が根本にあるのでしょう。
    少し上の先輩方の子息子女を見ても、道内の医学部に合格するのは一握りです。。。

これは地元が札幌の人間の感覚であり、
    地元が北海道の地方都市かつその地で開業・勤務する必要がある人だと、中学選びに対する意識はまた異なると思いますが…

2. 【2471801】 投稿者: かおるこ  (ID:OX8FO/xQ6CE) 投稿日時:2012年 03月 16日 15:30

上のドクターに質問です。

お医者様の息子で、
    北嶺が残念だった場合、どのような選択をされる方が多いのでしょうか?

①他の私立中に入れる
    ②名門中の校区の公立中学校に入学させ、高校受験で南北、あるいは西東をねらう
    ③その他(ありますか)

3. 【2471888】 投稿者: 東大の合格について  (ID:3sDEOy2DxnE) 投稿日時:2012年 03月 16日 16:54

今年の東大合格状況に質問です。

南高は現役合格5名と報じられているようです。
    現役で受験したのは25名とか…。

北嶺は何人受験して、10名現役合格なのでしょう?
    そこが知りたいです。

4. 【2472072】 投稿者: 北嶺不合格の場合  (ID:YHz/6nMUYAs) 投稿日時:2012年 03月 16日 20:08

議論?が一番熱くなるところです。

子供の受験について、不合格だったという話は殆ど出てこない
    (=不合格だった場合、受験しなかったことにしていると思われます)
    ということを前提にします。

①他の私立中
    札幌出身者が、息子を北嶺以外の私立中に通わせているという話は殆ど聞きません。
    同期との議論でも前向きに検討するという意見はまず出てきません。
    身も蓋もない言い方をすれば、北嶺以外の私立中は医学部合格の実績が低すぎる。ということです。

②名門中の校区に引っ越しし、東西南北を狙う
    上の世代の先生方が実際にこの選択をしたかどうかは明らかではありませんが、
    同期との議論では圧倒的にこのパターンが優勢です。
    「うちの息子、北嶺落ちて@@中だよ~」と言い放つ度量のある先生には未だ会ったことがありませんが。

③その他
    附属中出身者で、附属に良いイメージを持っている場合、
    附属中も選択肢に入ると思います。
    ②と同じく、附属中に進学することになった場合、北嶺落ちの事実は隠すと思いますが。

ただの私見なので、皆様の周囲と事情が異なった場合はご容赦ください。

5. 【2472086】 投稿者: 引っ越し  (ID:YHz/6nMUYAs) 投稿日時:2012年 03月 16日 20:22

②ですが、
    実際に不合格になってから引っ越すというのではなく、

中学受験を決めた段階(小4~5位?)から物件を探し、
    好条件であればためらわず引っ越し、
    名門中へ入学できる状況で北嶺受験に臨む

というように考えて下さい。
    自分が書いた③ですね。

6. 【2472154】 投稿者: パパ  (ID:H5oUr9C787E) 投稿日時:2012年 03月 16日 21:13

さばとら さん

一体何の恨みがあるのでしょう?

>>「パパ」さんの想定している世界ではそこそこの公立校で充分なのでしょう。
    >>息子さんも同じ価値観のようで、
    なぜこういう表現になるのでしょうか?

>>辺鄙な男子校でがんばる生徒たちのことは想像すらつかないのでしょう。
    想像が出来ないとなぜ考えられるのですか?

>>自分の価値観のみで語れるのはある意味うらやましい
    人を馬鹿にするのは、そんなに楽しいですか?
    相手を特定してレスするのなら、もっとスマートの書き方があると思いますが・・。
    顔を見て言うのならまだわかりますが、掲示板上で特定の人を攻撃するのは、人間的にどうかと思いますがね。

私の友人には、南から現役で東大、知り合いにも東大、京大が何人かいますし、職場には、京大、早慶がいます。北大は、わんさかいます。
    南北出て二流大、二流高から一流大へ行った人もいます。こう見ると、色々な人がいますよね。
    民間、官僚など色々いますが、口を揃えて言うのは、学歴は所詮学歴だという事です。
    進学実績を見ると、北嶺は本当にすごいと思います。
    教授さんや他の方が書かれているように、北嶺へ通う生徒たちは、国を動かしたいと野望を持っている生徒も当然多いでしょう。
    そういう子供がここの環境を自ら望むのであれば、北嶺はベストな選択になると思います。
    何名かの方が勘違いしているようですが、決して北嶺を下げている訳ではないのです。
    こういう掲示板で聞くこと自体、子供が確たる意志を持って北嶺に行きたがっている訳ではなく、
    親御さんがどうしたいかという事だと思います。
    その事に対して、進学が全てではないという事を言いたいのです。
    くどいようですが、将来は国を動かしたい、東大へ入りたい、○○で△△を学びたい、××で仕事をしてみたいなど、
    その可能性の為に北嶺で学びたいという確たる意志を持っているのであれば、北嶺以外に選択肢はないと思います。
    私の子供が、どうしても北嶺へ行きたいと言っていたら、
    男子校であろうが辺鄙な場所にあろうが、私も北嶺へ行かせてました。
    ただ、親の意志だけで行かせるのはちょっと酷かな?と。
    南北では100%東大へ行けないなど、北嶺でなければならない理由は恐らくないと思うので、
    子供の意志を優先すべきだと言う事を伝えたく、色々と書かせてもらった次第です。

7. 【2472220】 投稿者: 通りすがり  (ID:AEiZoJgDy9Y) 投稿日時:2012年 03月 16日 22:02

パパさんへ

>>何名かの方が勘違いしているようですが、決して北嶺を下げている訳ではないのです。

とおっしゃっていますが、【2469742】をもう一度よくお読みになってください。

>>北嶺の実態を知らない状況で意見を言うのは大変失礼を承知で書かせてもらいますが、
    >>考え方は人それぞれなので、
    北嶺のような環境が良い方は、北嶺が良いと思います。

と書けばよいというものではないと思います。

「顔の好みはそれぞれなので、他の方はどう思うかわかりませんが、
    大変失礼を承知で言わせていただくと、私はあなたのお子さんは不細工だと思います。」

といっているのと大差ないと思います。

「そんなつもりはない」とおっしゃるかもしれませんが、
    パパさんの言い方はそのように感じます。

北高出身で北嶺に思い入れのない私でもそう感じるのですから、
    少しでも北嶺に好感を持っている方なら尚更そう感じると思いますよ。

8. 【2472289】 投稿者: パパ  (ID:FlVJuDWYizg) 投稿日時:2012年 03月 16日 22:46

通りすがりさん

誤解を招く書き方をして、それに対する補足をしているつもりですが、

>>とおっしゃっていますが、【2469742】をもう一度よくお読みになってください。

と指摘するという事は、一度でも誤解を招く発言をした者は、
    ずっとその事に対して、指摘され続けなければいけないという事なんですね。

私の感覚はあなたには伝わらないのかもしれませんが、
    例えば、他の方の表現不足により不愉快に思う事があったとします。
    しかし、その事に対して、実はこういう事だった、悪意はなかったと釈明があれば、
    それで終わりだと思いませんか。
    それを、釈明をしたからそれで良いものではない、
    誤解を与えた過去のレスを読めとしつこく指摘するのは、
    あくまで私の感覚ですが、ただのいじめのように見受けられます。

顔が見えない掲示板である以上、ちょっとしたニュアンスで誤解を招く事が多々あります。
    それを、釈明もせずのうのうと主張し続けるのは確かに問題ですが、
    そうでなければ、必要以上の個人攻撃をしなくても良いのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す