最終更新:

210
Comment

【11438】名古屋市内の公立中学校について教えて下さい

投稿者: バレンシア   (ID:T3HmIiFXPpU) 投稿日時:2004年 12月 26日 00:25

3月に夫の転勤で東京から名古屋に移ることになりました。
現在中学1年の子供がおります。
今回が初めての転校です。
子ども自身、思春期で難しい年頃に入ってきました。周りのお友だちも…という事を考えますと、さまざまな面で親子共大変不安に感じています。
住居を探すにあたり、できるだけ子供の学校や学校周辺の環境を
最優先に考えたいと思っております。
大変、不躾な質問ですが、どの辺りの地域の環境が良く
比較的安定した学校生活を送れるか、ご教示下さい。

名古屋出身の知り合いもなかなかおらず、
私どもも名古屋のことを全く知らない状態です。
どうぞ、お力添えをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 27

1. 【18189】 投稿者: 市内在住者  (ID:FU6UE5.pv6w) 投稿日時:2005年 01月 14日 23:42

転勤族の方にとって住みやすいのはやはり転勤族の多い街でしょう。
    それはズバリ名東区です。区の人口の3分の1は他地方からの流入者という話です。

名古屋市内で住宅街が多い区は天白、名東、守山、緑の各区ですが、
    守山、緑はあまりお勧めしません。
    その理由は、家並みがりっぱな地区でも以外と生徒が荒れているところが多いからです。
    例の5000万円事件は緑区の中学校です。

さて、名東区内の中学校では神丘中学は転勤族の方が直接ねらって学区に来ることで
    有名な学校です。ですが、隣の高針台中学校も高いレベルを保っています。
    あるいは、こじんまりとした上社中学もいいでしょう。
    但し、牧の池中学校ははずしてください。

以上は、一般的サラリーマン転勤族向きの話ですが、上層階層の方でしたら、
    昭和区の北山中、駒方中がやはりベストでしょう。
    昭和区は名古屋市内の中でも一番、私立中受験率が高い区でして、それだけ
    所得階層の高い、教育に熱心な方が多い地区です。豊田章一郎さんもこの区に
    本宅があるはずです。

2. 【18720】 投稿者: 名東区出身者  (ID:4xiyO5fXu7M) 投稿日時:2005年 01月 16日 13:54

市内出身者さんの意見に概ね同意いたします。
    神丘中についてのお話は私も事実であると認識しております。
    ただし、
    >隣の高針台中学校も高いレベル
    とおっしゃる点について一言。
    この学区に居住する友人の話によると、
    5年位前から、高針台中は荒れているようです。
    その分、内申はとり易いのかもしれませんが・・・・。

3. 【19080】 投稿者: バレンシア  (ID:kaCQsAlvIwc) 投稿日時:2005年 01月 17日 09:32

市内在住者さま
    名東区出身者さま
    お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

ご双方の方共に大変具体的に詳しく、
    またとても参考になる情報を頂き、嬉しく思っております。

初めての転校ですので、子ども共々できるだけ安心できる環境の中で
    住居を構えたいと思っています。
    大変不躾な質問に、色々とお力やお知恵を貸して頂き
    本当に有難うございます。
    まだ少し時間はありますが、
    そろそろ具体的に絞っていかなければ…と思っていた所に
    レスをつけて頂き、有難うございました。

また何かありましたら、引き続きご教示頂ければ幸いに存じます。

4. 【21951】 投稿者: 後悔  (ID:uEq/0VggS9s) 投稿日時:2005年 01月 22日 17:13

私もバレンシアさんと同じ転勤族です。
    7年前に 会社から言われるままに、何の下調べもせず
    名古屋市近郊へ越して参りました。
    近郊の市町村は、バレンシアさんには あまりお奨め出来ません。
    学校のレベルは、名古屋市内と比較して劣るという噂を聞いております。
    事実 そうではないかと思われます。
    何故ならば、公立校には学区住民の意向が反映されるからです。
    名古屋市近郊の場合、住民の多くは代々そこに住んでいる方々です。
    その様な土地には、その土地独特の考え方やしきたりがあり、
    転勤族には馴染まないことが多々あります。
    また、土地が持つ考え方は、学校教育にも影響を及ぼしています。
    首都圏の学校では既に行われているような新しい試みは、
    良いことであっても なかなか浸透しません。
    我が家は今年度終了後、名古屋市へ引越しいたします。
    遅まきながら、それが我が子の教育にとって良いことではないかと
    確信いたしました。孟母三遷です。

