最終更新:

210
Comment

【11438】名古屋市内の公立中学校について教えて下さい

投稿者: バレンシア   (ID:T3HmIiFXPpU) 投稿日時:2004年 12月 26日 00:25

3月に夫の転勤で東京から名古屋に移ることになりました。
現在中学1年の子供がおります。
今回が初めての転校です。
子ども自身、思春期で難しい年頃に入ってきました。周りのお友だちも…という事を考えますと、さまざまな面で親子共大変不安に感じています。
住居を探すにあたり、できるだけ子供の学校や学校周辺の環境を
最優先に考えたいと思っております。
大変、不躾な質問ですが、どの辺りの地域の環境が良く
比較的安定した学校生活を送れるか、ご教示下さい。

名古屋出身の知り合いもなかなかおらず、
私どもも名古屋のことを全く知らない状態です。
どうぞ、お力添えをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 27

1. 【30489】 投稿者: 元東京都民  (ID:oyEHKrWoGIU) 投稿日時:2005年 02月 04日 20:39

私は、名古屋に住むようになり1年と半年になる者です。
    周りの方は親切だし、物価も安く、とても住み易くていい場所だと思います。

しかし、学校はどうでしょうか?
    同じ絶対評価でも、東京とは成績のつけ方が、かなり違うように思います。
    絶対評価の基準が、指導要領を基にしたものではないようです。

都内から越してきた方は、一応に成績が下がったと口にしています。

ちょびさんの書き込みにありましたように、
    よく出来るが先生にアピールできず 内申点が(もちろん通知表の評価も)
    思ったようにとれない生徒さんは、本当に多くいます。
    定期テスト、実力テストで毎回高得点を採っている子より
    度々積極的に質問をする子の方が、成績は上につけてありますよ。
    (点は採れてもアピール不足の子は4止まりです)

私の知り合いは、こんなことでは内申点もまともにつかないと言い
    ご主人残し、都内へ先に帰っていきました。
    私も、単身赴任をしてもらっておけばよかったと 何回後悔したことか。
    この春、都内へ帰る予定なので、やれやれです。

地道に努力していても 認められないのは、とても辛いものですよ。

2. 【30545】 投稿者: 後悔  (ID:0qfpwFREl1s) 投稿日時:2005年 02月 04日 21:55

私は、この春 晴れて名古屋市へ転居いたします(喜)。
    今は 転居先が素晴らしい所であることを祈っております。
    まずは、名古屋市でどの程度満足できる教育が受けられるのかを
    試してみようと思っているところです。

でも、名古屋市でも価値観が違ったその時には、
    東京へ帰るつもりでおります。

元東京都民さん、貴重なご意見を有難うございました。

3. 【33676】 投稿者: 転勤族  (ID:T0WZEdgRVkA) 投稿日時:2005年 02月 08日 16:52

今春、名古屋に転居する予定なのですが、中三の娘がおりまして
    むずかしい年ごろなので住む場所を選ぶのにかなり慎重になっております。
    千種区の若水中学校は落ち着いていますでしょうか?
    ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

4. 【33724】 投稿者: コアラ  (ID:xSnDAXzFoi6) 投稿日時:2005年 02月 08日 17:42

現在主人の仕事の都合で東京在住ですが、名古屋市千種区に10年住んでいました。
    東山線の東山公園という駅で、緑がとても多い地域です。

中学は東星中学です。高台にあるきれいな中学です。
    この辺りは、商社・銀行など社宅が沢山あり、教育熱心なご家庭が多く、優秀なお子様が多いのも
    事実です。そのため愚息は内申をとるのがたいへんでした。
    部活は少なく、期待されているのなら、物足りないかもしれません。
    ただ、環境はとてもよく、学校も落ち着いています。
    転校生も多いので、すぐになじむのではないかと思います。

5. 【34052】 投稿者: 吉祥寺  (ID:tBCKAtrT1Z2) 投稿日時:2005年 02月 08日 23:15

転勤族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今春、名古屋に転居する予定なのですが、中三の娘がおりまして
    > むずかしい年ごろなので住む場所を選ぶのにかなり慎重になっております。
    > 千種区の若水中学校は落ち着いていますでしょうか?
    > ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
    > よろしくお願いします。

卒業生です(現在、東京在住)
    今も実家がありますので状況はよくわかります。
    若水中学と城山中学はともに文教地区にありますのでかなり教育熱心なご家庭は多いですよ。その分、内申を考えるとかなりキツイカモしれませんね。

6. 【34269】 投稿者: 天むす  (ID:tWXCCNVk1h6) 投稿日時:2005年 02月 09日 08:49

若水中学校ですと、もよりの駅は池下になるでしょうか。
    池下駅付近には少々風俗店もあります。池下から若水中学校の方向へ入れば静かな住宅地になりますし、おしゃれなレストランなども多く、大変住みやすい地域だと思いますよ。

7. 【34416】 投稿者: 我が家も転勤族  (ID:yGLT8ipRa/Y) 投稿日時:2005年 02月 09日 11:27

東山公園辺りは落ち着いた住宅街で、転勤族と地元の方が学校でもバランスよく生活している印象です。小学校も大変落ち着いており、東星中へ通われるご家庭も教育熱心と聞いています。その分、内申の面は多少大変とも。
    若水中のあたりに住まわれ、娘さんでしたら、私立の椙山女学園付属中はいかがでしょう。覚王山の落ち着いた住宅街に学校があり、勉強もそれ以外の学校生活も充実しているように見受けられます。地下鉄に乗り合わせる生徒さん方が服装などきちんとしており、好感をもっております。編入を受け入れていただけたら、附属の高校へ進めるはずですから、すぐに高校受験を迎えられるよりよいかもしれません。

8. 【34786】 投稿者: 転勤族  (ID:uxK2C1BsOPI) 投稿日時:2005年 02月 09日 18:24

皆さん、ご親切にいろいろ教えて下さりありがとうございます。
    娘のことまで気を配って下さり、感謝!です。
    転校生はいじめのターゲットになりやすいかもと心配ばかりしていますが、
    安心して引っ越せます。今通っている公立の中学校は荒れているというわけでは
    ないのですが、授業中勉強する気のない子達がうるさくて先生の声が聞こえなかったりで勉強する雰囲気ではないのですが、名古屋の学校に行ったらいい意味でカルチャーショックをうけるでしょう。楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す