最終更新:

323
Comment

【819090】札幌南高と北嶺高校

投稿者: サザエ   (ID:NayQaFZBuQo) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:42

小学生の息子がいます。
公立中学から札幌南高や北高に進んでもらいたいと思ってきたのですが、最近の北嶺の勢いが気になってきました。
北嶺に高校から入れればいいのですが、そうはいかないので、どちらを選ぶかは小学校時代に決めなければなりません。

もちろん子どもの意思が大切ですが、みなさん、どんな意見をお持ちかと思い、投稿させていただきました。なんでもいいので、意見を書き込んでいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 19 / 41

  1. 【2472293】 投稿者: さばとら  (ID:6cAeG4TR9dQ) 投稿日時:2012年 03月 16日 22:49

    パパさん


    ・自分の職場では一流大学でも二流大学でも出世に関係なく、人間性が大事だ。
    ・女子がいる方が学校生活は楽しい。男子校はつまらない。自分の周りもそう言っている。
    ・北嶺興味を持つのは高い進学実績に惹かれ、それは良い大学に入りいい会社に
     入り出世したいからではないのか?
    ・でも出世に学歴は関係ないから、そこそこの公立で充分。
    ・我が子も辺鄙な男子校は嫌だと言っているので選ばなかった。お金もかかるし。

    パパさんが昨日まで書き込まれてきたことです。

    >男子校に行きたい、辺鄙な場所の方がいい、授業料が高くてもいい
    >という家庭でしたら、北嶺は是非行くべきだと思います。

    この表現から今日後出しで書かれたお子様の意志云々という意図はとても読み取れません。
    昨日までの文章表現の中で何度も下げいると感じたから、私を含めて他の方も反応しているのです。


    教授や講師さんが具体的に別な観点を提示されましたが全く同意します。
    2471457の書き込みをもう一度読んでいただけますか?
    たとえ、東大京大国立医に入る能力を持たない子でも、価値観によっては辺鄙な男子校を
    選択する価値は充分あると考えます。

    学歴は所詮学歴、みなさんそうおっしゃるでしょう。
    しかしその職に就くために必要な学歴=教育環境があります。
    同程度の知識と技能がベースにある集団の中で更に能力に応じた序列ができ、
    そこで初めて「学歴は所詮学歴」という言葉が出てくるわけで
    世間のあらゆる仕事、あらゆる大学を並べてそのように言っているわけではありません。
    額面通りに受け取るものではないと思います。


    文章から察するに、パパさんはお子様思いの良いお父さんなのでしょう。
    しかし、不特定多数しかも在校者や志望者を含めた人が読んでいるこのスレッドで
    特定の学校について語るには推敲が足りないのではないですか?
    あとから釈明すればよいというものではないでしょう。

    恨みはありませんが、多分に皮肉を含んだ書き方をしたことはおわび申し上げます。

  2. 【2472299】 投稿者: ナツ  (ID:yB97tWuWoEU) 投稿日時:2012年 03月 16日 22:52

    横からで失礼しますが、パパ様の書き込み内容は一度ならずカチンとくることが多いのですよ。
    おっしゃりたいことはわかります。学歴が全てでないことも、子供の意思が優先ということもその通りでしょう。どこへ進学しても本人次第など、そんなことは前提として当然でしょう。

    北嶺が男子校であることも郊外にあることも学費が高いのも事実ですし、それを選択したくない方がいることも当然わかりきったことです。
    北嶺を選択肢に上げる方々は、それらがプラスと考える、もしくはマイナスがあってもそれを上回る魅力がある、そう考えて選んでいるのですよ。

    パパ様の書き込みは、実績は素晴らしいと言っておきながら、そんなことは無駄だと言わんばかりの理由がずらずらと並んでいるのが人を不愉快にさせるのです。
    北嶺を良くはご存知でないようですのに、青春時代が犠牲になるだの、辺鄙な場所だの、魅力を感じないだの、これらの言葉を並べてお勧めしません、子供にも勧めたくありません、と書いていらっしゃる。
    これで本当に「北嶺を下げている訳ではない」のでしょうか?
    表面上は下げているつもりが無くても、その裏側がチラチラ見えるので攻撃的な反論が来るのではありませんか。

    そんなつもりはないと反論されていますが、これだけ書いておきながら「悪気は無いんだ、皆さんの勘違いだ、下げている訳ではないんだ」という言い訳は「悪意を持った書き込み」よりもたちが悪いですよ。
    素で悪意があって皆がそう感じているのに、ご自分ではそう思っていないということですから。