5. 【22274】 投稿者: 市内在住者  (ID:FU6UE5.pv6w) 投稿日時:2005年 01月 23日 10:49

よく、ご存知ですね。
    ただ、その荒れはもう既に収まっています。
    荒れの原因を作った転入者が警察に制圧されましたから。

もともとこの荒れは学区自体の生徒が作り出したのではなく、
    よそで問題を起こした生徒が偶然こちらに入り込んできて
    起こしたものですから、それらの同調者がいなくなれば、元に戻るわけですよ。

そうすると、学区自体は転勤族で子供の教育に関心の強い人に
    ぴったりなものですから、今の時点ではお勧めしときました。

6. 【23121】 投稿者: バレンシア  (ID:BROOkmmC.LM) 投稿日時:2005年 01月 24日 22:36

後悔さま

ご自身のご経験からのお話をお聞かせ頂きまして
    ありがとうございました。
    子供が学校に上がるまでの転勤の経験は何度かありましたが、
    子供が小さかったので余り深く関わっていなかった事もあると思いますが、
    今までその土地、地域の方々に恵まれて過ごしてきました。
    子供の学校の転校が未経験の私にはきっと思いもよらない事を
    後悔さまはご経験なされたのでしょう。
    その中でお子様の事をお考えになり、名古屋市内にお引越しされるのですね。
    春には、子供にできるだけ良い環境の中で
    お互いに新しい良いスタートが始まるといいですね…

市内在住者さま

この度もご情報を頂きましてありがとうございました。
    現在 市内在住者さまや
    こちらにレスを付けて下さった皆様から教えて頂いた情報を元に、
    住居地を絞り込んでいる段階です。
    身も知らずの者に色々と教示下さり、本当にありがとうございます。
    あと2ヶ月後には 名古屋の皆様にお世話になることになりますが
    引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

7. 【23278】 投稿者: 後悔  (ID:UIXH.4lEZDw) 投稿日時:2005年 01月 25日 09:34

バレンシアさんが投稿なさった質問でしたが、
    引っ越し場所の選定にあたり 私も大変参考になりました。
    情報を頂いた学区は全てHPなどでチェックし、
    現在の学区と比較検討いたしました。
    転居の暁には、現在よりも恵まれた教育環境を
    手に入れることが期待できると思うと
    嬉しくてなりません。ワクワクしております。
    最初にこちらへ質問してくださったバレンシアさん、
    そして その質問に対して有益な情報を下さった皆様に
    感謝申し上げます。 有難うございました。

バレンシアさん、もし 転居した先が一緒でしたら・・・
    是非 仲良くしてくださいね。

8. 【23931】 投稿者: バレンシア  (ID:BROOkmmC.LM) 投稿日時:2005年 01月 26日 10:54

後悔さま

春になって新しい環境に慣れるまで
    きっと子供も親も大変だと思いますが
    がんばりましょうね!!
    もしかしたら本当にご一緒するかも知れませんね。
    その時はこちらこそ宜しくお願い致します。

改めまして、こちらで色々教えて下さいました名古屋の皆様
    本当にありがとうございます。
    転勤が決まり当初はただただ不安でいっぱいな毎日を送っていましたが
    こちらの掲示板で皆様から頂いたレスを拝見している内に
    訳も分からない不安から、少しずつではありますが
    確実に抜け出してきているように感じています。
    こちらでお会いしましたご親切な名古屋の方々に
    心から感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す