  3. 【2472304】 投稿者: さばとら  (ID:6cAeG4TR9dQ) 投稿日時:2012年 03月 16日 22:56

    通りすがりさん

    例えがあまりにお上手で笑ってしまいました。
    昨日までの書き込みからは大方の方がそう感じますよね。
    私も通りすがりさんのように率直に解りやすく表現できる文才がほしいです。
    ついつい皮肉っぽくなるのは性格が悪いのか、年のせいなのか…

  4. 【2472305】 投稿者: 通りすがり  (ID:0xGnbg7rsWg) 投稿日時:2012年 03月 16日 22:56

    パパさんへ

    >>しかし、その事に対して、実はこういう事だった、悪意はなかったと釈明があれば、
    それで終わりだと思いませんか。

    「釈明」と「謝罪」は違います。

    「誤解をまねき、不愉快な思いをされた方にお詫びいたします」

    の一言があれば、違ったと思いますよ。

  5. 【2472332】 投稿者: 通りすがり  (ID:0xGnbg7rsWg) 投稿日時:2012年 03月 16日 23:15

    パパさんへ

    現役の高校教師として、たくさんの生徒とその保護者を見てきた者として、
    少し付け加えて言わせていただくと、

    謝れない親の子は謝れない子が多いです。

    「言い訳[釈明]する前にまず素直に謝りなさい」

    私が謝れない生徒にいう言葉です。
    大抵クラスに一人二人はいるんです。まず言い訳する子が。

    そのような子は多かれ少なかれ、
    これからの人生で損をすると思うので、
    私は教師として口うるさく指導しています。

    一教師として、
    パパさんのお子さんには、そうなって欲しくないので、
    一言付け加えさせていただきました。

    気分を害されたら申し訳ありません。

  6. 【2472412】 投稿者: パパ  (ID:FlVJuDWYizg) 投稿日時:2012年 03月 17日 00:05

    誤解を招き、不愉快な思いをされた方にお詫びします。
    これで納得しますか?
    次は、気持ちがこもっていないとの指摘になるんじゃないですか?

    通りすがりさん、あなたの発言で私も不愉快に思っていますが、
    それに対しても謝罪があるということなんですか?
    私は別に謝罪は求めていませんが、
    あなたの言葉を借りるならば、謝罪して然るべきだと感じますが。

    仕事柄、苦情や要望を度々受けます。
    色々な人がいるので、嫌味を言う人も山ほどいます。
    しかし、そういう考えもあるのか?と自分ならプラス思考で考えますね。
    もし私がある学校に行こうとほぼ決めていて、
    そこの悪口を散々書かれたとしても、
    むしろ、自分が気付かなかった事を知る機会にもなるので、
    情報の一つだと処理をしてしまいます。
    嫌味を言う人、気に入らない人、そういった人の悪口陰口を言う人は多いですが、
    自分はむしろ、みなが考えないような意見をその嫌われてる人が持っていないか?
    その性格があまりにもひどい場合、あのようにならないように気を付けようと、
    自分にプラスになる方向で考えます。

    長くなってしまいましたが、
    北嶺の生徒達は、自分で選んだのだから後悔はしないで頑張って欲しいし、
    北嶺がいいと思う小学生は、北嶺に行くべきだと思いますね。

    私が発言した事により、やっぱり北嶺にしとけば良かった、
    やっぱり北嶺にしなければよかったという後悔が出ないように、
    極端な言い方があったにしろ、参考にして頂ければと思います。

  7. 【2472432】 投稿者: 通りすがり  (ID:0xGnbg7rsWg) 投稿日時:2012年 03月 17日 00:16

    パパさんへ

    >>これで納得しますか?
    次は、気持ちがこもっていないとの指摘になるんじゃないですか?

    これを書くから「気持ちがこもっていない」と思われるのがお分かりにならないようですね。
    とても残念です。

    パパさんにはお気に触るようなことを多々書いてしまったようです。
    申し訳ありませんでした。

  8. 【2472481】 投稿者: う~~ん  (ID:SJJ7VBO95NY) 投稿日時:2012年 03月 17日 01:03

    >私が発言した事により、やっぱり北嶺にしとけば良かった、
    やっぱり北嶺にしなければよかったという後悔が出ないように、
    極端な言い方があったにしろ、参考にして頂ければと思います。

    もう多くを語っても無駄な時間かもしれません・・・・
    「パパ」様、この上から目線ぶりにみんなが失笑しているのがわかりませんか?

    >嫌味を言う人、気に入らない人、そういった人の悪口陰口を言う人は多いですが、 自分はむしろ、みなが考えないような意見をその嫌われてる人が持っていないか? その性格があまりにもひどい場合、あのようにならないように気を付けようと、 自分にプラスになる方向で考えます。

    是非この場でもそうしてほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す